みかんソースのミルクプリン 

2007/02/14
うう〜ん。重い。
これもバレンタインの影響でしょうか。
前日当日になぜ?
この記事は何回目でアップできるだろう。


今日は何にも作らない〜と思ってたけど。
白いプルンプルンのものが食べたくなりました。
ブラマンジェ、パンナコッタ、ババロア。。。
これはどれになるだろう。
生クリームと牛乳を温めてゼラチンを入れただけなのでパンナコッタでしょうか。
でもミルクプリンと言ってしまおう。



ソースは
みかんとレモンをはちみつに漬けてたもの。
みかんとシロップを煮詰めただけです。


いろんなグラスで
それぞれまた違った雰囲気。
by iko | sweets 

イチゴのババロアちょっと失敗。 

2007/01/10
休みなく働いた年末年始が終わり、さっそくケーキをと思ってたんですが。
いきなりちょっと失敗しちゃいました。。。
大きいちゃんとしたケーキのババロアにしたかったのに。
ゼラチンの量を間違えたのかババロアが半かたまりといった感じ。
ということでグラスに入れちゃいました。
ごまかせましたでしょうか〜


うん。
味はいつものイチゴのババロアなので
良しとしちゃおう。


イチゴはアスカルビーです。


やっぱり疲れてる時はダメですね。


次回はもっとちゃんとしたケーキを作ろう♪
by iko | sweets 

Hanamiさんのうさぎクッキー 

2006/10/11


Hanamiさんのうさぎクッキーに挑戦してみました。
こんなクッキーはじめて作りましたが。
なかなかおもしろいです。
ただ、絵を描くことが苦手だったことに作り始めてから気が付きました。。。


でもかわいいから良しとしよう!
Hanamiさん、ありがとうございました♪


ココアパウダーを入れて黒うさぎ。


うさ…


乗せられるだけ乗せちゃえ〜


うさうさうさうさ…
by iko | sweets 

すいかのゼリー 

2006/08/10
この季節、冷蔵庫にいつもいるスイカ。
こんなにいっぱいあれば失敗しても平気だろうと。^^;
すいかのぜりーを作ってみました。
上は残ってた生クリームをちょっとだけ入れたミルクゼリー。


漉してないのがばれますね。。。
種を1個発見!
かわいいのでそのままにしてみました。
もちろん食べられません。


この季節冷たいものの写真を撮ってると
水滴がついてきますね。
それがなかなかいい味を出してくれます。
by iko | sweets 

クレームブリュレとラングドシャ 

2006/08/04
プリンを食べたいねって言う話になり、
だったら「あの」楽しみがあるクレームブリュレにすることにしました。

オーブンで焼いた後、
上に三温糖を乗せてグリルへ。
バーナーがなくてもグリルでカリカリに。



叩いて割って食べる
あの感じがなんとも言えないスイーツです。


余った卵白でラングドシャを。


あ。ラングドシャに
アーモンドスライス乗せようと思ってたのに。


今、気が付きました。。。
by iko | sweets 

これはミルクプリン? 

2006/07/28
いろんな方のレシピを見てたら
コーンスターチを使ってのブラマンジェというのが気になりました。
そういえば、なんちゃってカスタードを作った時のコーンスターチがいっぱいあったはず。
てことで材料は牛乳と砂糖とコーンスターチという
ブラマンジェ?ミルクプリン?を作ってみました。
香りはアプリコットブランデーを。

こっちはキウイとレモンのコンフィチュールを薄めてソースに。


こっちはドライアプリコットを
シロップで煮てアプリコットブランデーで
薄めてソースを。


不思議な舌触り、食感でした。
プリンっていうより
ブリュンって感じでしょうか。
やっぱり板ゼラチン買わなきゃ〜

by iko | sweets 

そして、さくらんぼシャーベット 

2006/07/21
さくらんぼのコンポート。
梅干〜なんて呼んでましたが。
シャーベットにしてみました。
これがなんだか優しくて懐かしい味になりました♪
これ、コンポートとは言ってますが、キルシュやワインは入ってません。
それが懐かしさに繋がるのでしょうか。

by iko | sweets 

余り物パフェ 

2006/07/04


さくらんぼのタルトで余ったカスタードクリームに
リキュールにちょこっと漬けたドライアプリコットを混ぜて
アイスクリームにしてました。
冷凍庫にあったパイシートを焼いてサンド。


やっぱり暑いと
アイスクリームが食べたくなります。


そして、
さくらんぼを冷凍してみました。
どうなるんでしょう。。。
by iko | sweets 

ピンクのマカロン 

2006/06/19
マカロンってなんでかわいいんでしょう。
これこそオーブンをじーっと見てしまいます。
バタークリームをサンド。


メレンゲだけで焼いてみました。
待ちきれなくて温度を上げたら
茶色くなってしまった。。。


こっちには
チェリージャムを挟んでみました。
by iko | sweets 
ページトップ ▲