さくらんぼのタルト 

2007/07/15
またかなりお久しぶりです。
先週1週間出張に出てたりして、ケーキを焼く時間がありません。
今年いっぱいこんな感じが続きそうです。
国内ですが、秋には転勤。
毎日課題がいっぱいです。

そんな中での大好きなさくらんぼの季節。
ネットで予約してたさくらんぼ。
この出張前の週に3キロ到着。
もっとゆっくり味わいたかったのに。。。
皆さんのように手を加えるわけでもなく、とにかくばくばく食べました。
やっぱりさくらんぼはおいしい。


今回はホイップ付き。


おお〜
タルトが見えない〜

そろそろ北海道のさくらんぼですね。
by iko | cake 

赤い実のタルト 

2007/06/11
今の季節、お店にはフルーツがいっぱいですね。
イチゴもまだあって、大好きなさくらんぼもやっとお手頃価格。
いい季節です。
さくらんぼとイチゴとラズベリーのタルトです。
ラズベリーは冷凍物ですが。
赤い実はなんだかわくわくします。

12センチを3個作りました。


パートシュクレ+
クレームダマンド+
クレームパティシエール。

やっぱり一切れが小さい。。。


ひとりで1ホールいけそうです。

いよいよ待ちに待ったさくらんぼの季節。


ネット注文したさくらんぼ。
今から楽しみです♪
by iko | cake 

ミニクグロフ型。 

2007/05/26

新しく買った、
7センチのミニクグロフ型がお気に入りです。
なんと言ってもかわいい。


この間作った黄金柑も
パウンド型に全部入れてしまわず、
1個だけミニクグロフ型で焼いてみました。

コロンとブラウニー。


ミニクグロフ型、
これからどんどん使うぞ。


ブラウニーと言えばクルミ。


クルミと言えばキャラメリゼ。
by iko | cake 

フィヨンティーヌが食べたい。 

2007/05/24
先週食べたケーキにサンドされてたフィヨンティーヌがおいしくて。
作ってみたくなりました。
とは言っても手の込んだものを作る時間はなし。
冷凍してたスポンジでなんとなくケーキに。
チョコレートに、
細かく刻んだクルミをキャラメリゼしたものとロイヤルティーヌを混ぜました。
断面がやっぱりキレイじゃない。。。
セルクルで抜いた残りのスポンジを乗っけてます。
スポンジ+フィヨンティーヌチョコ+生クリーム+
スポンジ+イチゴと生クリーム+スポンジ。
上にフィヨンティーヌチョコを乗せたり、真ん中がココアスポンジだったり。
どれもバラバラです。

とりあえず、
サクサクチョコが食べられて満足です。
by iko | cake 

黄金柑のパウンドケーキ 

2007/05/23
ずいぶんとお久しぶりです。
ダブルベリーのケーキを作ってからもう2ヵ月。
いろいろと仕事の状況が変わり、
休みの日、家でのんびりケーキ作りができなくなってました。

ほんとに久々のケーキ作り。
やっぱり体が忘れてるみたいでなかなか普段より時間がかかってしまいました。
今日はずいぶん前に作ってそのままだった、
黄金柑のはちみつ漬けを入れたパウンドケーキ。
中には刻んで入れて、上は後乗せです。


後乗せの黄金柑。


はちみつ漬けを低温でじっくり焼いて
ちょっとひねって乗せました。


断面です。


ほろほろのパウンドケーキになりました。
by iko | cake 

ダブルベリーのケーキ 

2007/04/02
最近仕事が忙しくてなかなかケーキが作れません。
でもやっぱり甘いものが食べたい、作りたい。
てことで前々日にマカロンを焼き、前日にスポンジを焼き、そして、デコレーション。
クリームにはイチゴジャムとラズベリーを混ぜ混ぜ。
ほんのりピンク色です。

やっぱりイチゴのケーキ。


好きです。
by iko | cake 

キャラメルレモンケーキ 

2007/03/15
前に作ってたみかんとレモンのはちみつ漬け。
冷蔵庫に漬け物?とコンフィチュールが多くなってきたのでこれは使い切り。
みかんとレモンを刻んでキャラメルクリームに絡めてから混ぜ込みました。
沈み込まずにいい感じです。
今度は黄金柑のはちみつ漬けでやってみようかな。
by iko | cake 

さくらパウンド崩壊。 

2007/03/09
前から欲しかったスタイリッシュパウンド型。
5,7センチ×27センチ。
細長い型で焼き上げるとおしゃれなお菓子になりますと箱に書いてます。
これでさくらパウンドを焼こうと桜あんと桜の花を一緒に買いました。
型から出す時に大失敗。
ふたつに折れてしまいました。。。
は〜あ〜
やっぱりシートを使うべきでした。
さくらパウンドの断面です。
桜の花も刻んで入れれば良かったかなあ。
ほんのりさくら味といった感じです。
それと一緒にHanamiさんのさくらクッキーも焼きました。
この抜き型、実は梅型です。
アイシングで桜に変身。
次こそスタイリッシュパウンドに。

これはおすそ分け用です。


今年の桜、
ほんとに早く咲くのでしょうか。
by iko | cake 

グリーンティーチョコレートケーキ 

2007/03/05
気が付けば2週間ぶりでした。
お菓子は作ってたんですが、なかなかアップできなくて。
そのお菓子はまた今度アップするとして、
今日はグリーンティーチョコレートケーキです。
使ったのはグリーンティーと言っても抹茶ではなく粉末緑茶と言うもの。
抹茶より香りは少ないですが十分グリーンティーです。

そしてまたしつこくピンクのものを置きました。


焼き立ては
このチョコがちょっととろっとやわらかくて
おいしかった〜

by iko | cake 

週の真ん中にウィークエンドケーキ。 

2007/02/20
やっと作りました。ウィークエンド。
内にも外にもお砂糖いっぱい。
それにびびってグロスを少なめにしました。
でも粉糖とレモン汁のグロスがしゃりっとしてておいしい。
こんなに暖かいとやっぱり春のケーキになってしまいますね。
まだ2月ですよ。


小さい型でも焼いてみました。


こっちはかなり焼き色濃い目です。
by iko | cake 
« 前のページ    |    次のページ »
ページトップ ▲