動物好きの大人に捧げる動物園 

2014/07/15
皆さま、こんにちは。
ケーキピアのスタッフ、エピキュリアン・うめこでございます。

今回は動物園のお話。
皆さん、動物園ってお好きですか?最近行かれましたか?

「動物園は子供が行くところだよねえ」とお思いの方、それはあまりに勿体ない!
レッサーパンダ。

レッサーパンダとジャイアントパンダはどういう関係?
共通点は『第6の指』(ヒトの親指と同じ役目を果たす)があることですが、レッサーパンダはイタチの仲間で、ジャイアントパンダはクマの仲間です。
レッサーの方が先に知られていたのに、今ではパンダと言えば白黒のイメージが強くなってしまいました。
哀愁を感じる横顔です。
トラ。

なんて美しい生き物なんでしょう!
『世界で一番好きな動物』アンケートでは上位の常連。
強くて勇猛、群れを作らない。
鮮やかな縞模様が印象深く、神格化されている地域も多いようです。

現在、生息数は激減し、絶滅の危機に瀕しています。
守ってあげたい!守らなければ!
ミーアキャット。

可愛い立ち姿が有名♪
これは外敵から身を守るために見渡しているのと、日光浴でお腹を温めるための2つの理由があるそうです。
とってもキュートに見えますが、実は気性が荒くて「サバンナのギャング」と呼ばれています。
ペットとして飼うのは難しそうですね。
狼。

元々この動物園に行ったのは狼を見るため。
狼って浪漫を感じませんか?
人狼伝説、一匹狼、狼信仰、そして滅びてしまった日本狼……。

しかしここの狼くんはのんびり昼寝の最中で、優しげな大型犬みたいなイメージ。
うーーーん、ちょっとポッチャリ?

浪漫は消えてしまいましたが、幸せそうで良かったです。

[広告]

動物園的癒しと感動のドキュメンタリー風DVD


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 
ページトップ ▲