クルミのバターロール 

2006/11/30
またパンです。
粉を3キロ買ってきてまだまだやる気まんまんです。
一昨日あきらめるしかなかったバターロールを作りました。
普通ではつまらないってことで、ローストしたクルミを巻き巻き。
ローストしたクルミを見てたらいても立ってもいられず。
半分をキャラメリゼにしてしまいました。
キャラメリゼしたクルミも巻き巻き。


焼き上がり〜


は〜いいにおい〜


ちょっこっと見えるキャラメリゼしたクルミ。


バターと卵で
いつもよりしっとりふわふわです。
by iko | pan 

レンズ豆のパン 

2006/11/28
ついつい買ってしまってたレンズ豆。
パンに入れたいなあと思いながらなかなか出番がなかったのですが。
今日やっと出番がやってきました。
レンズ豆とタマネギをマヨネーズサラダにしてパンの中に。
マヨネーズのにおいがたまりません〜


パン生地の中には
ライ麦粉を20%混ぜました。
今回ライ麦フレークは入れてません。



はじめてのおかずパン。
ひとり満足です。
by iko | pan 

マロンのパウンドケーキ 

2006/11/28
マロンのパウンドと言っても…
マロンパイの時と同様、今回も甘栗を使いました。
マロンペーストが結構入ってるし、まあいいかな〜と。
薄めに焼いてまるのままの栗を。
栗ようかんをイメージしてたんですが、かなり膨らんでしまいました。
ラム酒をぬって3日待ってカットです。



天板でそのまま焼けば良かったかな。
栗ようかん風。。。


さて、中途半端に残った
マロンペーストをどうしよう。
by iko | cake 

コーヒーのロールケーキ 

2006/11/17
このところキャラメルばっかりなのでコーヒーの生地にしてみました。
ロールケーキなんて最後に家で作ったのはいつだろう。。。
クリームは普通の生クリームですが、
コーヒーの生地にみかんとレモンのコンフィチュールをぬってからクリームを巻きました。
もっとコンフィチュール多めでも良かったかな。


干からびかけてたみかんとレモンで
コンフィチュールです。
皮は入れてません。


スポンジ焼くのもかなり久々。
ロール巻くのももっと久々。
もっとやらなきゃなあ。
by iko | cake 

キャラメルとりんごのケーキ 

2006/11/14
またまたキャラメルです。
キャラメルはいつもよりちょっと色薄め。
りんごは生のまま結構大きめにカットして入れました。
今回珍しく、アーモンドプードルは入れてません。
9センチの小さい型で。
かなり前に作ったキャラメルイチジクよりも優しい味に仕上がりました。
そろそろ紅玉も終わりでしょうか。


おお。
空洞ができてしまいました。
なんでだろう。
by iko | cake 

ライ麦パン 

2006/11/13
久しぶりにちゃんとしたタイトルのような気がします。
はは。
ライ麦パンが好きなのですが、
買ってくるパンではイマイチ物足りない。。。
ということで作ってみました。
いつものパンにライ麦粉10%とライ麦フレークを入れて。



外側のカリカリライ麦おいしい♪
このままライ麦だけ
ぼりぼり食べてしまいそう。


そしてこれもまた裏が好き。


明日はトーストにして
たっぷりバターでいただきます。
by iko | pan 

なんとかデニッシュ 

2006/11/10
デニッシュ再びです。
キャラメルクリームは前回とほとんど同じ。
りんごの方もほとんど同じで生のまま、
さつまいもはキャラメリゼしてと思ってたら
キャラメルを全部吸い込んで茶色くなってしまいました。
大学いもみたいに1度揚げないとだめなのかな。


焼き上がり。
外はさっくりなのでよしとしちゃおう。
なんとか、なんとなく、
デニッシュができました。


どこがおいしいってココ。
裏です。
キャラメルソースがカリカリに。
これだけで私は満足です♪



by iko | pan 

イマイチデニッシュ 

2006/11/04
はじめてのデニッシュ。
イマイチデニッシュです。
もっとくるくる巻きにしたかった。。。
くるっともなってません。


キャラメルりんごデニッシュとキャラメルさつまいものデニッシュ。


これはまたリベン…あ。これは正しくない言葉でした。
再挑戦しなければ!



こっちはもっとイマイチデニッシュです。


焼き色が薄いなんて許されない〜


なんだか
ジャガイモのカレーパンに見えてきた。
by iko | pan 
ページトップ ▲