これはミルクプリン? 

2006/07/28
いろんな方のレシピを見てたら
コーンスターチを使ってのブラマンジェというのが気になりました。
そういえば、なんちゃってカスタードを作った時のコーンスターチがいっぱいあったはず。
てことで材料は牛乳と砂糖とコーンスターチという
ブラマンジェ?ミルクプリン?を作ってみました。
香りはアプリコットブランデーを。

こっちはキウイとレモンのコンフィチュールを薄めてソースに。


こっちはドライアプリコットを
シロップで煮てアプリコットブランデーで
薄めてソースを。


不思議な舌触り、食感でした。
プリンっていうより
ブリュンって感じでしょうか。
やっぱり板ゼラチン買わなきゃ〜

by iko | sweets 

チーズのシフォンケーキ 

2006/07/22
クリームチーズでいつものシフォンを焼きました。
クリームチーズと牛乳をレンジで温めたものを加えただけ。
グラニューではなく三温糖を使いました。
この型は9センチくらいで確か100均で買ったものです。
シフォンの型にしてはちょっと背が低いのが難点ですが…
でもまあ100円なので。。。
最近、近所の方によく野菜をいただくのでそのお礼です。
お年寄りということで軟らかいシフォンを。



9センチをカットしました。
家ではシフォンは
ほとんど手でちぎって食べちゃいます。
とくにこのチーズシフォンは
そのままが1番おいしい気がします。


ところで
シフォンって冷蔵庫に入れますか?
冷蔵庫に入れると
なんだかふわふわしっとりが
半減するような気がするんですが。
by iko | cake 

そして、さくらんぼシャーベット 

2006/07/21
さくらんぼのコンポート。
梅干〜なんて呼んでましたが。
シャーベットにしてみました。
これがなんだか優しくて懐かしい味になりました♪
これ、コンポートとは言ってますが、キルシュやワインは入ってません。
それが懐かしさに繋がるのでしょうか。

by iko | sweets 

次は、さくらんぼのパウンドケーキ 

2006/07/19
さくらんぼのコンポートをパウンドケーキに入れてみました。
と言うよりも乗せてみただけです。

スーパーでさくらんぼを見なくなってしまいました。
先週まで北海道産のさくらんぼがまだあったのに。
果物コーナーには白桃のいい匂い。

スイーツに果物は欠かせませんよね。
でもやっぱりさくらんぼは買ってきたそのままをばくばく食べるのが好きです♪


さくらんぼのコンポートを作ります。
砂糖も少なめ、レモンも少なめ。
このまま食べてしまいたいのを
ぐぐぐ〜〜っと我慢して。


さくらんぼって感じがしませんねえ。
冷蔵庫に入れてると梅干に見えます。(笑)
残りは何にしようかな。
by iko | cake 

とりあえずマドレーヌ 

2006/07/18
久々の更新になってしまいました。。。
お菓子は焼いていたのですが。


ということでまずはマドレーヌです。
この間のキウイとレモンのコンフィチュールを入れました。
ちょっとすっぱいコンフィチュールが
焼きたてのマドレーヌには合わないかな〜と思ったのですが。
1日経ったしっとりマドレーヌとはいい感じでした。
良かった〜


そろそろオーブン使用中、
かなり暑くなってきましたね〜
30分以内に焼き上げたいです。^^;
by iko | cake 

季節外れのマロンパイ 

2006/07/11
マロンパイが食べたくなりました〜
ということで、天津甘栗でマロンパイを焼きました。
パイは冷凍のパイシート。
栗と一緒に
タルトを焼いた時のアーモンドクリームを入れました。
ラム酒のアイシングがポイントです。

パイは
やっぱり焼きたてがおいしいですよね。
冷めちゃった時は
トースターで温めなおします。


曇ってきちゃって
写真が暗くなってしまいました。
残念。。。


**追記**
補正しました。
by iko | cake 

キウイとレモンのコンフィチュール 

2006/07/10
はじめてのコンフィチュールです。
キウイとレモンのコンフィチュール。
コンフィチュールって言葉に惹かれつつもジャムを作ったこともありませんでした。。。
いろいろ調べてみましたが、ジャムとコンフィチュールって同じものですよね?
キウイとレモン果汁とグラニュー糖、
レモンの房から取ったペクチン液で作ってみましたが、
甘酸っぱくてとろっとしてていいんじゃないでしょうか。
でもちょっと煮詰めすぎたかな。
実はあく取りが好きなのです。
by iko | confiture 

レアチーズタルト 

2006/07/06
レアチーズタルトです。
大きく見えるかもしれませんが12センチです。
やっぱり白いケーキにはベリーが乗せたくなります。
でも冷凍物もないので。。。
この時期うちの冷蔵庫には欠かせないさくらんぼを。


そして、5センチの小さいタルト。
セルクルを使いました。
上に付いちゃったしわは
ご愛嬌と言うことで。。。
上に乗せてあるのは、
ピンクペッパーとローズマリー。
材料として持っていたのではなく、
何かないかとごそごそ探してた時に
目に入ってきたさくらんぼティーの茶葉。
その中に入ってたものを乗せてみました。
by iko | cake 

キャラメルイチジクケーキ 

2006/07/05
キャラメルケーキ、最近お気に入りです。
今日はドライイチジクを細かく刻んで混ぜ込んでみました。
自画自賛ですが、イチジクおいしい♪


これを持ってちょっとドライブ。
いいおやつになるかな。


お弁当みたいでしょうか。
運転してもらうお礼です。
by iko | cake 

余り物パフェ 

2006/07/04


さくらんぼのタルトで余ったカスタードクリームに
リキュールにちょこっと漬けたドライアプリコットを混ぜて
アイスクリームにしてました。
冷凍庫にあったパイシートを焼いてサンド。


やっぱり暑いと
アイスクリームが食べたくなります。


そして、
さくらんぼを冷凍してみました。
どうなるんでしょう。。。
by iko | sweets 
ページトップ ▲