文旦のコンフィチュール 

2007/03/06
農協で買ってきた黄金甘と近所の方にもらった文旦。
どちらも見た目はいまいちですが。。。
文旦はレモンと一緒にコンフィチュールに。
黄金甘ははちみつ漬けにしました。
さてさてどうやって食べようか〜

文旦はこれでむきます。
この名前。。。

奥のふたつのビンが
文旦のコンフィチュール。


手前が黄金甘のはちみつ漬けです。

by iko | confiture 

洋ナシのコンフィチュール 

2006/10/06
スーパーで傷みかかってる西洋梨が激安だったのでつい買ってしまいました。
すごくすごく悩んだんですけど。
隣りでは同じ種類の梨が1個100円で売ってるのにこれは3個100円。
頭の中でいろんなお菓子がぐるぐるしまして。
次にレモンに手が伸びました。
そうだ、タルトとコンフィチュールにしよう。
しかし、この西洋梨、種類がわかりません。。。
茶色い梨です。
で、こういう時に限って写真を撮ってないのでした。


タルトを焼きながらあく取り。
コンフィチュールができました。


熱いうちにそのまま食べてしまう。。。


by iko | confiture 

キウイとレモンのコンフィチュール 

2006/07/10
はじめてのコンフィチュールです。
キウイとレモンのコンフィチュール。
コンフィチュールって言葉に惹かれつつもジャムを作ったこともありませんでした。。。
いろいろ調べてみましたが、ジャムとコンフィチュールって同じものですよね?
キウイとレモン果汁とグラニュー糖、
レモンの房から取ったペクチン液で作ってみましたが、
甘酸っぱくてとろっとしてていいんじゃないでしょうか。
でもちょっと煮詰めすぎたかな。
実はあく取りが好きなのです。
by iko | confiture 
ページトップ ▲