スイートポテト 

2006/09/30
かなり久々にスイートポテトを焼きました。
フルーツのタルトがものすごく食べたかったのですが、サツマイモと目が合いました。。。
12cmを6カット。
とにかく小さいです!


持ってる21cmのレシピを半分にして、
12cmがぴったり3個できました。


いつも野菜をいただく、
ご近所さんにおすそ分けです。
by iko | cake 

リエージュワッフル 

2006/09/29
この間のブリュッセルタイプに続き、今日はリエージュタイプを焼きました。


発酵を待ってる時、プレートに乗せる時、焼き上がり。
作る過程はこっちの方が断然楽しい♪




日の当たる場所で発酵中。
ふくらめ、ふくらめ〜


せっかくふくらんだ物を
ぎゅっと挟んでつぶして焼くなんて。


今日はおとなしくプレーンで。
チャイと一緒に朝ごはんとして食べました。


パールシュガーのカリカリは
やっぱりおいしい。
■ 材料表 ■
強力粉 150g
グラニュー糖  20g
1,5g
ドライイースト   8g
はちみつ  10g
  1個
牛乳  50g
バター  70g
パールシュガー  50g
強力粉、グラニュー糖、塩、を混ぜる。
はちみつ、卵、温めた牛乳にドライイースト入れたものを加えよく混ぜる。
1cm角に切ったバターを加え混ぜる。
パールシュガーを加え混ぜる。
ボールにラップをかけ30分くらい一次発酵させる。
空気を抜きながら8等分にし丸めて10分くらい休ませる。
ワッフルメーカーで焼く。


**10月6日**
作り方をちょっとだけ書き換えました。
by iko | waffle 

チャイワッフル 

2006/09/27
先月のデコ以来ほとんどお菓子を焼いてませんでした。
気が付けばもう1ヶ月。。。
秋の食材がいっぱいでまたわくわくしてきました♪

で、前から欲しかったワッフルメーカーを安く購入。
さっそくワッフルをはじめて焼いたのですが。
はじめて焼くくせにはじめからアレンジを加えようとする悪い癖が出てしまいました。
チャイで有名なカフェから買った紅茶を使いたい。。。
ということでちょっと濃い目のチャイにして牛乳の代わりに入れました。



ワッフルメーカー。
このデコボコを見ただけでわくわく。


今回はブリュッセルタイプのワッフル。
パールシュガーも入れました。


カリカリでなぜかちょっともちもち。
もちもちはなんでだろう。
プレーンを焼いてないからよくわからない。


仕上げはホイップとナッツ。
ナッツをワッフルに落とした時の
音がなんとも言えませんでした。
なんて言うんでしょう、
ワッフルがカリカリなことを
想像させてくれる音。


最後にシナモンシュガーをふりふり。


カロリーバンザイになってしまった。
by iko | waffle 
ページトップ ▲