練習ケーキ【ジェノワーズ】 

2006/04/10
この間久々にジェノワーズ焼いたら失敗しちゃったので、練習することにしました!><
もっと沢山作ってお菓子作り上手くなっちゃおうぜ企画です☆(?)
お菓子作り好きによるお菓子作り好きの為のお菓子作り練習。
ただしお金がないので飾り付けは無し(苦笑)

今回は直径15センチ丸型のジェノワーズ(共立てスポンジ)を作りました。
ジェノワーズ
焼き上がり
ジェノワーズ
カット後断面
材料は「一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい」という本を参考にさせていただきました☆
練習ということで、電動ハンドミキサーを使わず以前cuoca.comさんで購入させていただいた「ダブルアクションホイッパー」を使って作ることに。
以前はこの泡だて器よく使ってたんですが、なかなかふわふわなジェノワーズが焼けず…最近買ったレシピ本はたいてい電動のミキサー使ってのレシピだったんで、電動を使って作ってみると驚くほどふわふわに焼けたので、プレゼント用ケーキのときは電動を使って作ろう、と決めてます。
今回は練習だし、デコレーションもしないし、電動で作るより自分の手であわ立てたほうが楽しいしってことで泡だて器で作ることにしました。


高さ5.5cm、断面は整ったきめがあり、全体的に焼き色がついていて、大きな気泡やだまはありませんでした。
いつもは型の底に紙を敷くだけだったんですが、今回は側面にもくっつけてみた。でも紙が悪かったようで、最初に生地を流し込んだところより上の部分(焼いているうちに膨らんだ部分)は紙にくっつかず、断面が台形のような形に。
紙…ないんだよなぁ。。。オーブン用の紙はダメらしいですね。。つるつるしてるもんなー。
あと、うちの電気オーブン。本に載ってる時間・温度じゃ絶対生焼けになるんで時間長め・温度高めで焼いてるんですが…焼きすぎかもしれませんね。
何回かかけて一番美味しく焼ける時間・温度を見つけたいと思います。


食べた感想は、やわらかくもなくかたくもなく、といった感じでした。
”ふわふわ”と呼べる代物ではないです。フォークの背ですっと切れるスポンジを目指してこれから頑張ります!
焼き時間・温度 30分/190℃
by あいこ | お菓子作りの練習 
ページトップ ▲