居酒屋メニューとは? 

2014/05/07
ケーキピアをご覧の心優しき皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
スタッフのエピキュリアン・うめこでございます。

美味しいものが大好きなうめこはお酒も大好き!
晩酌&酒の肴が生きる糧であります。

で、居酒屋メニュー。

レシピ検索すれば『居酒屋風○○』『某居酒屋チェーンの味』というタイトルがいっぱい。
お酒を飲まなくても「居酒屋メニューは好き♪」という方は多いようです。

あれ?
でも居酒屋メニューって何なのかしら?

お造り。

どこの居酒屋でもありますよね、お刺身盛り合わせ。
安くはないけれど、やっぱりお刺身は食べたい。
自宅だと何種類も揃えるのは難しいですしね。
焼き鳥。

これも盛り合わせで頼むことが多いかも。
うめこは塩派なのですが、この時は同行者の好みでたれにしてもらいました。
でも少なくとも皮やぼんじりは塩じゃない?

そういった拘りも皆さんお持ちのようです。

焼き魚・ほっけ。

大きくて食べ応えがありました。
我が家ではこの大きさの魚を焼けるコンロがない。
焼き魚をパリッと仕上げるのも素人には難しいものです。

鶏のから揚げ。

これもテッパンメニューです。
私はレモンをたっぷり絞るのが好きですが、同行者は「全部にかけるな〜!」というタイプだったので、取り皿でレモンまみれにしてやりました。

基本は味が強くて脂っこいもの?
お造りは違うよね。
枝豆とかもよく出るし。

我が家の夕飯は居酒屋メニューだとよく言われるけど、春雨サラダと煮魚とピザみたいに組み合わせがめちゃくちゃだからかな?
馬刺しやあん肝が出たりするからかな?

その答えを見つけるために、また居酒屋で飲もうと固く決意するうめこなのでした。
[広告]

居酒屋メニュー、作りましょう!






by CakePiaスタッフ | 仲間たちの日常 
ページトップ ▲