このレシピの人気? >>   (^_^) 5票  (-_-) 0票  (>_<) 2票
ケーキ作りの注意事項 アイコン説明 ケーキ用語集 換算表 Q&A
CakePiaレシピ 友達にメールですすめる 携帯アドレスに材料を送る プリント用画面が開きます
GELEE AUX RAISINS
ジュレ・オ・レザン 基本のグレープゼリー
World Traditional Recipe フランス
ジュレ・オ・レザン
使用器具    

公開日:2010-07-27
フランスのスタイルです。基本のグレープゼリーは、これをベースにしてさまざまなゼリーに仕立てます。お酒を加えたり、果実を入れて食感を高めたりします。
アガーは、主に海藻の紅藻類から作られる凝固剤です。プロの世界ではずいぶん前からあったのですが、凝固の点で作業性もよく、常温での保型性に優れているので、最近は菓子店でよく見かけます。また、量販店でも売られ、一般家庭でもアガーを使用するようになりました。このアガーを使用した基本レシピを紹介します。
なお、ゼリーの材料はほとんど水分です。この水分がおいしくなくてはなりません。ジュースにしても、水にしてもおいしい素材を選んで作ってください。

(製作・協力/元帝国ホテル製菓部長・現二葉製菓学校校長・加藤 信)
作ってみてどうでした?
おすすめ! (^_^) まぁまぁ (-_-) イマイチ! (>_<)
作り方
●調理コメント
●作り方
ジュレ・オ・レザンの作り方 写真1
写真1
ジュレ・オ・レザンの作り方 写真2
写真2
ジュレ・オ・レザンの作り方 写真3
写真3
ジュレ・オ・レザンの作り方 写真4
写真4
ジュレ・オ・レザンの作り方 写真5
写真5
ジュレ・オ・レザンの作り方 写真6
写真6
ジュレ・オ・レザンの作り方 写真7
写真7
砂糖とアガーを一緒にして混ぜ合わせます。(写真1)

水を手鍋に入れて沸騰させたら、合わせた砂糖とアガーを加えます。(写真2)

再び加熱して沸騰させ、充分に溶かしたら火からおろします。(写真3)

グレープジュースを加え、もう一度火にかけ80℃まで加熱します。(写真4)

裏ごしして、ボウルに移します。(写真5)

氷水に当てて、あら熱を取ります。熱を取りすぎると急速に固まるので注意します。(写真6)

カップに流し、冷蔵庫で冷やし固めます。(写真7)

材料
できあがり数 カロリー/1人 調理時間
グラス4個  4人分 66kcal 60分
● 材料
ジュレ・オ・レザンの材料
グレープジュース 200グラム 
100グラム 
砂糖 40グラム 
アガー 6グラム 
[備考]
・グレープジュースは果汁100%のものを使用。
・水はミネラルウォーターを使用。


広告バナー


ページのトップへ