ベーグルかたい。 

2007/03/23
はじめて焼いたベーグル。ライ麦ベーグルとさくらベーグル。
かたい!
写真をいろいろ撮ってから食べてみれば、かたい。
なぜですか?茹で過ぎたのでしょうか。
これはまた挑戦してみなければ。
てことでラスクにしました。
生地がみちみちなのでますますかたい。。。

焼きたてはこんな感じです。


おいしいベーグルを焼かなければ。
by iko | pan 

キャラメルレモンケーキ 

2007/03/15
前に作ってたみかんとレモンのはちみつ漬け。
冷蔵庫に漬け物?とコンフィチュールが多くなってきたのでこれは使い切り。
みかんとレモンを刻んでキャラメルクリームに絡めてから混ぜ込みました。
沈み込まずにいい感じです。
今度は黄金柑のはちみつ漬けでやってみようかな。
by iko | cake 

さくらパウンド崩壊。 

2007/03/09
前から欲しかったスタイリッシュパウンド型。
5,7センチ×27センチ。
細長い型で焼き上げるとおしゃれなお菓子になりますと箱に書いてます。
これでさくらパウンドを焼こうと桜あんと桜の花を一緒に買いました。
型から出す時に大失敗。
ふたつに折れてしまいました。。。
は〜あ〜
やっぱりシートを使うべきでした。
さくらパウンドの断面です。
桜の花も刻んで入れれば良かったかなあ。
ほんのりさくら味といった感じです。
それと一緒にHanamiさんのさくらクッキーも焼きました。
この抜き型、実は梅型です。
アイシングで桜に変身。
次こそスタイリッシュパウンドに。

これはおすそ分け用です。


今年の桜、
ほんとに早く咲くのでしょうか。
by iko | cake 

文旦のコンフィチュール 

2007/03/06
農協で買ってきた黄金甘と近所の方にもらった文旦。
どちらも見た目はいまいちですが。。。
文旦はレモンと一緒にコンフィチュールに。
黄金甘ははちみつ漬けにしました。
さてさてどうやって食べようか〜

文旦はこれでむきます。
この名前。。。

奥のふたつのビンが
文旦のコンフィチュール。


手前が黄金甘のはちみつ漬けです。

by iko | confiture 

グリーンティーチョコレートケーキ 

2007/03/05
気が付けば2週間ぶりでした。
お菓子は作ってたんですが、なかなかアップできなくて。
そのお菓子はまた今度アップするとして、
今日はグリーンティーチョコレートケーキです。
使ったのはグリーンティーと言っても抹茶ではなく粉末緑茶と言うもの。
抹茶より香りは少ないですが十分グリーンティーです。

そしてまたしつこくピンクのものを置きました。


焼き立ては
このチョコがちょっととろっとやわらかくて
おいしかった〜

by iko | cake 
ページトップ ▲