鹿児島その1・桜島 

2015/04/02
皆さま、こんにちは。
ケーキピアスタッフのエピキュリアン・うめこでございます。

先日、鹿児島へ行ってまいりました。
数回に分けて鹿児島の魅力をご紹介したいと思います♪
鹿児島と言えば…桜島!!
市内あちこちから勇壮な姿が見られます。

今回は観光バスに乗って上陸しました。
桜島へはフェリーで向かいます。
天気にも恵まれ、青い海に浮かぶ美しい桜島に期待が膨らみます。
約30分で到着!
島内をぐるっと一周しました。

こちらは有名な黒神埋没鳥居です。
大正3年の噴火で、たった1日で軽石や火山灰に埋め尽くされました。
元々高さ3mあったそうですが、今は1mほどしか地上に出ていません。

「後世に噴火の記憶を残そう」と、掘り起こさずそのまま残されているそうです。
大噴火のすさまじさを体感できました。
有村溶岩展望所。

山と溶岩とクロマツが並ぶ桜島らしい光景が広がります。
ここから見る桜島は、横長でなく円錐形。
2つの山が並ぶ複合火山なので、見る位置によって形が変わります。

噴火口が近く、地面は火山灰で覆われていました。

鹿児島市内に戻って、文化財指定園の仙巌園へ。
島津家の別邸です。

錦江湾や桜島を借景としたスケールの大きな庭園に、大らかで開放的な薩摩の風土を感じることができました。
懐が大きい土地ですよね。
[広告]

ふんわりした食感が美味しい!


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 

高松・栗林公園 

2015/03/17
ケーキピアをご覧の心優しい皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
スタッフのエピキュリアン・うめこでございます。

さて、今回ご紹介するのは栗林公園。
四国・高松にあり、日本を代表する美しい大名庭園です。

高松藩の初代藩主は水戸黄門さまの兄君。
築庭には100年以上の歳月を費やしています。

紫雲山を借景として、6つの池と13の築山が配置されています。
面積は約75ヘクタール!
…ってどのくらい広いんでしょ?

この公園はとにかく松の緑が濃くてきれい!
園内に1400本もあるそうです。

複雑な形に広がる枝、重厚な雰囲気。
日本の美です!


そして最近若い女性に人気の光景がこちら。
分かりますか?
ハート型の刈り込み♪

恋愛運が上がると言われて、私もしっかり撮影してきました。
効果のほどは………ですけど。

[広告]

野菜抜き型はお菓子にも


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 

日本の花たち 

2015/03/13
世界中のケーキピアファンの皆さま、こんにちは。
スタッフのエピキュリアン・うめこでございます。

花!花!花!!
ああ、花よ、あなたは何故そんなに美しいの!?
…ということで、今回説明は必要ありません。
この見事な花たちをご覧ください。
日本の四季を彩る『和』の顔触れです。

優美で豪華な藤棚の花たち。
「藤色」という言葉通りのきれいな薄紫です。

お城の庭には必ず咲いているイメージですね。

ツツジ。

『躑躅』という漢字、難しすぎるでしょ!?
どこから来た文字なんですか?

アジアに広く分布していて、ネパールの国花でもあります。


アジサイ。

こちらの『紫陽花』という漢字はきれいですね。
日本原産の花です。

土壌によって色が変わるところがミステリアス!
このアジサイは紫っぽいので、アルカリ性の土壌のようです。


桜。

日本の春は桜なしには語れません。
ここは青森・弘前城のお堀端です。
桜並木を背景にボートを楽しむ人たち。

気持ちも温かくなる風景ですね。

[広告]

オーソドックスな花の抜き型


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 

盛岡市材木町 

2015/03/10
皆さま、こんにちは。
ケーキピアのスタッフ、エピキュリアン・うめこでございます。

今回は宮沢賢治ゆかりの町、盛岡市材木町をご紹介いたします。

童話集「注文の多い料理店」を出版した「光原社」のある所。
「いーはとーぶアベニュー」とも呼ばれており、商店街は賢治の童話をモチーフにデザインされています。

まずは案内図をご覧ください。
350mほどの商店街にはモニュメントがいっぱい♪

こちらは音座(on-za)。
チェロのオブジェは「セロ弾きのゴーシュ」のイメージですね。

このお話好きでした。
懐かしい!
一日数回、チェロの演奏が流れるそうです。

そしてこちらは絹座(kinu-za)。
シルクロードに想いをよせた世界地図の本です。

コロンとした形の日本がキュート!
賢治にとってシルクロードは夢と親交の象徴だったようです。


歩道は整備され可愛らしいお店が並んでいます。
こちらは何と歯医者さん!

近くにあったら虫歯がなくても通ってしまいそうです。
とても素敵な町でした。


[広告]

傑作揃いです!


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 

昼呑みイタリアン 

2015/02/20
微かな春の気配が漂いはじめた今日この頃、ケーキピアをご覧の皆さまにおきましてはお元気でいらっしゃいますか?
スタッフのエピキュリアン・うめこでございます。

先日、近所の大好きなイタリアンレストランで昼間からワイン三昧してまいりました。

定番、牛肉のカルパッチョ。

ナマではなくて低温で火を通しています。
日本人好みの癖のないオーソドックスな味で、ワインがぐいぐいイケちゃいます。

この日のオススメ、サバの燻製。

サバにも、添えられたパンにもオリーブオイルがたっぷりかかっています。
フルーティで爽やかな風味が大好き!
これまたワインがぐいぐいイケちゃいます。

ソーセージとキャベツ、じゃがいもの煮込み。

これはイタリア風「おふくろの味」なんでしょうね。
主役は下に埋もれている、じゃがいもの素揚げ。
ソーセージの塩気と旨み、キャベツの甘みを全部吸い込んでいます。
もちろんワインがぐいぐいイケちゃうのです。

そしたやはり外せないピッツァ。

この日はシンプルにアンチョビ&オリーブ。
黄金の組み合わせですよね。
当然ワインがぐいぐいイケちゃうわけです。

そして明るいうちからの酔っ払いは幸せな気分で帰途についたのでした。

[広告]

イタリアのワインで乾杯!


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 

とにかく猫こそが神である 

2015/02/18
皆さま、こんにちは。
スタッフのエピキュリアン・うめこでございます。

猫原理主義者のうめこが発見した猫さまシリーズ第5弾。

元旦、初詣に行った近所の神社駐車場にいらした猫さん。

こんな可愛い子に会えるとは、こいつぁ正月早々縁起がいいやね♪
この真っ直ぐなカメラ目線、堪りません!


石垣の上を悠々と横切る黒白さん。

隣駅そばの公園です。
呼び止めましたがチラリとも振り向いてくれませんでした。
その冷たさが良いんです!



我が家の猫さまに模様がそっくりな野良猫さん。

落ち葉・陽だまり・猫のヒゲ。
最高に暖かな風景ですね。


好き放題触らせてくださった神様のような神様猫。

ふかふかの毛皮、キレイな茶トラ柄、可愛らしい肉球♪
本当に魅力的!

私の人生は猫さまによって彩られている、としみじみ思ううめこです。

[広告]

猫好きのあなたのために



by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 

続・ご当地麺いろいろ 

2015/02/06
ケーキピアをご覧の心優しき皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
スタッフのエピキュリアン・うめこでございます。

今回は日本各地のご当地麺紹介の第二弾。
麺類って美味しいですよね♪

こちらは秋田の稲庭うどん。

讃岐うどんの太い手打ち麺と違って、細めの平らな麺。
包丁で切らずに、そうめんのように麺を伸ばして作るそうです。
もちろんコシはあるのですが、ふんわりムチムチした優しい食感です。
盛岡三大麺の一つ、じゃじゃ麺です。
(あとの二つは冷麺とわんこそばね)

中国の炸醤麺(ジャージアンミエン)がルーツで、日本人の好みに合わせて独特の進化を遂げたようです。
うどんのような麺に肉みそやきゅうり、しょうがなどを絡めてガツンといただきます。
見た目よりあっさりしていてペロッと食べられました。

山形の板そば。

ざるではなく木の箱に薄く均一に盛ってあります。
この時は贅沢をして二種類のおそば盛り合わせ「合もり板」を注文しました。
一緒に食べると味の違いに驚きます。

薬味でなめこがついているのが嬉しい♪
麺類大好きなうめこは明日も彷徨う、いろいろな麺を求めて!

[広告]

乾麺は保存がきいて便利♪


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 

沖縄ドリーム 

2015/01/29
ケーキピアをご覧の皆さま、こんにちは。
スタッフのエピキュリアン・うめこでございます。

寒い日が続きますね。
そういう時には暑い夏を思い浮かべましょう!
それが沖縄の青い空なら、もう最高!!

そう、これ!
この青い空ですよ♪
沖縄に行ったら絶対食べたいアメリカンなハンバーガー。

ドリンクの大きさもポテトのボリュームもアメリカンです!
ハンバーガーはビーフ感がしっかりしていて、カーリーフライは形が可愛くてスパイシーでカリカリ♪

ルートビアは強烈すぎて凡人の私には飲み込めないお味でしたが。

街中で見つけた沖縄っぽいもの。

は、は、ハブ酒でございます!
まんま入っています!!
皆で揃って口を開けています!!!

手間をかけて丁寧に作られたハブ酒は臭みがなくて身体に良いそうですよ。

そして感動の沖縄美ら海水族館。

ジンベエザメやマンタが悠々と泳ぐ大水槽は海の一部を切り取ったような雄大さ!
イルカのショーやマナティーの可愛らしさ!
サンゴの海や色鮮やかな熱帯魚の水槽など、いつまでも眺めていたくなる美しさです。

ああ、また沖縄に行きたいなあ!
眩しい日差しと熱い空気が恋しく感じられる、冬真っ盛りのうめこなのでした。
[広告]

簡単に黒糖アンダギーが作れます


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 

福井県立恐竜博物館 

2015/01/20
ケーキピアをご覧の皆さま、こんにちは!
スタッフのエピキュリアン・うめこでございます。

今回ご紹介するのは福井県立恐竜博物館。

福井駅から2両編成のえちぜん鉄道で約1時間、勝山駅に降りるとすぐに恐竜がお出迎え。

可愛いじゃありませんか!
レイ・ブラッドベリを愛するうめこは、恐竜が大好き♪
駅前から期待が膨らみます。

博物館に向かうバスも恐竜イラスト入り。

「ジュラシックパーク」が実際にあったら絶対行く!と決めているうめこは、とにかく恐竜が大好き♪
バスの中でも期待が膨らみます。


で、実際の博物館内。

迫力満点!
素晴らしい設備!
撮影もOKで見ごたえたっぷりでした!
とっっっっても楽しかったです。

外にはこんなオチャメな恐竜さんも。

ベンチごと引っこ抜いて持って帰りたくなります。
でも、豊かな自然の中で研究を続けさせてあげなくてはね。

また来るよー!!
[広告]

恐竜型、可愛い♪


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 

中華料理としてのラーメン 

2015/01/08
皆さま、こんにちは!
スタッフのエピキュリアン・うめこでございます。

今回のテーマは中華料理屋さんのラーメン。
ラーメン屋さんのラーメンと何かが根本的に違うんですよね。

海老そば。

ほとんどの中華料理屋さんにあって、ラーメン屋さんではなかなかお目にかかることの少ないメニューの一つです。
青梗菜を添えるのも中華屋さんっぽい!


辛みそば。

酸辣湯麺も中華屋さんらしいメニューです。
この辛みそばは酸味が無くて、自家製ラー油がたっぷりかかったあんかけラーメンでした。
見た瞬間の彩りがきれい!

海鮮ラーメン。

シーフード系はラーメン屋さんにはあまり無い気がします。
どうしても割高になるせいもあるでしょうか?

澄んだスープで上品な麺料理です。

こちらは珍しい鹿肉煮込み麺。

季節限定メニューで、鹿肉煮込みをご飯に乗せるか麺に乗せるか選べる、というタイプでした。
香辛料が効いたエスニックな味で、これは白いご飯に合わせた方が良かったかも。

でもたっぷりと鹿肉が入っていてボリューム満点。
寒い季節に体の芯から温まることができました♪
[広告]

お菓子作りにスケールは絶対必要!


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 
« 前のページ    |    次のページ »
ページトップ ▲