昼呑みイタリアン 

2015/02/20
微かな春の気配が漂いはじめた今日この頃、ケーキピアをご覧の皆さまにおきましてはお元気でいらっしゃいますか?
スタッフのエピキュリアン・うめこでございます。

先日、近所の大好きなイタリアンレストランで昼間からワイン三昧してまいりました。

定番、牛肉のカルパッチョ。

ナマではなくて低温で火を通しています。
日本人好みの癖のないオーソドックスな味で、ワインがぐいぐいイケちゃいます。

この日のオススメ、サバの燻製。

サバにも、添えられたパンにもオリーブオイルがたっぷりかかっています。
フルーティで爽やかな風味が大好き!
これまたワインがぐいぐいイケちゃいます。

ソーセージとキャベツ、じゃがいもの煮込み。

これはイタリア風「おふくろの味」なんでしょうね。
主役は下に埋もれている、じゃがいもの素揚げ。
ソーセージの塩気と旨み、キャベツの甘みを全部吸い込んでいます。
もちろんワインがぐいぐいイケちゃうのです。

そしたやはり外せないピッツァ。

この日はシンプルにアンチョビ&オリーブ。
黄金の組み合わせですよね。
当然ワインがぐいぐいイケちゃうわけです。

そして明るいうちからの酔っ払いは幸せな気分で帰途についたのでした。

[広告]

イタリアのワインで乾杯!


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 

とにかく猫こそが神である 

2015/02/18
皆さま、こんにちは。
スタッフのエピキュリアン・うめこでございます。

猫原理主義者のうめこが発見した猫さまシリーズ第5弾。

元旦、初詣に行った近所の神社駐車場にいらした猫さん。

こんな可愛い子に会えるとは、こいつぁ正月早々縁起がいいやね♪
この真っ直ぐなカメラ目線、堪りません!


石垣の上を悠々と横切る黒白さん。

隣駅そばの公園です。
呼び止めましたがチラリとも振り向いてくれませんでした。
その冷たさが良いんです!



我が家の猫さまに模様がそっくりな野良猫さん。

落ち葉・陽だまり・猫のヒゲ。
最高に暖かな風景ですね。


好き放題触らせてくださった神様のような神様猫。

ふかふかの毛皮、キレイな茶トラ柄、可愛らしい肉球♪
本当に魅力的!

私の人生は猫さまによって彩られている、としみじみ思ううめこです。

[広告]

猫好きのあなたのために



by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 

続・ご当地麺いろいろ 

2015/02/06
ケーキピアをご覧の心優しき皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
スタッフのエピキュリアン・うめこでございます。

今回は日本各地のご当地麺紹介の第二弾。
麺類って美味しいですよね♪

こちらは秋田の稲庭うどん。

讃岐うどんの太い手打ち麺と違って、細めの平らな麺。
包丁で切らずに、そうめんのように麺を伸ばして作るそうです。
もちろんコシはあるのですが、ふんわりムチムチした優しい食感です。
盛岡三大麺の一つ、じゃじゃ麺です。
(あとの二つは冷麺とわんこそばね)

中国の炸醤麺(ジャージアンミエン)がルーツで、日本人の好みに合わせて独特の進化を遂げたようです。
うどんのような麺に肉みそやきゅうり、しょうがなどを絡めてガツンといただきます。
見た目よりあっさりしていてペロッと食べられました。

山形の板そば。

ざるではなく木の箱に薄く均一に盛ってあります。
この時は贅沢をして二種類のおそば盛り合わせ「合もり板」を注文しました。
一緒に食べると味の違いに驚きます。

薬味でなめこがついているのが嬉しい♪
麺類大好きなうめこは明日も彷徨う、いろいろな麺を求めて!

[広告]

乾麺は保存がきいて便利♪


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 
ページトップ ▲