週の真ん中にウィークエンドケーキ。 

2007/02/20
やっと作りました。ウィークエンド。
内にも外にもお砂糖いっぱい。
それにびびってグロスを少なめにしました。
でも粉糖とレモン汁のグロスがしゃりっとしてておいしい。
こんなに暖かいとやっぱり春のケーキになってしまいますね。
まだ2月ですよ。


小さい型でも焼いてみました。


こっちはかなり焼き色濃い目です。
by iko | cake 

フレジエ 

2007/02/16
イチゴが食べたいなあ。
冷凍庫のスポンジをなんとかしなければ。
ということで今日はフレジエです。
クリームはカスタードとバタークリームを混ぜたもの。
上はマジパンです。



型からはずしてみれば
隙間がちらほら。
クリームを埋め込み埋め込み。


塗装屋さんの気分です。。。


マジパンでリボンをかけてみました。
上から見たら何だかわかりません。


12センチのプレゼントの出来上がり。
誰にもあげませ〜ん。
by iko | cake 

みかんソースのミルクプリン 

2007/02/14
うう〜ん。重い。
これもバレンタインの影響でしょうか。
前日当日になぜ?
この記事は何回目でアップできるだろう。


今日は何にも作らない〜と思ってたけど。
白いプルンプルンのものが食べたくなりました。
ブラマンジェ、パンナコッタ、ババロア。。。
これはどれになるだろう。
生クリームと牛乳を温めてゼラチンを入れただけなのでパンナコッタでしょうか。
でもミルクプリンと言ってしまおう。



ソースは
みかんとレモンをはちみつに漬けてたもの。
みかんとシロップを煮詰めただけです。


いろんなグラスで
それぞれまた違った雰囲気。
by iko | sweets 

ショコラプレート 

2007/02/08
このお皿にチョコレートケーキを乗せたい。
それも何個か乗せたいなあ。
ということでチョコレートケーキとボンボンショコラを作りました。
今日はカカオ67%のチョコレート。
アイスクリームも食べたくなってスーパーまで買いに行ってしまいました。。。


このチョコレートケーキ、
この間テレビで見て、
これは作ってみなければ〜と思ったのです。


メゾンドショコラ、
ランクスさんのガトーショコラです。


作り方、
あのエルメケーキに似てました。
やっぱり卵黄を入れる時はどきどき。


ボンボンショコラ。


左はキャラメルガナッシュ、
右は普通のです。



こちらはプレゼント用。


家の中は
今もショコラの匂いでいっぱいです。
by iko | cake 

ブラウニー 

2007/02/06
2月に入ったらブラウニーと決めてました。
今日はゴディバのレシピです。
くるみを空焼き。。。
やっぱりこれだけでは物足りなく、クルミをキャラメリゼして。
ビターチョコレートはないのでとりあえずお砂糖を減らして。
ゴディバのレシピじゃなくなってきたぞ。


レシピの最後に
*冷めたら、食べやすい大きさにカットして、お召し上がりください。
と書いてあります。


温かいうちにいただきました〜
待てませぬ。



クルミを見ればキャラメリゼ。
どうしてもしたくなります。


春のような暖かさでも
2月はやっぱりショコラです。


あれもこれも作りたくなってきました。
by iko | cake 
ページトップ ▲