*ケーキデコレーション* 

2006/04/24
ナッペ!
昨日のスポンジを今日仕上げました☆☆

これはナッペし終わったときの写真です〜(*´▽`*)
前より上手くできたかな??
回転台を買ってから、ナッペするのが楽しいです!
このままプレゼントしたい…っ(>_<)笑
絞り出し!
お皿に移動させて、クリームを絞りました!
今回は1cmぐらいの丸い口金でふちに絞り出してみました…いつも星?ぎざぎざのやつかサントノレ?でやってたので、なんか手が緊張する…!!
絞り出すのって、いつも最初のほうに絞り出したのが変になっちゃうんですよね〜;;
1/4ぐらいのとこまで絞るとだんだん慣れてきて綺麗に絞れます☆
苺!
苺を乗せました!
今日の苺は商店街の果物屋さんの”さちほのか”300円…!
前この果物屋さんに行ったときに苺が1パック230円で売ってたんで、今日もあるかも!って期待して行ったんですがありませんでした(笑)
でも今日買った苺は粒の大きさが揃ってて真っ赤で綺麗でした☆☆
あ、、苺を乗せる前にデコレーション用の粉砂糖を振ったんですが、、わかりにくいですね;
完成!
バースデープレートを乗せて完成…!
結構可愛くできたかも?v(*´▽`*)


バースデープレートがないほうが私的には好みだけど(笑)いつも同じプレート乗せてるとケーキの”顔”が同じになる気がする…。。


でも誕生日にはバースデープレートが必要ですよね♪
というわけで(?)明日学校に持っていきますー☆
ロウソク買わないとね…!忘れそうだ;;;
by あいこ | お菓子作りの練習 

誕生日ケーキ♪ 

2006/04/23
1週間以上放置してしまいました^^;
えっと、↓の記事で作ったパイの余りのパイ生地でリーフパイを作ったので写真だけ載せておきます♪
リーフパイ
リーフパイってレシピの本でよく見かけてましたが作ったのは今回が初めてでした!
最初は3・4cmぐらいの型で抜いて、伸ばして葉っぱの形にして焼いてみたら、まるっこいちっちゃいのが出来てしまいました(笑”)
写真のは、その後で8cmぐらいの型で作ったものですw
グラニュー糖まぶして、じょりじょりして、伸ばすのなんか楽しかった…w
ナイフで葉脈の模様つけるのもいい…♪
ざっくざくで、とっても美味しかったです☆☆
焼き温度/時間 210℃/20分
そして今日は、スポンジを焼きました♪前回同様ジェノワーズ生地です。
あ、タイトルの「誕生日ケーキ」ってのは、明後日先輩の誕生日なんでプレゼントしようと思ってるんです♪
⇒焼き上がりの写真です!背後にファンタグレープが写ってますが気にしない方向で…(笑)
以前シシさんがコメントしてくださったように、泡立ててるときに楊枝を立ててみました!
…立ちました!
楊枝が立った写真を撮ったんですが、なんかちょっと恥ずかしいものが写ってたので載せられません(苦笑)
スポンジ
以前ジェノワーズの練習したって記事書いたときに、「人にあげる用は電動で作る!」って言ってたんですが、泡だて器で、自分の手で、がちゃがちゃ泡立てて作りました(*´▽`*)
やっぱり電動より断然楽しいです!いつまでも泡立てていたい…(*´▽`*)
デコレーションは明日学校が終わってからするので、今日はラップつけておいときます♪
またデコレーションできたら写真UPしますね☆☆
焼き温度/時間 180℃/28分
by あいこ | お菓子作りの練習 

折りパイに挑戦☆ 

2006/04/14
ちょっとお通夜&お葬式でばたばたしていました><
デトランプ
タイトルにもあるように、折り込みパイ生地に挑戦しました!
写真はデトランプを冷やす前の写真です。
ホントは沢山写真撮ろうと思ってたんですが、作るのに夢中で撮るの忘れていました^^;
切り目入れすぎた(-_-;)でもどれぐらい切り目入れたらいいのかとかよくわかんないです;
ちなみに折りパイは作るの3回目。速成折りパイも合わせれば4回目です。
バターの香りが手について最高に幸せでした(*´▽`*)
折り込み用バターを叩いてやわらかくするのが最高に楽しい…vvストレス発散にもなりますよね。
前回も前々回も、パイを折ってるときにデトランプがやぶれてバターが見えちゃったんで、今回は前以上に気をつけつつ折りました。
でも打ち粉が少なかったのか、まな板の上でやってたんですが、まな板に何回かへばりついて生地がやぶれちゃいました><;
でも前みたいに生地伸ばしてるときにバターと「こんにちは」しなかったから前よりは上手くいった…かな?
あと空気抜くのがなんか楽しい…(*´▽`*)本にはナイフで抜くって書いてあったんですが、ナイフでうまくできなかったんで楊枝でやりました。あれ癖になりそうですw
そしてこれが今回の完成品(?)です。
13日誕生日の友人宛なので、くまさんのバースデープレート付きです☆
粉砂糖をふったんですが、なんか変にかたまってかかってしまいましたね^^;
パイにクレーム・ディプロマット、トッピングに桃の缶詰と苺です♪
そしてこれは上のやつのミニサイズです。ほんとはこっちメインだったんですけどね(笑)
パイを伸ばすのが下手くそらしく、薄いとこと厚いとこの差がすごくて膨らみ方がまちまちでした^^;
丸く切り抜いたパイの上にドーナツみたいに真ん中をくりぬいたパイを乗せて、お皿みたいなのを作ろうとしたんですが……説明下手ですね;
真ん中あいたとこが一番膨らんで、全然お皿みたいになりませんでしたorz
なんであーなったんだろう…?
両方とも人にあげちゃったんで自分では味見できなくて残念(´・ω・`)
パイは何回も生焼けになっちゃってるんで、それが怖くて10分焼き足しましたけど…もしかしたら焼きすぎだったかも。。
自分の分も作ればよかったなぁ。。。私のあほー。
パイの焼き加減見るいい方法とか知ってる方いたら教えてください><
焼き色とかじゃわかんないですし竹串さすわけにもいかないんでホント生焼け怖いです;
今日の夜にでも残りのパイ生地でリーフパイでも焼いて食べます♪
焼き時間/温度 36分+10分/210℃
by あいこ | お菓子作りの練習 

練習ケーキ【ジェノワーズ】 

2006/04/10
この間久々にジェノワーズ焼いたら失敗しちゃったので、練習することにしました!><
もっと沢山作ってお菓子作り上手くなっちゃおうぜ企画です☆(?)
お菓子作り好きによるお菓子作り好きの為のお菓子作り練習。
ただしお金がないので飾り付けは無し(苦笑)

今回は直径15センチ丸型のジェノワーズ(共立てスポンジ)を作りました。
ジェノワーズ
焼き上がり
ジェノワーズ
カット後断面
材料は「一流パティシエといっしょに美味しいケーキを作りたい」という本を参考にさせていただきました☆
練習ということで、電動ハンドミキサーを使わず以前cuoca.comさんで購入させていただいた「ダブルアクションホイッパー」を使って作ることに。
以前はこの泡だて器よく使ってたんですが、なかなかふわふわなジェノワーズが焼けず…最近買ったレシピ本はたいてい電動のミキサー使ってのレシピだったんで、電動を使って作ってみると驚くほどふわふわに焼けたので、プレゼント用ケーキのときは電動を使って作ろう、と決めてます。
今回は練習だし、デコレーションもしないし、電動で作るより自分の手であわ立てたほうが楽しいしってことで泡だて器で作ることにしました。


高さ5.5cm、断面は整ったきめがあり、全体的に焼き色がついていて、大きな気泡やだまはありませんでした。
いつもは型の底に紙を敷くだけだったんですが、今回は側面にもくっつけてみた。でも紙が悪かったようで、最初に生地を流し込んだところより上の部分(焼いているうちに膨らんだ部分)は紙にくっつかず、断面が台形のような形に。
紙…ないんだよなぁ。。。オーブン用の紙はダメらしいですね。。つるつるしてるもんなー。
あと、うちの電気オーブン。本に載ってる時間・温度じゃ絶対生焼けになるんで時間長め・温度高めで焼いてるんですが…焼きすぎかもしれませんね。
何回かかけて一番美味しく焼ける時間・温度を見つけたいと思います。


食べた感想は、やわらかくもなくかたくもなく、といった感じでした。
”ふわふわ”と呼べる代物ではないです。フォークの背ですっと切れるスポンジを目指してこれから頑張ります!
焼き時間・温度 30分/190℃
by あいこ | お菓子作りの練習 
ページトップ ▲