久々のバースデイケーキ 

2006/08/25
久々の更新です。
今日8月25日、大事なお友達が誕生日だったので久々にデコを作りました。
えっと、クリスマス以来でしょうか。。。
ナッペも久々^^;
15センチです。
グレープフルーツ、白桃、チェリー、デラウェアを乗せ、白桃をサンド。


冷凍してたさくらんぼを使ったのですが、
色が悪くなってました。
がっかり。
やっぱり季節限定なんですね。
さあ、残りのさくらんぼはどうしよう。
by iko | cake 

すいかのゼリー 

2006/08/10
この季節、冷蔵庫にいつもいるスイカ。
こんなにいっぱいあれば失敗しても平気だろうと。^^;
すいかのぜりーを作ってみました。
上は残ってた生クリームをちょっとだけ入れたミルクゼリー。


漉してないのがばれますね。。。
種を1個発見!
かわいいのでそのままにしてみました。
もちろん食べられません。


この季節冷たいものの写真を撮ってると
水滴がついてきますね。
それがなかなかいい味を出してくれます。
by iko | sweets 

エンゼルフードケーキ+キャラメルクリーム 

2006/08/08
真っ白いケーキを焼きたくて、はじめてエンゼルフードケーキを焼きました。
でも、いつものシフォンよりなんだか味が物足りない。。。
ということで、生クリーム多めのキャラメルクリームをホイップ。
その上にまたキャラメルクリーム。
真っ白いケーキの予定が、茶色いケーキになってしまいました。



キャラメルクリーム、好きです。
甘くて苦くて香ばしくて。
焦がしておいしくなるなんて。。。
お鍋を見てるとわくわくします♪
by iko | cake 

クレームブリュレとラングドシャ 

2006/08/04
プリンを食べたいねって言う話になり、
だったら「あの」楽しみがあるクレームブリュレにすることにしました。

オーブンで焼いた後、
上に三温糖を乗せてグリルへ。
バーナーがなくてもグリルでカリカリに。



叩いて割って食べる
あの感じがなんとも言えないスイーツです。


余った卵白でラングドシャを。


あ。ラングドシャに
アーモンドスライス乗せようと思ってたのに。


今、気が付きました。。。
by iko | sweets 
ページトップ ▲