 |
|
 |
●作り方 |
 写真1
 写真2
 写真3
 写真4
|
小麦粉、ココアはふるっておきます。
バターはボウルに入れて、弱い直火で溶かしておきます。
全卵、砂糖を泡立てます。ボウルに全卵、砂糖を入れて、ホイッパーで泡立てはじめます。(写真1)
これをそのまま弱い直火にかけ、生地を人肌程度に温めながらよく泡立てます。
人肌程度になったら、火からおろし、生地のあら熱を取り、ぼってりするまで泡立て続けます。(写真2)
粉類を加えます。出来た全卵生地に粉類を生地の上に散らすようにふりまきます。
ボウルをまわしながら、へらで底からすくい上げるように混ぜ合わせます。(写真3)
粉類が完全に混ざりきる前、粉が見えるところで、溶かしバターを加えます。
バターを加えたら、泡を消さないようにていねいに、全体を均一に混ぜ合わせます。
型に流します。型はスポンジ用の丸型です。なければ耐熱用の器で結構です。なるべく薄めに流して焼きます。3cm程度です。(写真4)
あらかじめ熱したオーブン・180℃で12分くらい焼きます。上面がきつね色になったら取り出し、中央をナイフで切り、中まで焼けていればOKです。クリームをサンドする場合は、冷まして使います。(写真5)
|
|
|
 |
 |
できあがり数 |
カロリー/1人 |
調理時間 |
15cm(5号)の丸型1個 |
6人分 |
148kcal |
50分 |
|
|
 |
|