昭和な熱海 

2014/05/30
ケーキピアをご覧の世界中の皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
スタッフのエピキュリアン・うめこでございます。

先日、熱海の街をゆっくり散歩してきました。
昔から有名な温泉街の熱海には、懐かしい昭和の匂いのする光景がたくさん残っています。

こういった狭い路地。
「パチンコ」の看板もレトロな感じですね。

何もない空間なのに、懐かしい思い出がよみがえってくるようです。

これ、分かりますか?

食品サンプルです。

昔は蝋で作ったそうですが、今は合成樹脂。
日本で生まれた文化で(文化?YES!文化でしょう!)現在ではアジアに広がりを見せ、日本土産として購入する外国人旅行者も多いようです。

手先の器用な日本人らしいアートですよね。


映画館の看板。

うめこも子供たちを連れてここで映画を見たことがあります。
出入り口でアイスモナカを(アイスモナカだけを)売っていたっけ。
独特な古めかしいにおいが漂う異空間でした。

看板は残っていますが、映画館そのものは今はありません。
映画が娯楽の王様だった時代、オシャレなシネコンとは違う特別な嬉しさを思い出しました。

[広告]

その時に子供たちと見た映画は…


by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 
ページトップ ▲