ゆっこちゃんのエルメケーキ 

2006/10/23
作ってみました。
Cake au chocolat et au caramel。
キャラメルと言う言葉にものすごく惹かれてました。
あ。コメントは残してなかった気がします。。。ごめんなさい。
でもチョコレートがないしなあなんて思ってましたが。
そう言えばこの間ワッフルに使ったチョコレート。
随分前から使ってなくてワッフルで久々に使ったんだけど。
しかも袋から出しててカカオも何パーセントだかわからないけど。
そして、バターも100グラムないけど。
てことで半分のレシピで挑戦しました。


うう〜ん。いい匂い〜〜


半分ということで9センチの丸型2個です。
170度で20分くらい焼いて、
160度に落として5分くらい焼きました。


むくむく盛り上がって
割れてるのがちょっといい感じ。
でもどうなんだろう。


赤茶色。
苦くて、でも甘くて。
キャラメル味と言うより
この感じがキャラメルなのかな。
カットすると
ゆで卵黄が出てくるかもとちょっとどきどき。
でも大丈夫でした。


おいしかったです。
ゆっこちゃん、ありがとうございました〜




そうそう今日ほんとは
キャラメルシフォンを焼く予定だったのです。


今日はキャラメルまつり。
by iko | cake 
ページトップ ▲