和栗のモンブラン 

2006/10/26
栗の裏ごし、かなり久々にしました。
栗の皮をむくのも相当久々。
虫っこ達はやっぱりいますね〜
あのどきどきは仕事以外でもう2度と味わいたくないと思ってましたが。
食欲には勝てなかった。
缶のペーストではないモンブランを食べたかったのです。
茹でた栗を裏ごししてバターと砂糖とラム酒を混ぜてマロンペーストの出来上がり。


汚い断面。。。すいません。。。


柔らか過ぎてスプーンで食べてみたら
こんな感じになってしまいました。
下には薄い焼きメレンゲ、
ジェノワーズを乗せて、
栗を乗せて、シャンティ乗せて、
マロンクリームです。
焼きメレンゲが薄過ぎた。。。


10個くらいできました。


濃厚モンブランもいいけど、
優しいモンブランもまたいい。


と、自分で軽く褒めとこう。ふふ。
by iko | cake 
ページトップ ▲