カレーの魔力 

2014/06/23
皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
ケーキピアのスタッフ、エピキュリアン・うめこでございます。

ラーメンと並んで日本人が大好きなカレー。
これもまた足を踏み入れると抜け出せなくなる深ーーーい世界のようです。

うめこはカレーにそれほど執着がなかったのですが、最近ようやくその深さが少し分かるようになってきました。
何軒かご紹介♪
こちらは奈良の路地裏で出会ったカレー屋さん。

何故か靴を脱いで畳の部屋でカレーをいただきます。
古民家風建物にインドのポスターや雑貨類がたくさん!
和印折衷?

この店はナンがなくて、サフランライスとパリッと焼けたクレープみたいなパンと一緒に食べます。
サラダがエスニックな感じで美味でした。
これは以前もご紹介した徳島のカレー屋さん。

スパイスボックスを持ってきてくれて、自分で香りを加えていきます。
パッと見、お子様向きの甘いカレーに見えますが、辛さも鮮烈さも大人向き!

しかしカレーと玉子って合いますよね。
大阪にある古民家を移築したカレー屋さん。
女子なら絶対好きな雰囲気です。

ランチの内容もいくつかのお惣菜がセットになっていて、ご飯はターメリックライスか雑穀ご飯かを選べます。
カレーは数種類の中から2つチョイス。
身体に良さそうな薬膳風カレーでした。
箱根のカレー屋さん。
テラス席もあって、そちらはペットも可。この日も可愛いワンちゃんがはしゃいでいました。

うめこが選んだのはシーフード。
辛さはそれほど強くなく優しい味わいです。
もちもちアツアツのナンが美味しい!
こんな大きいのにペロッと食べられちゃう。恐ろしいわー。

カレーには漢方薬にも使われるスパイスがたっぷり!
大きな声では言えませんが、毎日食べるとスマートになるという噂も…へへへ♪

[広告]

スパイスを揃えて本格カレーを!


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 

みそvsしお 

2014/06/10
梅雨入りしましたね。
ベタベタした湿気の多い日々、皆さまお元気でいらっしゃいますか?
ケーキピアのスタッフ、エピキュリアン・うめこでございます。

うめこのラーメン好きは既に日本全国津々浦々まで知れ渡っていると思いますが、実はうめこのつれあいがラーメン大好き人間なのでございます。
でもねえ、基本的な味の好みは正反対。

さっぱり好きなつれあいと「こってりもイケるぜ!」のうめこ。
みそ好きなつれあいと「しおこそ基本よー!」のうめこ。

こちらは彼の頼んだ「海老みそラーメン」。

海老の濃厚な香りが素晴らしいそうです。
デフォルトはバターのせなのですが、さっぱり好きの彼は「バターなしで」。
え?その分うめこのラーメンにバターのせてくれてもいいんですが。


で、うめこの「しおワンタンメン」。

ゴマやニラがアクセント。
ワカメも大好きなんですよねえ。
当然ワンタンも。

ブルーの食器って珍しいけど、しお味なら透明なので違和感ありません。

そして彼の「辛みそラーメン」。

ピリッとした辛みそを好みで溶かしながらいただきます。

ちなみに彼はチャーシューも苦手なので、うめこの器に入れてくれます。
…豚肉食べないくせにラーメン好きって…わがままですよね。

でもって、うめこの「しおワンタンメン」。

あれ?さっきと同じだ。
ええ、ワンタン好きなんです。

この店のワンタンは大きくて中身たっぷりで、つけだれを別皿で持ってきてくれます。
酸味と辛味が効いたつけだれは、途中の気分転換にもなって嬉しいものです。


つれあいとのラーメン行脚。わいわいと続いていきそうです。
[広告]

お弁当のお供に!


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 

梅もぎ体験 

2014/06/09
こんにちは。ももこです。

最近は、仕事に追われて遊ぶことを忘れて、休日もなんとなく終わってしまうというようなことが続いてしまってました。
そうすると、仕事もなんとなくバシッとできない。
やっぱり遊ばないとね。ということで、こども2人と近くの梅林のある公園で、梅もぎ体験をしてきました。

梅は、花梅(実はならない)と実梅(文字通り実がなる)の2種類があるそうです。
大体において、実梅の花は白、それに対して花梅はピンクなどの色付の花が多いそうです。
今の時期、まだ緑色の梅が多かったのですが、手で引っ張ると結構簡単にもげるので、子供も楽しめたようです。
そして、とった梅を梅干しにする技を習ってきました。

まずは、梅は黄色く熟しているものを使います。緑色の梅は、段ボールに入れて4〜5日すると黄色くなるので、ご心配無く。

梅は、洗ってホワイトリカーにくぐらせ、ジッパー付の保存袋にいれ、塩と氷砂糖とホワイトリカーをいれて、なじませる。そして、重りをのせて約3日間置く。
すると水分がでてくるので、そのままの状態で梅雨明けまで置いておく。くさらないように、毎日ちゃんとその水分に梅全体が浸かるように振ったりすればいいらしい。
ということで、今日は1日目。
ちゃんと梅干しができるといいな。

そんな遊びを満足した一日でした。
来週週末は何しようかな?
[広告]
梅干し作りってちょっと楽しい


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 

大阪のスペイン 

2014/06/06
皆さま、こんにちは。
ケーキピアのスタッフ、エピキュリアン・うめこでございます。

先週末は大阪でライブ参戦!
打ち上げはスペイン風バルへ。

まずは『スペインもフランスもアメリカも日本も関係ない!最初の一杯はこれだ〜!』の生ビール。

皆さん、ビールって美味しいですね。
うめこは最初の一杯に限らず、二杯目も三杯目もここから離れられないことが多いです。


そして前菜盛り合わせサラダ。

豚肉のパテ、ナスのマリネ、チーズの入ったレバーペースト。
ちょっと甘めのドレッシングがパテに合います!

でも、どの部分がどうスペインなのかよく分かりません。
う〜む。

メインは海の幸のパエリア。

夜行バスの出発時間まで、一人でゆっくり食べて飲んで。
周囲に飛び交う関西弁が外国語のように響き、異国情緒が味わえました。

あ、でもパエリアにはレモンを付けて欲しかったな。
頼めばもらえたのかもしれませんが、食べ終わってから気付いたボンヤリもののうめこです。


外に出たらロマンティックな夜景と水路。

バシャバシャ撮影していてふと気づくと、全員カップルさんでした。
お邪魔してごめんなさい!

シングルのうめこはそうっと逃げ出したのでした。

[広告]

今度は鶏肉とソーセージで作ろうかな♪



by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 
ページトップ ▲