梅もぎ体験 

2014/06/09
こんにちは。ももこです。

最近は、仕事に追われて遊ぶことを忘れて、休日もなんとなく終わってしまうというようなことが続いてしまってました。
そうすると、仕事もなんとなくバシッとできない。
やっぱり遊ばないとね。ということで、こども2人と近くの梅林のある公園で、梅もぎ体験をしてきました。

梅は、花梅(実はならない)と実梅(文字通り実がなる)の2種類があるそうです。
大体において、実梅の花は白、それに対して花梅はピンクなどの色付の花が多いそうです。
今の時期、まだ緑色の梅が多かったのですが、手で引っ張ると結構簡単にもげるので、子供も楽しめたようです。
そして、とった梅を梅干しにする技を習ってきました。

まずは、梅は黄色く熟しているものを使います。緑色の梅は、段ボールに入れて4〜5日すると黄色くなるので、ご心配無く。

梅は、洗ってホワイトリカーにくぐらせ、ジッパー付の保存袋にいれ、塩と氷砂糖とホワイトリカーをいれて、なじませる。そして、重りをのせて約3日間置く。
すると水分がでてくるので、そのままの状態で梅雨明けまで置いておく。くさらないように、毎日ちゃんとその水分に梅全体が浸かるように振ったりすればいいらしい。
ということで、今日は1日目。
ちゃんと梅干しができるといいな。

そんな遊びを満足した一日でした。
来週週末は何しようかな?
[広告]
梅干し作りってちょっと楽しい


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 
ページトップ ▲