イチゴのロールケーキ 

2007/01/30
生クリームたっぷりのロールケーキを作って。
というどこかで聞いたようなご注文をいただきました。
やっぱりみんなそういうのが好きなのでしょうか。
プレーン生地のイチゴロールがベストかなと思いつつ。
それをそのまま作るのではつまらないなあ。
てことで、プレーンのイチゴロールとは別にもう1本。
ミルクティーのベリーロールを作ってみました。
それぞれ半分にカットして、はい1本分。


頼まれた物は
こんな感じでできあがりました。


ロールケーキ用の箱がないのです。。。


中にフルーツを巻くと
寝かして写真を撮りたくなります。


左はミルクティーの生地に
ラズベリーとイチゴ。
右はプレーンの生地にイチゴ。

by iko | cake 

レモンのフィナンシェ 

2007/01/26
作りたいものがいっぱいあるけど、なかなか決まらず。
今日の午前中までレシピを見比べたりしてました。
頭の中にあるのは、レモンとアーモンドプードルと卵白。
emiさんのとこで見て気になってるウィークエンド。
でも8201さんのとこで見てからフィナンシェも食べたくなってる。
キャラメルも食べたいし、塩味のものもものすごく食べたい。。。
時間はどんどん経過。
そうだ。
前にemiさんのとこでかわいいなあと思ったはちみつレモンケーキみたいにしちゃおう!
欲張りはやめて、
はちみつにつけておいたレモンでフィナンシェを作ることとなりましたとさ。


はちみつには
レモンと一緒にみかんも漬けてました。
なのでみかんも一緒に。

フィナンシェに入れるはちみつも
このシロップを使いました。

1番上の写真、
左はみかんで右はレモンです。



小さいフィナンシェと
大きいフィナンシェ。


大きいフィナンシェの向こうに
小さいフィナンシェ。
みなさんのブログを見てると
あれも作りたいこれも作りたいと目移りしちゃいます。
次のお休みが待ち遠しい。
by iko | cake 

色白りんごパン 

2007/01/25
このところ失敗続きで。
失敗ってほんとにへこみますよねえ。好きでやってることなのに。


今日はりんごのパンを焼きました。
やっぱりこんがり焼き色のついたパンにした方が良かったかなあ。
でもまあ、いっか。


肉まんでもあんまんでもありません。


中は
カスタードとりんごのシロップ煮。


今日はカフェオレでいただきます。


たまにはかわいいカップで。
by iko | pan 

チョコレートムースのケーキ 

2007/01/12
なんだかどうしてもデコが作りたい。
この間の失敗に納得がいかないと言うか。。。
でもイチゴのババロアはもう十分お腹いっぱい食べたので。
チョコレートムースにしてみました。
ムースはあんまり好きではないけど。


中には
丸ごとイチゴとラズベリーを入れました。
まだカットしてないので
断面の写真はありません。。。


ムースの残りを小さいセルクルに。


やっぱり小さい方が好みです♪


カットしました〜
ちょっと見えてるのはイチゴです。
by iko | cake 

イチゴのババロアちょっと失敗。 

2007/01/10
休みなく働いた年末年始が終わり、さっそくケーキをと思ってたんですが。
いきなりちょっと失敗しちゃいました。。。
大きいちゃんとしたケーキのババロアにしたかったのに。
ゼラチンの量を間違えたのかババロアが半かたまりといった感じ。
ということでグラスに入れちゃいました。
ごまかせましたでしょうか〜


うん。
味はいつものイチゴのババロアなので
良しとしちゃおう。


イチゴはアスカルビーです。


やっぱり疲れてる時はダメですね。


次回はもっとちゃんとしたケーキを作ろう♪
by iko | sweets 
ページトップ ▲