カレーの魔力 

2014/06/23
皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
ケーキピアのスタッフ、エピキュリアン・うめこでございます。

ラーメンと並んで日本人が大好きなカレー。
これもまた足を踏み入れると抜け出せなくなる深ーーーい世界のようです。

うめこはカレーにそれほど執着がなかったのですが、最近ようやくその深さが少し分かるようになってきました。
何軒かご紹介♪
こちらは奈良の路地裏で出会ったカレー屋さん。

何故か靴を脱いで畳の部屋でカレーをいただきます。
古民家風建物にインドのポスターや雑貨類がたくさん!
和印折衷?

この店はナンがなくて、サフランライスとパリッと焼けたクレープみたいなパンと一緒に食べます。
サラダがエスニックな感じで美味でした。
これは以前もご紹介した徳島のカレー屋さん。

スパイスボックスを持ってきてくれて、自分で香りを加えていきます。
パッと見、お子様向きの甘いカレーに見えますが、辛さも鮮烈さも大人向き!

しかしカレーと玉子って合いますよね。
大阪にある古民家を移築したカレー屋さん。
女子なら絶対好きな雰囲気です。

ランチの内容もいくつかのお惣菜がセットになっていて、ご飯はターメリックライスか雑穀ご飯かを選べます。
カレーは数種類の中から2つチョイス。
身体に良さそうな薬膳風カレーでした。
箱根のカレー屋さん。
テラス席もあって、そちらはペットも可。この日も可愛いワンちゃんがはしゃいでいました。

うめこが選んだのはシーフード。
辛さはそれほど強くなく優しい味わいです。
もちもちアツアツのナンが美味しい!
こんな大きいのにペロッと食べられちゃう。恐ろしいわー。

カレーには漢方薬にも使われるスパイスがたっぷり!
大きな声では言えませんが、毎日食べるとスマートになるという噂も…へへへ♪

[広告]

スパイスを揃えて本格カレーを!