鳥と中華 

2015/06/23
皆さま、こんにちは。
ケーキピアのスタッフ、エピキュリアン・うめこでございます。

今日は「鳥」と「中華」の話です。
箱根の中華料理屋さん。
ふと窓の外を見たら、えっ!この子は何!?

ネットで覆われた鳥小屋の中にいたのは、つがいのフクロウたち!
大きな目をクリクリさせてこちらを見ています。

こ、この子たちは料理素材じゃないよね?

入る時は気づきませんでしたが、他にも何羽かの鳥たちが庭のカゴで飼われていました。

この子はインコの仲間ですよね。
色鮮やかで人懐っこい。

可愛いです♪

うっかり頼んでしまったのは鶏肉のネギソースがけ。

あ、あ、あ、ラーメンとかにするべきだったよね、ごめんね!
フクロウさんの視線が痛かったです。

箱根はまだ人が少なかったですが、新緑は美しく、空気は澄んでいました。
早く大涌谷が落ち着くといいですね。


[広告]

中華料理、大好き!


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 

マンホールの蓋・平塚編 

2015/06/18
ケーキピアをご覧の皆さま、こんにちは!
スタッフのエピキュリアン・うめこでございます。

大好評のマンホールの蓋シリーズ、今回は神奈川県平塚市バージョンで

歩いていてまず目についたのがこちら。
四角い七夕模様の蓋です。
平塚は七夕で有名な街、マンホールも当然七夕仕様が多いです。

西口通りの名前入り。
他にもいくつかの地名入りがあるようです。
こちらもさりげなく七夕柄。
この奥ゆかしさが可愛らしいですね。

これまた明石町の名前入り。
平塚は細かく町ごとで分かれているのでしょうか。

神奈川県の水道マンホールの蓋です。
これは県内共通のようですが、今まで気づきませんでした。

県の木・イチョウ、県の花・ヤマユリ、県の鳥・カモメがあしらわれています。
今度他でも探してみよう!

サッカー観戦での平塚。
いつのまにか『Shonan BMWスタジアム平塚』というオシャレな名称になっていました。

ガンバサポのうめこは常にアウェー席。
この日は2-0での気持ちいい勝利でした。
青と黒の戦士〜♪青と黒の誇り〜♪
[広告]

願いが叶いますように

by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 

善光寺御開帳 

2015/06/16
皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
スタッフのエピキュリアン・うめこでございます。

少し前の話になってしまいますが、善光寺の御開帳にお詣りしてきました。

7年に1度の御開帳です。
善男善女の山!山!また山!
ちょうど日曜日で天気も良く、ものすごい人出でした。

回向柱に触れるための列が2時間待ち!
ご住職様が参道にひざまずく信徒たちの頭を数珠で撫でて功徳をお授けになる「お数珠頂戴」の儀式。
これまた最後が全く見えない長い列です。

言葉ではなく身体で示す「身業説法」だそうです。
無言のうちに説法をいただけている、有り難い儀式です。

うめこは人の波に恐れをなして、ごくごく普通にお詣りだけさせていただきました。

色々な場所に色々な目的の列ができていますが、案内の方も多く、きちんと誘導してくださるのでスムーズに通り抜けることができました。

そして長野に来たらお蕎麦は欠かせません!

有名なお蕎麦屋さんでこちらも長蛇の列でしたが、食べ物のためにはがっちり並んでしまううめこなのでした。
とっても美味しかったです♪
[広告]

お蕎麦、大好き!!


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 

花の思い出 

2015/06/09
ケーキピアをご覧の皆さま、こんにちは。
ご無沙汰いたしておりました。
スタッフのエピキュリアン・うめこでございます。
今回も花!
詳しくはないから、花にまつわるよもやま話を。

昨年行った札幌の植物園。
植物園と動物園は対照的な存在ですよね。
静と動、落ち着きと興奮、良い匂いとちょっとアレな臭い。

うめこは動物園が大好きですが、爽やかな風の吹く植物園も好きです。

同じ植物園で撮ったこれまた白い花。

何故か白い花に目がいってしまいます。
清楚で優しげで儚げ。
花びらに触れると傷つけてしまいそうで怖い感じもします。


こちらは反対に明るく元気の良い花たち。
盛岡の遊歩道です。

春の匂いが漂ってきそうです。
チューリップって可愛い♪

またどこかに旅をして素敵な花たちに出会いたい!
[広告]

こういう季節になりました


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 

猫に小判、豚に真珠 

2015/05/12
ケーキピアをご覧の心美しき皆さま、ごきげんよう。
スタッフのエピキュリアン・うめこでございます。

お花、綺麗ですねえ!
綺麗です。

花が嫌いという人はいないでしょう。
でも詳しいか詳しくないか、知識が有るか無いかは人それぞれ。
はっきり言ってしまいましょう。
うめこはまっっっったく詳しくありません!
無知です!

名前も特徴も育て方も全然分からないのですが、でも旅行先などで美しい花を見ると写真を撮ってしまうのです。

結果『何だか分からないが綺麗』な花の写真が増えていきます。

今回はそれを大放出!

もういいじゃん、名前なんて。
眺めているだけで心が豊かになるもの。

…と言い訳しながら。


これはバラね、うん、さすがにこれは分かります。

でも依怙贔屓にならないように、そっと一緒に並べておきましょう。

私が知らなくても彼らは気にせずひたむきに咲いているのですから。
[広告]

憧れはあるんだけど…。


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 

鹿児島その6・かごしま水族館 

2015/05/01
ケーキピアをご覧の皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
スタッフのエピキュリアン・うめこでございます。

鹿児島シリーズ最終章!
今回はいおワールドかごしま水族館のご紹介です。

水族館が大好きなうめこ。
海そのものが好きなんです。

こういう熱帯の魚はロタ島やサイパンの海で会ったことがある子だと思います。
「あれ?あの時夢中でパンを追っかけてた子だよね?元気だった?」という気分。


美しく癒し効果抜群のクラゲたち。

何て優雅に泳ぐのでしょうか!
海水浴の時に出会ったら悲鳴をあげているのでしょうが、ガラス越しの彼らには心惹かれるものがあります。

…中華料理のクラゲもこの子たちなの?


砂に潜む忍者たち。
ヒラメです。

意外にとぼけた顔をしていますよね。
後程お寿司屋さんで再会することになるのですが…いやあ、本当にごめんなさい。


海亀の赤ちゃん。
大きさ対比するものがないと分からないでしょうが、本当に小さくて可愛らしかったです。

泳ぎ方が必死なのよね。
ちょこまかちょこまかと忙しない。
いじらしいわあ!

[広告]

野菜たっぷり身体に良さそう!


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 

鹿児島その5・食事編B 

2015/04/21
ケーキピアをご覧の皆さま、こんにちは!
スタッフのエピキュリアン・うめこでございます。

鹿児島シリーズも佳境に入ってまいりました!
今回は美味しいもの編の続きです。

まずこれ、さつま揚げ。

揚げたてを食べさせてくれるお店もありますが、屋台村でさっと炙ってくれたものも充分美味しかったです。

これも当然甘いので、ショウガをたっぷり添えるのがおすすめ♪

海の幸、いろいろ。

この頃は完全な酔っ払いでしたので、説明していただいたことはキレイさっぱり忘れ果てていますが、これまた美味しかったのは確か!

きびなご、好きです。

鹿児島ラーメン。

あっさりマイルドでするする食べられます。
濃厚なこってりガッツリ系かと思い込んでいたので意外でした。

鹿児島ラーメンは澄んだスープのものも味噌ラーメンもあるそうで、バリエーションが豊富なのです。
勉強になりましたわ。


鹿児島空港で最後にビール+焼酎と一緒にやっつけたおつまみ。
黒豚の生ハムときびなごの唐揚げです。

どこで飲んだ焼酎も個性があり、飲み比べが楽しかったです。
お土産で買ったアルコール度数45度の強烈な焼酎は、南の大地の味がしました。

[広告]

こちらはカップメンになったこともあるそうです


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 

鹿児島その4・食事編A 

2015/04/16

皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
少々風邪気味のエピキュリアン・うめこでございます。

鹿児島シリーズ、今回は美味しいものの数々をご紹介いたします。
鹿児島で最初に食べたのが、黒豚ロースかつ定食です。

お肉の中心がほんのりピンク色の絶妙な揚げ具合で、柔らかく肉汁たっぷり!
1時間以上並んで待った甲斐がありましたよ。

たれはソース、しょうゆ、ゆず味噌が自由に使えます。
三種類全部試せる、三つに分かれた小皿が嬉しい♪


こちらは屋台村で食べたブリのお刺身。

ツヤッツヤのプリップリ!
切り方も厚くてダイナミック!

日本酒かな?と思ったけど、ここはやはり芋焼酎で。
…合います!

地鶏のたたき。

さっと炙ってあって中はまだナマの状態で出してくれます。
しっかりした歯応えの、健康的な鶏肉です。
柚子こしょうでいただくと、もう…焼酎が進んじゃって困ります。

お醤油の数々。

鹿児島のお醤油は甘い!
どれもこれも驚くような甘さです。

「普通のお醤油はないの?」と思いましたが、鹿児島の人は他の地域に行くと「塩辛いお醤油ばっかり!普通のはないの?」と思うそうです。
こちらの方にとっては、これが普通のお醤油なんですよねえ。

日本は狭いけれど、やっぱり広い!
[広告]

極あまくち、挑戦しますか!?


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 

鹿児島その3・ここでも猫こそが神である 

2015/04/13
皆さま、こんにちは!
スタッフのエピキュリアン・うめこでございます。

鹿児島シリーズ第3弾はうめこの神、猫さまたちです。
南国・鹿児島には私たちが手を出しても逃げない、素晴らしい猫さまがたくさんいらっしゃいました!

水族館のそばで寛いでいたミイちゃん。

水族館のお姉さんに名前を呼ばれエサをもらい避妊手術もしてもらっていて、何とも穏やかな満足そうな表情で遊んでいました。

触らせてくれるどころか、スリスリゴロゴロにゃあにゃあと愛らしい猫さまでした。

ツンとした表情で撫でても全く動じない、気品ある白猫さん。

きれいなブルーの瞳にほっそりと美しい尻尾、お姫様系の猫さまですね。
観光客が周りに集まっても「またなの?」的アンニュイな雰囲気。
そばに置かれていたエサは意外に庶民的でしたが。

土産物屋さんの店先で寛ぐ黒猫さん。

真っ黒ではなくて毛の内側が白いブラックスモークです。
この毛色、大好き!
火山灰で汚れないよう、段ボールを敷いてもらっていました。

鹿児島の猫さまは全体的に人間たちと友好関係を築いているようです。

そして土産物屋さんの商品棚にも愛らしい猫さまたちが!
何が鹿児島か分からないけど、心惹かれるものはありました。

どの状態のどの猫さまも平等に愛し崇め奉るうめこなのでした。
[広告]

何だかこれも美味しそう♪


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 

鹿児島その2・お寿司 

2015/04/08
ケーキピアをご覧の全世界70億の皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
スタッフのエピキュリアン・うめこでございます。

鹿児島シリーズ第2弾!
回転寿司です♪

水族館で美しい魚、可愛らしい魚、迫力ある魚たちを楽しんだ後にお寿司を食べるという外道具合でしたが、まあそれはそれ、これはこれですからねえ。
切り身になってしまえば美味しく食べてあげるのが一番です!

…と、山ほど食べて写真を撮ってきましたが、何の魚か全く記憶がないことが判明。

白身好きなうめこが珍しい白身魚を次々注文したので、区別のつかないお寿司たちが並んでしまいました。


確かヒラメとかメダイとかイサキとかホタとかアオマツとか食べた気がします。
どれもとっても美味しかった気がします。

金色のお皿がお高くて、銀色のお皿が次にお高かったのは確実です。


で、これだけは自信を持って言える「お安くて美味しくて鹿児島らしい」キビナゴです!

カラシ酢味噌でいただきます。
ツヤツヤで綺麗ですよねえ。

うーーーーん、満足♪

[広告]

関東では見たことがありませんでした


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 
« 前のページ    |    次のページ »
ページトップ ▲