このレシピの人気? >>   (^_^) 12票  (-_-) 1票  (>_<) 1票
ケーキ作りの注意事項 アイコン説明 ケーキ用語集 換算表 Q&A
CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
CHRISTMAS ROLL
クリスマスロール クリスマスロールケーキ
World Traditional Recipe その他
クリスマスロール
使用器具    

公開日:2010-12-07
人気のクリスマスロールです。いちごと生クリームデコレーションをする非常にシンプルなケーキです。ロールスポンジは、卵黄と卵白を別々にして泡立てる製法で作ります。ポイントは、しっかりとしたメレンゲを作り、卵黄生地と均一に混ぜ合わせることです。巻き上げたあとは、紙を巻いたまましばらく冷蔵庫にいれておくと、生地がおちつきます。
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●ロール生地
クリスマスロールの作り方 写真1
写真1
クリスマスロールの作り方 写真2
写真2
クリスマスロールの作り方 写真3
写真3
クリスマスロールの作り方 写真4
写真4
クリスマスロールの作り方 写真5
写真5
卵黄に半分量の砂糖を加え、白っぽくなるまで泡立てます。

別のボウルで卵白を泡立て、白っぽくなってきたら残りの砂糖の1/3量を加えます。(写真1)

さらに泡立てながら、砂糖を2〜3回に分けて入れ、しっかりとしたメレンゲにします。(写真2)

卵黄生地に小麦粉をさっと加え、軽く混ぜ合わせます。(写真3)

最後にメレンゲを2〜3回にわけて加え、ていねいに混ぜ合わせて生地を均一に整えます。(写真4)

敷き紙をしいた天板に生地を1cm厚くらいに流します。

180℃に熱したオーブン・トースターで10分〜15分、焼き色がつくまで焼きます。(写真5)

●クリーム生地・仕上げ
クリスマスロールの作り方 写真1
写真1
クリスマスロールの作り方 写真2
写真2
クリーム生地を作ります。生クリームに砂糖を加え、角が立つまで泡立てます。

仕上げです。クッキングシートなどの紙の上にロール生地をのせ、1/3量くらいのクリーム生地を厚めに塗ります。

その上にスライスしたいちごを並べます。あまり並べ過ぎると巻けなくなるので、手前半分くらいまでを目安に並べてください。(写真1)

紙を持ち上げて巻き上げます。(写真2)

表面全体にクリーム生地を塗り、上面に半分にカットしたいちごを飾ります。

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
25cm角の天板1枚  8人分 226kcal 90分
●ロール生地 材料
クリスマスロールの材料
全卵 200グラム 
砂糖 60グラム 
小麦粉 60グラム 
【下準備】
・全卵は、卵黄と卵白を別々にします。
・小麦粉はふるいにかけます。
●クリーム生地・仕上げ 材料
クリスマスロールの材料
生クリーム 200グラム 
砂糖 20グラム 
いちご 300グラム 


広告バナー


ページのトップへ