福島のいちごジャムできました!!!! 

2011/05/10

連日、震災の影響などの報道が、相変わらず続いております。

そんな毎日の中で、私にできること。
と、常々考えていました。

あるサイトで風評被害にあわれている福島の農家さんのことを知りました。
・「さちのか」いちご
・「こしひかり」お米
を生産されていますが、売れない、とのこと。

【いちご】なら。。。私にもできる。
今年は、グレープフルーツとイチゴの組み合わせで、何か作ろうと
思っていた、矢先。
とりあえず、ジャムでも作ろうかと思っていました。
りっぱな、いちご(^^)
実は。。
最初、冷凍のいちごを送っていただきました。
冷凍なのに、袋をあけたら
「ふぅ〜〜〜〜ん」
と、あま〜いイチゴのよい香り。

これは、きっと生食用も美味しいに違いないっ。
と、こちらは、後から注文したのでした。

予想以上。
薫りがとてもよい、美味しいイチゴでした。
さぁ〜〜て。ジャムにしてみよう。。。
と、作ってみる。

思ったより、煮詰めると
”甘さ”が増す。

イチゴだけ、のジャムにしたら。
結構、甘い。
私の作るジャムは、甘めなのですが。。。
その私が、”甘い”と感じるくらいですから。。。

だけど。。
作っている間の”よいかおり”
たまりませ〜〜ん。(^o^)
そんな感じだったので。

グレープフルーツとあわせたら。
なかなか、グレープフルーツの香りとほどよい苦みが消されてしまって。。。

珍しく、4度ほど試作。

そして。。。
ようやく完成しました☆☆☆

これは。。。
沢山つくって、みなさんにお届けしよっと。
やっとできた!!!
◎ ジュースバーのこと(2011.5.10)
もうすぐ終わってしまいますが。。
今年のGWは
”メロンバナナ”というメニューがありました。
メロンに、さらにほんのりあまいバナナとミルクの風味が
加わって。。。
かなり人気がありました。

また、いつかやるかな?
近々、ゴールデンキウィの新メニューがはじまります(^^)/
by とももちゃん | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

西の食材を使って。。。その2 

2011/04/21
かわいらしいパン
袋から出すと。。。
先日の。。。
”西の食材を使って。。。”

今度は、私ではなく知り合いの”パン教室の先生”に
小麦粉をお届けしまして。。。
パンを作っていただきました。

こんなかわいらしいパンになりました。

その方曰く。。。
「ちょっと、ウキが悪いので強力粉を混ぜました。」と。。
さすがです。
さりげない”技”が、美味しいパンになりました。
カットすると。

なんと、中はほんのりピンク色。
薄桃色。
は、日本人の心ですね〜〜〜。
今の季節にぴったり。

この小麦粉は。。。
ほんのり、灰色。
そう。。味わいのある粉
なのです。

シンプルだけど。
味わいのある。
ピンク色のパンになりました(^^)/
カットすると。。。
◎ ジュースバーのこと(2011.4.19)
久し振り。。。のジュースバーのお話。

この震災の影響で。
出足が、相変わらず良くないのですが。
それでも、週末。お天気が良い日は
以前のような忙しさ。
場所柄、やはり外国のお客様が減ることに
影響されているようです。。。

そんな中。
”デコポンジュース”が終了いたしました。
今年は、ちょっと遅くまでやっていましたね。。
イチゴも、GW過ぎくらいまででしょうか?
そろそろ。。。
メロンがでてくると、思います。
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

西の食材を使って。。。 

2011/04/08
先の旅に出る前に。。

いくつか、友人から”地元の食材”をいただいておりました。
・地元産小麦粉
・彼女手作りの梅酒
・かぼす
・彼女手作りのゆず茶
などなど。。。

やはり。。。
小麦粉を使いたい、、、
どんな小麦粉なんだろう。。
と、いうことで。

いつも作っているマドレーヌで、
”どんな小麦粉”?
から。。。試してみました。
かぼす、マドレーヌ。
いつもの小麦粉より。。。
やっぱり「ふっくら」しない、
国産小麦粉の特徴?ねちっと感が残る。

そこで。
粉を一部、片栗粉に変えたり。
卵など全体的なレシピを
若干調整。
そして。。。
レモン汁のかわりに
”かぼす”
実は。。。
この”かぼす”
彼女に会うまで。。。”ゆず”だと思い込んでいた私(^^;)

ゆずにしては、形が違うな。
とは、思っていたのですが。
「大分のゆずってこんなのかな」
と、勝手に思い込んでいた。。。
完熟のかぼす
なので、黄色だったのです。
ゆずより、まろやか〜〜〜な感じです。
プチマドレーヌを作るとき。
いつも、風味にあった”リキュール”を使います。
今回は。。。
彼女手作りの”梅酒”を入れました。
リキュールは、香りもありますが。
「ふわっと感」をだす意味もあります。
なので、梅酒の香りは
 ”ほぉ〜〜んのり”
ケークサレ
もうひとつは。
お菓子といっても。。。
地元の食材満載の”ケークサレ”

これは、旅をしたときにみつけた食材。
道の駅をまわって。。
もう、いろいろなお野菜があって。
買って帰りたい気持ちを抑え。
あと、友人のアドバイスもあり。
「これは、こっちしかないよ〜〜」
とか
「これは、こっちの人よく食べる」
とか。。。
「味一ねぎ」というのがあって
こちらでは”ねぎしゃぶ”というものをよく食べるそうで。。
それに、よく使うねぎで。。。
わけぎ、や、万能ねぎによく似た感じ。
細いけど、シャキシャキしています。

それと。。。
このヘンは、海の幸もいろいろあって。。
「味一ねぎ」にあうかな。。。と思い
”やきのり”も刻んでいれています。

そして。。。
味のポイントは”ゆず胡椒”
これを聞けば、どの地方のものか。。
わかってしまうと思います。。(^^;)
今のところ。。。
この二つです。

ですが、ドライブの途中も二人で
「あれも、できるかな。。。」とか
考えたり。。。
やってみたい事は
沢山、あります!!!!

時間をみつけて。。。
”地元の美味しい幸せ”
お届けできたら。。と思います。
by とももちゃん | お家で作る | コメント(4) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

西の国の旅〜〜〜美味しいものを探して。。。 

2011/04/03
【旅のきっかけ】
去年の秋。
ひょんなことから、知り合いになった友人。
彼女は、代々続く雑貨店を経営している。
とても、素敵な”月”や”海”の絵を描く人。
ありがたいことに。
彼女のお店で、私の作るお菓子をおいてくれることに。
そこで。。私からの提案
「せっかくだから、地元のものを使ったお菓子も作ってみましょう」
と、いうことで。
何度か連絡をとり。。。
2月に、彼女から材料をいただいた。
それでも、、、何か、ありそう。。と、いうことで
今回、実際に彼女の住む、街、まで”視察旅行”に行ってきました。
【旅の始まり。。。】
空港でお出迎え。。。
西の国の空港へ。。。

知人は、メーテルではありません。
ご存じの方は、どこの空港か
おわかりですね?

実は。。。
知人に会うのは2回目。
しかも、1回目は、ほとんど話すことなく
顔もうろ覚え。。。(*^_^*)
ですが。
お忙しい中、空港までわざわざお迎えに
きていただきまして。。。
本当にありがとうございます。。。
「こっちは、あんまり案内するとこないよ〜〜〜」
って、言われておりましたが。。。
「地元の食材とか、見たいんです」と、リクエスト。

そんなで、”道の駅”めぐり。
あまりになじみのない名前ばかりなので。。
覚えてなくて。。すみません。

最初は、
”麩まんじゅう”をいただきました。
(写真なくてごめんなさい。。。)
美味しかったなぁ。。ふんわり。生麩。
青のりが入っていて。。香ばしい。
その和菓子屋さんは、他にもかわいらしい
和菓子がたくさんありました。。。

そして。”道の駅”ならでは。。の地元のもの。
お野菜とか、豊富で、安いし。
買って帰りたいくらいでした。
”カリブロ”なんかも。
これって、このクリスマスに初めて知ったものだけど。
場所によっては、もうずいぶん前から
あったものらしく。。。
彼の地、フランスでも、前からあったそうです。
道の駅では、こんなものも!!!
【はちみつやさんでランチ】
さすがに、全国的に”道の駅”が発展してるらしく。。。
特に、田舎の方(すみません。。。)では、
土地があるだけに、ここ数年の”道の駅”のオープンは多いらしい。

その後も、彼女は、通る度に
”道の駅”を案内して。。
「これは、こっちのものかな。。。」
など、いろいろ説明してくれた。
確かに、、あんまり、関東の方ではない。。かも。
逆に、大手のスーパーなど、あまりないので
”道の駅”で、近所の人はいろいろ調達しているみたい。
海のものも、いろいろ捕れるし。
山のものも、、、豊富だし。

なんだか、、、すっごく、楽しい(^^)/
梅香味とじゃこのパスタ。。。
そんな、こんなでランチタイム。
彼女がいろいろ考えた末。
”養蜂園”が経営するカフェへ。。。
お店には、いろいろな蜂蜜。
コーヒーの花のが、珍しいかな。
でも、あくまでも”花”なので、コーヒーの香りがするわけでは、ありません!!!
あとは、”青桐”
そのお花もあまりみないですね。

蜂蜜もさることながら。
カフェのメニューもオーナー考案。
かなり。。美味しいです。
日替わりスープも飲み放題。
お野菜は、もちろん地元のお野菜を使って。
そして。。。デザート。
彼女おすすめの”蜂蜜プリン”

このお店に行く前から「おいしいよぉ」と、
言われて。。。いまして。
ほんと、「美味しいっ」
この、堅さ。好きなんだなぁ。
最近、「とろけるプリン」とか
流行ってるけど。。。
私は、この逆さにして”しっかり”立ってる。
のが、好きなのだ。

もう、大満足。
ちなみに、ここのオーナーさん。
若くして、イケメン。独身。
もったいないなぁ〜〜〜>
おすすめの蜂蜜プリン。
【素敵な夕日】
夕日が干潟の向こうに沈む。。
雲ひとつない。。。
今回の旅の目的のひとつ。
”ここの夕日をみること”

お天気は、運任せ。だけど。。。
”雲一つ無い”快晴(^_^)v

彼女の顔なじみのカフェが、海岸沿いにある。
そこのオーナー曰く(もちろん、毎日のように夕日の写真をとってます)
「雲が少しあった方が、”絵”にはなるけどね。。。」
彼女も、こんなに晴れたここの夕日をみたことない。。って。
なんだか、嬉しい。

まだ、寒い時期だったから。
カフェの中に入ったり、しながら。。。夕日を
そう。。。
1時間半ほど。。。
二人で、シャッターを切り(とは、言わないか(^^;)続ける。。。

彼女とは。
なんだか、感性が似ている、気がする。
「この”空の色”いーーーよねぇ」とか。
ドライブの途中も。。。
きっかけとなったアーティストの話で、盛り上がり。
彼女は”絵”で。
私は”お菓子”で。
感性を表現する。。。
そんなこと、思いながら。
【素敵な夕日】を満喫。
そこのカフェで、カレーライス。
なんだか、お家の味がして。。美味しかった(^_^)v
【まだまだ、続く。。。美味しいものの旅】
ブランデー風味ソフトクリーム
翌日も。
彼女は、お忙しいのに。。。
時間ぎりぎりまで、おつきあいしていただく。
本当に。。。
有り難いかぎりです。

そして、本日、最初の美味しいもの。
あるワイナリーで、
何故か?
”ブランデー風味ソフトクリーム”
ほんのり香る、ブランデーがいいのです。
ワッフルコーンのしたまで、
ソフトクリームが、いっぱい入ってます(^_^)v
ちょっと。。。見にくいですが。

これは、焼き栗。
よく、売ってる、天津甘栗。
あれを、蒸して
ポップコーンをあぶる、
あのフライパンの形の網にいれて
焼くのだそうで。。。
だから、こんなに真っ黒。
でも、香ばしくて、美味しい。
天津甘栗じゃないと、だめだとか。

こういうのが、道の駅の入り口に
あるんです。
しかも、、試食が”ドア”の真ん中に
「食べてから、入ってね」
と、いわんばかり。
一人旅じゃなきゃ、買ってました。。。
焼き栗。。。
【いよいよ、旅も終わり。。。かな?】
このあと。。。
短い時間だったけど。。。
かなり、いろいろ連れて行っていただいて。
”地元のものを使ったお菓子”のアイディア
ちゃんと。。。浮かんできました。

ドライブ中も、いろんなことお話して。
本当に、本当に。。。楽しい時間でした。

心から。。。彼女に、感謝。
2日目の午後からは、、、一人で散策。
なんだか、別れが。。名残惜しく。。。(>_<)
(実は、翌日も会うのだけどね。。)

それでも。。。
彼女と別れたその街は。おすすめの街。
いろいろなお店があったりで。。。
かなり楽しめた。。。
そして、次なる場所へ。
電車にゆられ。。。
【大変なことに。。。】
次なる駅へ向かう途中。
ゆらゆらと、ぽかぽか陽気で。
旅の余韻に浸っている途中。

誰が、予想したでしょうか。。。
彼の地では。
”東日本大震災”が起こっていたのです。

駅に到着したときは、状況がわからず。
ホテルでチェックインするとき、
ホテルのロビーで、事件を知り。
駅前では、号外が配られ。。。

その時は、事の重大さが把握できなかったけど。
時間が経つにつれ。。。
いろんな、思いに駆られる、毎日です。
【最後に。。。】
この旅は、さらに続きがありまして。
この翌日、彼女を含めた、数名の友人達と。
とても、素敵な楽しい時間を過ごすことができました。
最後まで、本当に、有意義で、素敵な旅でした。

ですが。
一方では、大変な現実が起こっています。
家に戻ると。。。
いろいろなことが、変わってしまっています。
まだまだ、、、これから。
いろいろな事が起きて、いろいろな問題が
でてくると。。。思います。
だけど?だから?
こういう時こそ。”美味しい幸せ”届けていけたら。。。と、
思う毎日です。

次回のブログには、
この旅で、浮かんだ
”この土地のお菓子”をご紹介します!!!
<<<お詫び>>>
かなり、ブログの更新していなくって、すみません。
しかも、写真が全部ヨコ。。。(^^;)
実は、忙しいのもありましたが。
さらに、パソコンが壊れたということもあり。
代替えのパソコンで作業中でして。。。
こんな中途半端な、ブログで
大変、申し訳ありません。。。
が、この状況は、しばらく続きそうで。
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

♪チョコレートって楽しい♪ 

2011/02/14
明日はバレンタイン(*^_^*)
明日はバレンタインですね。

チョコレートをあげる日。
いや、
チョコレートを作る日?
チョコレートを食べる日?

いずれにしても。。
Happy Valentine♪♪♪

写真は、某デパートのシンボル?
”幸せのぶたちゃん”
今日は、久しぶりのお菓子教室。
明日に向けて?チョコレートのお菓子
作ってみました。

メニューは。。。
 ・トリュフ        
 ・トゥルトーフロマージュ 
 ・オペラ        
 ・ショコラオランジェット

ちなみに、トゥルトーフロマージュは
色が”黒”ってだけで、このラインナップに
加えられたそうです(^^;)
トリュフ。
ちゃんと習ったのは初めてかな?
今までは、見よう見まね。
なんとなく、。。作ってました。

細かい作業、工夫されているんだな。
と、実感。
どろんこ遊び?のようになったけど
いろいろと勉強になりました。

ところで。一番大きいトリュフを
作る国どこでしょうか?
答えは、【ドイツ】だそうです。
しかもお客さん、男性がおおいとか。

どんな大きいトリュフでも
《一口》で食べるのが流儀 らしく。
私、大きい方。もう、ほおばってみました。
かなり。。。ココアでむせそうになった(^^;)
だけど、、中のガナッシュ。
ラム酒が効いていて、
口の中にひろがる。。
「おいし☆☆」
巨大トリュフ。。。
オペラ。。。
カットしたらこんな感じです。。。                
オペラも初めて作りました。
この厚み。。。
なかなか、お店ではみかけない”量”ですね。。

生地にはしっかりコーヒーのシロップうってあります。
じゅわじゅわ。
オペラって、チョコレートのお菓子?
それとも
コーヒーのお菓子?
どちらでしょうか?
食べる人のイメージ。。なのでしょうか?
今年、いろんなところで
【チョコレート】
と関わってきて。
今年ほど
「チョコレートって楽しい♪」
感じた事はなかったです。

今までは、
ただテンパリングが上手くできて、
型にながして。。。ぼんぼん作ったり。
ガナッシュをケーキに使ったり。
ただ、”作業”してただけだけど。

今年は、
いや、今年からは。。。
何だか
「チョコレートと対話してる?」
みたいな感じ。
だから
『チョコレートって楽しい♪』

もっと、もっと。
いろいろ勉強したくなりました。
◎ ジュースバーのこと。(2011.02.14)
バレンタインに向けて
【バナナチョコレート】
やってます。。。
毎年、この時期にやっていますので、どうぞ。

それから、、、
季節のソフトクリームも
【チョコレート】
になってます。
ちょっとビターな味で、美味しいですよ(^o^)
by とももちゃん | 講習会 | コメント(6) | トラックバック(48)
トラックバックURL:
Tracked from reverse phone lookup at 2013年08月02日 06:38タイトル:reverse phone lookup
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from payday loans online at 2013年07月25日 04:03タイトル:payday loans online
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from reverse phone at 2013年06月13日 21:10タイトル:reverse phone
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from reverse phone lookup at 2013年05月03日 01:40タイトル:reverse phone lookup
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from reverse phone at 2013年05月02日 22:19タイトル:reverse phone
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from reverse phone at 2013年05月02日 15:23タイトル:reverse phone
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from reverse phone at 2013年05月02日 07:37タイトル:reverse phone
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from reverse phone lookup at 2013年05月02日 06:49タイトル:reverse phone lookup
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from best background check at 2013年05月01日 06:20タイトル:best background check
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from background check form at 2013年04月30日 16:36タイトル:background check form
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from criminal background check at 2013年04月30日 12:26タイトル:criminal background check
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from reverse phone lookup cell at 2013年04月25日 12:04タイトル:reverse phone lookup cell
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from http://bestreversephonelookups.blogspot.com/ at 2013年04月22日 18:43タイトル:http://bestreversephonelookups.blogspot.com/
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from people search at 2013年04月20日 09:45タイトル:people search
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from raspberry ketones at 2013年04月19日 07:44タイトル:raspberry ketones
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from cell phone lookup by number free for name at 2013年04月18日 07:40タイトル:cell phone lookup by number free for name
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from http://johnreversephonelookups.com/ at 2013年04月18日 01:31タイトル:http://johnreversephonelookups.com/
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from photo developing online at 2013年04月16日 22:20タイトル:photo developing online
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from how to lose weight fast for kids at home at 2013年04月15日 13:23タイトル:how to lose weight fast for kids at home
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from reverse phone at 2013年04月15日 01:14タイトル:reverse phone
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from number lookup at 2013年04月14日 22:21タイトル:number lookup
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from switchboard.com reverse phone lookup at 2013年04月10日 06:53タイトル:switchboard.com reverse phone lookup
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from payday loans online at 2013年04月09日 22:29タイトル:payday loans online
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from white pages reverse look up at 2013年04月09日 17:59タイトル:white pages reverse look up
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from payday loans at 2013年04月07日 20:25タイトル:payday loans
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from payday loans online direct lenders no credit checks at 2013年04月05日 15:21タイトル:payday loans online direct lenders no credit checks
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from same day payday loans online direct lenders at 2013年04月05日 11:43タイトル:same day payday loans online direct lenders
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from best payday loans online reviews at 2013年04月05日 08:16タイトル:best payday loans online reviews
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from people search at 2013年03月31日 16:20タイトル:people search
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from payday loans texas at 2013年03月31日 07:57タイトル:payday loans texas
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from payday loans online at 2013年03月29日 11:01タイトル:payday loans online
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from criminal background check at 2013年03月27日 16:32タイトル:criminal background check
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from reverse phone number lookup verizon at 2013年03月26日 16:44タイトル:reverse phone number lookup verizon
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from cell phone lookup at 2013年03月26日 13:28タイトル:cell phone lookup
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from business background check at 2013年03月25日 13:40タイトル:business background check
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from payday loans online lenders only at 2013年03月22日 17:33タイトル:payday loans online lenders only
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from payday loans at 2013年03月21日 14:47タイトル:payday loans
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from white pages reverse phone number lookup at 2013年03月19日 12:14タイトル:white pages reverse phone number lookup
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from cell phone lookup at 2013年03月18日 22:05タイトル:cell phone lookup
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from verizon cell phone lookup numbers at 2013年03月15日 14:54タイトル:verizon cell phone lookup numbers
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from background check at 2013年03月15日 14:02タイトル:background check
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from reverse phone lookup at 2013年03月13日 21:23タイトル:reverse phone lookup
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from payday loans at 2013年03月11日 18:48タイトル:payday loans
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from free reverse phone lookup verizon at 2013年03月06日 06:28タイトル:free reverse phone lookup verizon
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from reverse phone lookup canada at 2013年01月22日 11:25タイトル:reverse phone lookup canada
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from reverse phone lookup canada at 2013年01月22日 11:25タイトル:reverse phone lookup canada
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from ppl.com people finder at 2013年01月21日 08:23タイトル:ppl.com people finder
????ä?? --CAKEPIA BLOG
Tracked from ppl.com people finder at 2013年01月21日 08:23タイトル:ppl.com people finder
????ä?? --CAKEPIA BLOG
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

ピティビエとガレットデロワ 

2011/01/29
1月ももうすぐ終わりですね。。。

そんな時期にこんな時期はずれなお話で
すみません。。。(^^;)

1月に入ると、フランスやヨーロッパでは
”Galette des Rois”
というお菓子がケーキ屋、パン屋で
みかけるようになります。

中にアーモンドクリームが入ったパイ。
でも、これって。
”Phithivers"と、どー違うの?
「柄」が違うだけ?
「食べる時期」が違うだけ?

今年は。。。
そんな長年の!?疑問を解消するべく?
それらのお菓子をいただきながら。。。
お勉強してみました。
◎ Phithivers ピティビエ
ピティビエ・グラッセ
ロワール地方ピティビエという街が発祥のお菓子。

もともとは。。
「ピティビエ・グラッセ」
と、いって。
中は、パンドジェーヌみたいな
アーモンドたっぷり使った
焼き菓子に砂糖がけをしたもの。

それが、砂糖がけのところがパイ生地に
変わってしまって、ガレットデロワと
似たお菓子になりました。

どーして、そういう変化があったかは
定かではないのですが。
イングランドでは、パイ生地で中身を
密閉した肉料理をピティビエと言うらしい。。。
この模様は。

フランス王シャルル9世がピティビエ街に
宗派に拘束されたとき、振る舞われた
パテを気に入ったので、菓子職人に
王室御用達の特権を与えました。

その職人は、自分の作るパテに
王の馬車の車輪をまねした
”筋”をつけた。。。
ピティビエの模様
◎ Galette des Rois ガレットデロワ
いろんなガレットデロワ
こちらのエピソードは、かなり知られてきたと思いますが。。。
公現説(エピファニー)に食べるお菓子。
公現説(エピファニー)とは。
12/24はクリスマス=イエス・キリストが生まれた日。
エピファニーは、イエス・キリストを”神の子”として世の中に広めたというか、認めた日。
(今のようにテレビなどないので、なんて言っていいかわからないけど)

パイの中には、フェーブという陶製の人形が入っていて何人かで切り分けて食べて、フェーブに当たった人はその日一日”王様(女王様)”になれるという。。。

フランスのママンは。。。
普段、シャイな子供にわざと、そのフェーブを当たるように仕掛けたり。。。と、いう心遣いもあるとか。

ガレットデロワ。
今は、ほとんどパイ生地に中にアーモンドクリーム。
という、ピティビエと同じものですが。
西や南フランスでは、ブリオッシュのような発酵生地で
作られていました。

それが。。。
ガレットデロワの模様。
それを競うコンテストみたいなものが、パリで始まって。
発酵生地では模様なんて描けないから。
パイ生地に変わったそうです。
残念ながら。。。
フェーブは、入っていませんでした。

シンプルなお菓子なので。
パイ生地の味。
アーモンドクリームの味。
そして、全体のバランス。
違いが出てきます。

今年は、この3種類しか食べてないなぁ(^^;)

作りたてが、一番美味しいかな。パイは。
カットしたら。。。
◎ 風邪の予防食?のおすすめ。
自称”健康だけ優良児”だったのですが。。

今年は、早々に風邪をひいてしまいました。
この寒さ、甘くみてはいけなかったですね(>_<)

しかも、長引いてしまいました。

「これじゃ、いけない」
と、思い。

体によさそーな、もの。食べたら。
結構、元気。になりました。

(人に言われて、初めて気がついたのですが)
(”風邪をひいて【薬】を飲む、という意識が全くなく)
(何を食べたら、いいか。という意識しかなかった私(^^;)
まず。
・甘酒
これは、ちょっと甘いものが。。。と、思った時にも◎
冷たくしてもいいらしいのですが。
今は、やっぱり、暖めて。
できれば、無添加のものがよいかと思います。

・簡単鍋
 材料→白菜、長ネギ、キノコ類
    ポン酢、一味か七味、ゆずすこ(福岡のお土産)
片手鍋に、一人分。適当な大きさにカット。少し水を入れて火にかける。
これは。。暖まります。しかも、水分がでるので、この異常に乾燥した空気を
うるおわせてくれます。

しかも、お値段安いし。

しばらく。。。お世話になるかな。このメニューに(^_-)
by とももちゃん | 講習会 | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

☆♪☆♪☆ Merry Christmas! ☆♪☆♪☆ 

2010/12/24
☆♪☆ クリスマス会 ☆♪☆
《Merry Christmas!》

今年もやってきました。
数年前から、施設でのクリスマス会。
ケーキを作りに行っています。
去年からは、大先輩もご一緒で。
子供達もお手伝いにきてくれて。
かなり”ラク”というか
楽しんで作ってますっ。
ざっと【100人分】
今年は、ハートのマカロンも一緒に。。。
実は、ほとんど去年と同じ。
好評だったので、あんまり代えない方がいいかな。
とも思い。
それで。。ハートのマカロンを飾ってみました。

子供達や職員の方々に喜んでいただけて
よかったです。。
会が終わった後。
わざわざ、近くに来て
「ケーキ美味しかったよ〜〜〜」って
言ってくれたり。。。
「ほっ」とする気持ちと。
「やって、よかった」という充実感。

数年もやっていると、今年が最後の子供もいます。
そう思うと、感慨深くなったりして。

クリスマス会の夕食も豪華。。。
写真は、後で食べる私たちのために
取り置いてもらった分。
これらが、テーブル一杯にならびます。

写真では、見にくいですが。。
ローストビースなんかもあります。

普段のお食事もほとんど職員の方々の手作り。
”豊かなお食事”は心を豊かに。。
というお考えのもと。

そんな所でケーキを作らせていただいて
素敵なご縁に感謝です☆☆☆
豪華なお食事
☆♪☆ クリスマスケーキ ☆♪☆
こんな仕上がりです。
生菓子の届けはほとんどやっていませんが。
ご近所で、毎年、お誕生日やらご注文を
いただくファミリーがありまして。。。

今年は、こんな感じの
クリスマスケーキ
になりました。

ベースは、ベルギーのお菓子
「ミゼラブル」なんです。
私の大好物。

お誕生日ケーキも、ご依頼あればミゼラブルです。
生クリームが苦手な方には◎
お届けにいったら。
思いがけず、素敵なプレゼント。

小さな子供達から
”直筆”のクリスマスカード。
習いたての文字。
すっごく、嬉しかったです(^o^)
ありがとう。。。
大切にしますね☆
◎ ジュースバーのこと。(2010.12.24)
すっかり、ご無沙汰でした。。

ジュースバーのメニューもころころ代わりました。
やはり、若干”猛暑”の影響もあるみたいで。。
「柿」
のジュースはできませんでした。。。(^^;)

ラフランス、いちじく。ありましたが。
美味しい寿命が短く。すぐに終わってしまいました。

今は
”イチゴ”と”りんご”がおすすめです。


◎ 番外編
すねてる?
これは。あるパン屋さんの
「スーリー」
というパン。

いつもは、親子のねずみ。
同じ方向むいてるのに。
今日は、90°ちがう方向。

この子はおこってるんでしょうか?
おめめもなんなくつり上がって。。

でも、っっその顔が愛嬌があって。
おもわず、ぱちり。
by とももちゃん | お家で作る | コメント(5) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

2010秋。。。素敵な3days☆☆☆ 

2010/10/14
もう、すっかり秋。
そんな中。ずっと行きたかった祖母のお墓参り。
今年、ようやく実現。
ついで。。。と、いってはなんですが。
素敵な仲間達と過ごした素敵な時間。

夏の疲れも吹っ飛んでしまうような。
とっても。とっても素敵な旅。
すっかり、元気になってきました。(^o^)
◎ 素敵な仲間達と過ごした、素敵な時間♪♪♪
まだ、しりあって。
”数分。数時間。”
そんな、仲間たちなのに。。。
『ある音楽』
を通じて。
まるで、ずっと昔からの友達のよう。。。
近くには海があるっ(^o^)
みんなが集まったとこは。
こんなところ。。。
空があお〜〜〜〜〜〜〜〜いっ。
海があお〜〜〜〜〜〜〜〜いっ。

空気がきれい。
心地よい海風から。
私たちの【きずな】は、
始まった。。。
「瑠異沙」というお菓子
地元の友達に教えてもらった。

いわゆる、地方銘菓。
「瑠異沙」
外側は、うすい生地。
中は、バイオレットに白あんを色づけ
したものが、入っている。

結構、美味しいですうぅ
◎ お祖母ちゃん、こんにちは。
この旅の目的のひとつ。
お祖母ちゃんのお墓参り。
最後に会ってから、10年が過ぎ。。。
他界してからは、一度も来れず。。。

やっと、実現。
それでも、ずっと見守っていてくれましたね。
最後に会った時の、お祖母ちゃんの優しい笑顔。
今でも、はっきりと覚えてます。

あの頃より、私のお菓子。
美味しくなったかしら?
少しですけど、お供え。
天国で Bon appetit!

お墓のあるお寺のそばには。。。
コスモスやらそばの花が沢山。
すっかり秋でした。
色とりどりのコスモス
◎ 素敵なハーブいっぱいのレストラン
ひろ〜いハーブガーデン
その後。
近くをドライブ。
ランチは、グルメな叔母のおすすめの
”ハーブがいっぱいの自然食風カフェ”

ハーブ園が隣接。
かなりひろ〜〜い。

とても素敵なカフェレストラン。
素敵なだけでなく、お料理も
とっても美味しい(^o^)
スパイシーカレー。
デザート盛り合わせ
スパイシーカレーは、いろんなハーブを使ってあるそう。。。
一口いれると、素材の甘さが広がり。。。
後から、ぴりりとスパイシーな。
なんとも、美味しいカレーでした☆☆☆

テーブルの上には、こんな素敵な飾り。
そうそう、
お箸おきとして、ローズマリーを使っていました。

また、いつか来てみたいお店です。
テーブルの上には。。。
叔母からのプレゼント。
叔母からのプレゼント。

なんでも。。。
フランスのビーズを使っているそうです。

とっても、お気に入り。
そして。
この旅の思い出として。
大切にしたいと、思います。

本当に、
みなさん。。。
心から感謝です。

とっても、とっても素敵な3daysでした。

ありがとうm(_ _)m
◎ ジュースバーのこと。(2010.10.14)
ここのところ、
すっかり、落ち着きを取り戻したお店。

今は、
「いちじく」
が旬です。
ヨーグルト入りで、飲みやすくて大好きです。

そうそう。。。
そろそろ1年になります。働き始めて。

この「いちじく」のジュースの作り方を
一番最初に覚えたんです〜〜〜(^o^)
なつかしい(^_-)
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

いただきもの。。。。など 

2010/09/30
最近は、ご無沙汰ばかりしております。。。
それなりに、お菓子を作ったり。食べたり。
いろんなことはしているのですが。

今回は、「いただきもの」と、
いうくくりで
ご紹介します。。。
ゴールデンキウイジャムです。
(写真横向きでごめんなさい。。(^^;)
ゴールデンキウイジャムを作りました。
「いただきもの」
と、いうには若干語弊がありますが。
ジュースバーで余ったゴールデンキウイを
ジャムにしました。
よく考えたら、グリーンのキウィで
ジャムを作ることは、よくありそうですが。
「ゴールデンキウイ」は珍しいかな。。と。
今のゴールデンキウイは酸味より、甘みが強いです。
豆板 2種類
こちらは、ほんとに”いただきもの”です。。
大阪の友人が・
「うちの方の名物なの。。」と。
確かにあんまりみたことない。。

お砂糖を丸く円盤上に固めた
上に、甘納豆やナッツなどをのせてあります
大きさは直径12cmくらい。
これは。。。1個は一気に食べられないけど。
割って、お茶請けに。。
ちょっとつづ食べるといいかな。
下のナッツがのってる方は、結構いけました(^^;)

こういうの。。。貴重。
地元の人しかしらない、”お菓子”
まだまだ、いっぱいあるんじゃ、ないかな。
これも、、、
いただきもの、ではないですけど。

大阪のライブハウスでいただいた
お手製”梅酒”
酸味と甘みがちょうどよくて。。。
美味しかったんだぁ(^o^)
思わず”おかわり”しました。

ここに、いったら。
”お手製梅酒”できまり、だね。
お気に入りのお手製”梅酒”
◎ ジュースバーのこと。(2010.9.30)
9月に入ってからも。。。
”猛残暑"1?のおかげで。
しばらく大盛況。。
みんなで「この忙しさはいつまで続くのだろうか!?」
と、思っていましたが。

ここのところ。
ようやく、例年の落ち着きを取り戻し。
ですが、人間って”慣れ”るもの。
ちょっと忙しくなくなると。。
なんだか、「ぽかっ」と、穴があいたよう。

そうそう、
9月になってから。
”ぶどう”が始まりました。
ソフトクリームも”ぶどう”です。
もうすぐ、”いちじく”が始まります。
”いちじく”が始まると。。。ある、想いが。
そう、ここで働き始めて、1年になります。
by とももちゃん | お家で作る | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

スイートポテト。蒸すべきか、ゆでるべきか!? 

2010/09/16
ある企画で、スイートポテトを作ることになった。

すごく、久しぶりに作るスイートポテト。

どーやって、つくったけな。
と、昔のレシピなどをごそごそと。。。

だいたいの配合などは。
”芋”の味に左右されるので。
その時の気分で変えてもいいけど。。

そのもとの”芋”を柔らかくする方法。
《蒸す》べきか
《ゆでる》べきか
どっちがいいんだろーーー。

最近、”蒸す”やら”スチーム”料理やら
ブームになっている。
それが、お菓子の方でも違いが
あるのかな。。。と、思ったので。
作り比べてみました(^o^)
色、悪くてすみません。。。見た目は、どちらも同じ。
カット面。若干違いが。。。
ゆでた方が、やっぱりぼそぼそぽくて。
ただ、食べた感じが
「おいも」をかじった感じがする。

蒸した方は、やっぱり水分が残っている分。
しっとり。。。
きんとんに近いなめらかさがあるかな。

たまたまTVで蒸し料理のことやっていて。
蒸すと”酵素”がはたらいて甘さが引き出される
らしいです。。。
どうりで。
蒸した方が甘く感じた。。。

まぁ、甘さは砂糖の量で調整すればいいけど。
あの食感は。。。
一応”つぶつぶ”感が欲しかったので
両方とも裏ごししていません。
その中での、なめらかさ。。
私の中では。。。
《蒸す》方が好き。

ちなみに。。
「蒸す」と「ふかす」の違いご存じですか?
お芋は「ふかす」の方よく使いますよね。
どちらも水蒸気をあてる。
ことなんですけど。
「ふかす」は食品にだけ使われ。
「蒸す」はそれ以外のものにも使われる。
という違いだけだそうです。。
◎ ジュースバーのこと。(2010.9.15)
今週より。。。
ようやく、平常営業!?に戻ったという感じです。

9月になって。
「スイカジュース」
にかわり
「ぶどうジュース」になりました。

季節のソフトクリームも
「マンゴ」から
「ぶどう」に変わりました。
ご興味のある方は、是非一度お立ち寄り下さい。
お待ちしております。
by とももちゃん | お家で作る | コメント(2) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

我が家の【庭事情2010夏】 

2010/09/09
外で働き始めて。。。
家のことなど、やる時間もなく。
なので。
庭のことは。。。
残念ながら、任せっぱなし。
それでも、時々はひとまわりして
”状況”を把握してみる。。。。。

写真、ないんですけど。
明らかに『猛暑』の影響うけています。
◎ とまと
  もう、ここ数年続けているけれど。
 こんなに不作はありません。。。
 まず、成長が遅いし、実がなっても赤くならず
 味もいまいち。
 去年は、ピークには一日30個くらいとれたのに。

◎ じゃがいも
  これは、若干収穫時期をのがした。。。
 のもあるかな。。。(^_^;)
 こちらもあまり大きくならず。。。
 だけど、味は美味しかったです。ほっ。
また。。。この子の登場(^^;)
◎ いちじく
   すでに、何個か収穫していますが。。。
  去年ほど粒が大きくならず。。。
  味は、変わらず美味しいです。
  今年は、ピューレにして、そのあとパートドフリュイに
  できたら、いいな。と、思って
  今冷蔵庫にためこんでます。。(*^_^*)

◎ そのほか。
  逆に、アスパラとかは、今年から、わんさわんさとできて・・・。
  そんなに太くないですけど。。。これは、猛暑になる前に
  収穫したので、以外に猛暑にも強くて、全然枯れないですね。。。
  ぶどうも初めて実がなって、ちょっとだけ食べられました。
  売ってるみたいに、実をつけることの難しさを実感しました。
  我が家でなってるのは、よくワインの産地でみかける
  房が粒でいっぱい、、、というより、房がすける?ような
  一房にまばらに粒がついてる感じです。
昨日の台風といい。
今日の秋らしい気候といい。
このまま、秋になってくれると
いいのですが。。。

神のみぞ知る!?
◎ ジュースバーのこと。(2010.9.9)
8月一杯で、スイカジュースが終わり。
今月から「ぶどうジュース」になりました。
ジュースにつかう、葡萄の種類は
日によって違います。

それに、併せて?
季節のソフトクリームも、
マンゴから
ぶどうになりました。

今は、期間限定 9/14まで
「キウイヨーグルト」やっています。

この「猛暑」のおかげさまで。
ジュースバーは大繁盛。
9月に入ってしばらく、それも続き。
「いつまで続くのか。。。」って
思っていた矢先。
今日のこの気候。
予想のつかない、今日このごろです。
by とももちゃん | お庭のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

シュークリーム食べ比べ。。。にて、思うこと。 

2010/08/30
いつもの教室で。
今日は、
【シュークリーム】
の食べ比べ。

参加者が、あちこちからもちより。。。
今日は、ざっと10種類。

シュークリームなら、
ほんと、沢山集まりますね〜〜〜。
ざざぁっと、並べると。。。すごい光景です(*^_^*)
本来なら。。。
1個ずつちゃんといただいてみるのが”本当”の味
なんでしょうが。
さすがに,10個は食べられないし。
数もそんなにないので。。。
半分や1/3ずついただいて。。。

・シュー生地
・クリーム
・意外性

などについて、いろいろなコメント。
詳細は、割愛いたしますが。。。
カットしてみると、
生地の厚さや色。トッピングの有無。
クリームの食感。香り。。。
違いますね〜〜〜>
1個ずつ食べれば、そんなにわからないことも。
こうやって、並べて、食べ比べると。。。
シンプルなお菓子だけに、わかりやすいです。
一番の私のお気に入りは。
”アルカイク”のでした。
まず、生地がダントツで美味しかった。
クリームもカスタードしっかりめで。。。

もともと、私が買ってきたんですけどね(^^;)

ここのお菓子屋さんは。
どの生地もクラッシックなしっかりめ。
昔から好きでした。。。
ちょっと遠いので、最近ご無沙汰でしたが。
今回、久しぶりに行きましたが、
昔のままで、よかったです。
お店にいる時間があまりなくて。。
ゆっくりみられなかったけど。
また、行きたいです(^o^)
アルカイクのです。
こういう。。。食べ比べしたり。
すると。。。やっぱり、感じます。

”つくりあげるもの”って、
最後には、やっぱり
”つくりての人となり”が
”もの”から感じられるのかな。。。って。

パティスリーのキッチンがみえるところがあると、
シェフの様子とか、のぞいてみたりしちゃいます。

まぁ、お忙しそうにしてはいるのですが。
それでも、”楽しそう”に作っているのをみると、
なんだか、こちらも嬉しくなってしまいます。
そういう、お店のお菓子って。
食べたら、こっちも”楽しく”なってしまうかしら。。
なんて、、、思います。
♪ 夏休みももうすぐ終わりですね ♪
波と戯れ。。。
おうち、帰ろうか・・・
今年の夏は、暑かったですね。。。
まだまだ、続くようですが(^^;)

個人的には、ちょっと忙しくて、
なかなか、”海”にいけなかったのですが。

ぽっと空いた一日。

”名残ゆく夏の海”をちょっと感じてきました。

右の写真。
サーフィンから戻ったお父さんを波打ち際で待つ子供たち。
なぁ〜〜〜んか、いいなぁ。
◎ ジュースバーのこと。(2010.8.29)◎
本日も、とても忙しかったです。
でも。。。
それも、最後かな。と思って、頑張りました。

やっぱり、
9月になったら。
夏休み終わったら。
さすがに、今までのような忙しさは、ないかなと。

しばらくすると。
”秋の味覚”のジュースがでてきます。
と、なると。
そう。。。ジュースバーに来て、1年が経ちます。。。
by とももちゃん | 講習会 | コメント(6) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

”たこ焼き”のお返しに。。。 

2010/08/26
レアチーズです。。。
”かわいい”ので、また載せてしまいました(^^;)
世間は、夏休み。まっただ中。

お子様のいるご家庭は。。。
いろんな意味で、大変。。。なのでしょうか?
それでも、お子様たちとの
【夏の思い出】
たくさん、作っていることでしょう。。

そんな中?
あるご家庭から、"たこ焼き”パーティーの
お裾分けをいただきました。
ご家庭で作ったのに。結構美味しい(^o^)
このお皿に山盛りいただいたのに。
ぱくっ、ぱくっ。ぱくっ。
一気に完食。
美味しかったです〜〜〜。
ごちそうさまでした。
空いたお皿をお返しに。。。

と、思って。
”空いた”ままも、何なので。
【レアチーズ】
を作って、お入れしました。。。
簡単なんですよ〜〜〜。これ。

でも、ジャムでちょっとお飾り。

ごちそうさまでしたっ。(^o^)(^o^)(^o^)
◎ ジュースバーのこと。(2010.8.26)
7月からの、大盛況ぶりは、未だ衰えず。
ありがたいことです。。。
が、ここのところ、果物がよくないものなど
あったりで。。。
ご希望に添えないことも、あったりで。
ご迷惑おかけしております。

今の季節限定は、
【パッションパイン】です。
パッションフルーツは冷凍なんですけど。
酸味がきいていて、暑い夏には、いいかな。

是非、おためしくださいませm(_ _)m
by とももちゃん | お家で作る | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

on MyBirthday ♪♪♪ 

2010/08/19
素敵な、プレゼントに囲まれて。。。
先週、お誕生日でした。。。

まぁ、この年なので。
そんなに嬉しいわけでもないですが。
なんといっても、時期が時期なだけに。
幼い頃から、忘れ去られることが多く。
少々、寂しい思いもしたこともありました。
が。。。

今年は、思いもかけず。
いろんな方から、お祝いのメッセージや
プレゼント、いただきました。。。。
ほかにも、いただきものありますが。
とりあえず。。。
こんな、かわいい子も(^o^)
あまりのかわいさに、
命名 【こぱん】
小さいパンダ。と、コパンって確か
フランス語で仲間とかって意味じゃなかったっけ?
の両方の意味あわせて。。。

残念ながら、お誕生日ケーキは食べていません。
まぁ、ケーキはほぼ日常食べているので。
今は、ジュースバーがめちゃめちゃ忙しく。
一生で、一番忙しいお誕生日だったかも。。。
今頃、ブログに書くくらいですから(^_^;)
◎ ここのとこ。。講習では。
焼きカレーパン。
(その1) 焼きカレーパン 
もちろん、中身のカレーもオリジナル。
このまま、中身だけたべたぁ〜〜〜いっ。
衝動押さえながら。。。パンにつめました。
このカレーパン。
写真、若干見にくいですが。
パン粉にも秘密?が。
かなり高い?パン粉です。
某有名店のパンをわざわざ
パン粉にしているので。。。

が、このようにトッピング。
このパリ、サク感。
高いだけに。。。おいしいっ。
ルポミエ、マンマミーヤ。
ルポミエ、夏野菜のキッシュ。
(その2) スイーツディプロマ 4級(復習(^_^;)
我が協会主催の「スイーツディプロマ 4級」のおさらい。
簡単な内容は。お菓子の名前の由来、タルトのこと、チョコレートのこと。など。
一日集中コース。
かなり、食べます。ここは、ほんの一部。
ルポミエのマンマミーヤ。
マンマミーヤって英語でいうと「Oh My God!」らしいです。
いちじくとマスカルポーネの組み合わせ。
フランボワーズがアクセントになっています。
いちじく好きの私。結構いいかも(^o^)
キッシュも美味しかった。。。
これは。。。デザート。
(まだ、食べるか!?)

若干、見えにくいのもありますが。
今、話題のものがいくつか。。。

トップにみえる、白いもの。
”エスプーマ”
本来、お料理に使われるものですが。
最近、お菓子に使われるように。。。
グラスの下に沈んでいるもの。
”ヒアルロン酸入りジュレ”
お肌によい。。。とされる。。。

ヒアルロン酸入りの入浴剤を使ったら、
お肌つるつる。。。(^o^)

食べ続けたら、どうなるか。
某食品会社の女性陣、現在実験進行中(^_-)
今話題のものが。。。
◎ お庭日誌(2010.8.19)
今年は、あまりの忙しさに。。。
お庭には全くでられず、ひとまかせ。
気がついたら、雑草をとるくらい。
それでも。。。何かしらの産物があり。
最近は、
じゃがいも
つるむらさき
なんと、ぶどうも!!!

やっぱり、とまとは今年は
だめですね〜〜〜。
もう少ししたら、
いちじく、採れるかな。
◎ ジュースバーのこと。(2010.8.19)
今年は、この猛暑のおかげで?
7月以来、軒並み前年増しの忙しさ。
仕込みが間に合わず。
夕方以降、お越しのお客様には
ご迷惑をおかけしているかもしれません。。。

先週から、
「スターフルーツ&レモン」というもの期間限定でやっています。
これは、残念ながら冷凍なんですが。
かなりさっぱりしていて、美味しいです。
酸味がかなりあるので、酸味に弱い方は、、、どうかしら?
私は、結構好きです。
by とももちゃん | 可愛いもの | コメント(3) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

好物(^o^)と美味しい幸せ 

2010/08/07
これは、なんでしょ〜〜〜〜〜(^_-)
質問:上の写真は、何でしょう?

答え:とももの大好物。

なんて。。。
小学校のテストの答えにありそうな。。。(^^;)

真ん中のチケをみていただければ、だいたいおわかりかと
思いますが。
メゾンドショコラのソルベ。
名前は、忘れてしまったのですが。
フランボワーズ風味のショコラソルベなのです。
出会いは?3.4年前。
もともと、ショコラとフランボワーズは
最強の”ゴールデンコンビ”
と思っていたのですが。

まさに、このソルベは、それを象徴したような味。
一度食べて、やみつきに。

今年も食べたいな。
と、思っていたら。なんともうすぐなくなるとの噂。
さっそく。かけつけて食べたのでした(^^)/
やっぱり〜〜〜。
美味しいっ。
なんか〜〜〜。ここまでくると
食べてると、落ち着きます。
そして、自然と"笑み”が。

いやはや。
【美味しい幸せ】のひととき。

忙しい毎日。
そんなひととき、味わえただけでも
幸せ。。。な私でした。

ありがとうっ。
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

作り比べ。食べ比べ。2つ。 

2010/07/29
先週は。。
いろいろと忙しかったのですが。

講習では、
作り比べ。食べ比べを2種類やってみました。

ちょっと、したことだけど。
やっぱ。。違いますね〜〜〜>

さて。どんなことやったんでしょ〜〜〜(^o^)
(その1)いろんな粉で”ビスキュイ・サヴォア”
クグロフ型で焼いてみたのですけど〜〜〜。
カットしたら。。。みにくいかな?
フランスのサヴォア地方のお菓子。
”ビスキュイ・サヴォア”
小麦粉が貴重だったので、澱粉(片栗粉)で代用したとか。
今回は、
1.小麦粉+片栗粉
2.小麦粉+米粉
3.小麦粉のみ
で作りくらべ、食べ比べ。
焼き上がり。小麦粉の焼き色が一番美味しそう。
米粉は、特有のねっちり感(もっちり感ともいう)があって。。。
片栗も、ふんわり感がいまいち。
やっぱり小麦粉が一番美味しいかな。
でも、個人的には、
”ビスキュイ・サヴォア”は、片栗入りの方が
好きかなぁ〜〜〜。
小麦だけのって、ただのスポンジじゃん!!!
なんて。。。
(その2)杏仁豆腐・パンナコッタ・ブランマンジェ・・・
比べたものは。。。

杏仁。アーモンドの中身ですね。

素材の違いで。。。お国柄がでる?
という。。。
杏仁豆腐。。。中国。

これは、かなり一般的。
杏仁霜という粉を使って固めたもの。
杏仁には、高コレステロール予防の効果などもあるので、中華料理のデザートには適してますね。
なんだか、中国4000年の歴史を感じる!?
杏仁豆腐。。。中国
パンナコッタ。。。イタリア
パンナコッタ。。。イタリア

アマレットルクサルドというリキュールと、
牛乳と生クリーム。
このアマレット。。。
イタリア人大好きなんだそうな。。。
あまぁ〜〜〜い香りですね。
うん。確かに。。。美味しい香り。。
杏仁豆腐にくらべると。。
若干、ぷるぷる感あります。
ブランマンジェ。。。フランス

アマレッティというつよーいお酒。
(アマンドオウドヴイ)を使って。
生クリームを泡だてて加えるのが
ポイント。。。
それも、ですが。
このアマレッティ。。
いやぁ〜〜〜、すごい。強い。
ウォッカですね。
ですが。。。
美味しい。大人の味。
これが、一番好きかな。。。
ブランマンジェ。。。フランス
by とももちゃん | 講習会 | コメント(2) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

やたっ。佐藤錦ジャムです♪ 

2010/07/25
こんなです。。。
少しですけど〜〜〜。
先日、いただいた佐藤錦。
もちろん、そのまま。ぱくぱくいただきました。。。
そのまま。。。。全部食べてしまいそうだったので。
なんか、もったいないっ。
と、思い。
いやぁ。。。なんと贅沢な。
【佐藤錦ジャム】
作ってしまいました。

その昔、ジャムの講習を受けたとき、
素材は、アメリカンチェリーーでした。
さすがに、佐藤錦は、高くて使えなかったですね。。
まさに”夢”の素材。
その”夢”が実現、いたしましたぁ〜〜〜〜。ぱちぱち。(^o^)
ペクチンが少ないので、あまりとろっとした感じではありませんが。
なんとも、あま〜〜〜〜〜〜い。香り。
そう。。。これは、べっこう飴みたいな、感じかしら?

今年の、佐藤錦は、甘さが少なく、酸味が多い。
って農家の方、おっしゃっていたので、
ジャムにはちょうど良いお味なのかもしれません。

なんと、贅沢な。
幸せな。。。ひととき。
大切に、いただきます。。。
夕焼け。きれいです。。。
ここのところ。
とても暑い日が続いています。。。
7/23は大暑だったから。
まぁ〜仕方ないか。。。

夕方には、”夏らしく”雷がなったりして。
夕立にもなったりしたかな。

でも〜〜〜。
そんな不安定なお天気。
だから、
こんな素敵な。空。夕焼け。
見られるのかしら。。。
思わず、写真撮ってしまいました。
この日は、こんな感じでしたが。
他の日も、またいろいろなシーンがあって。

この夕焼け。
たくさん、たくさん。。みているうちに。
だんだん、涼しくなっていくんだろうな。
by とももちゃん | お家で作る | コメント(3) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

♪♪♪ Happy birthday! ♪♪♪ 

2010/07/17
今日は、私の大切な人のお誕生日なんですっ(*^_^*)

【♪♪♪ Happy birthday! ♪♪♪】
こんなバースデーケーキはいかが?
もちろん全部食べられますっ
確か。。。30年くらい前。
初めて、ほんのちょっとだけ。見かけただけなのに。
ずーーーーーーーーーーーーっと、忘れていて。
数年前、ふとしたきっかけで、思い出し。

それ以来、ずっと。
心の支えになってきました。

このお仕事を始めてからは。。。
いろんな事があって、もちろん。嬉しいこと。楽しいことも沢山。沢山ありました(^o^)
でも、悲しいこと、つらいこともちょっとあったり。。。
そんな時、必ず励まして、くれた。。。かな(^_-)

多分、これから、ずっと。
いろんな意味で。先輩。尊敬する人。
お互い【夢】を追い続けている限り。。。
いつも、私の前を歩いている人。だと。。。思います。

だから。これからも、どうぞよろしくおねがいします。
このケーキ。本人にはお届けできないんですが。
一応、講習で作ったものです。。。(^^)/
これ、大好きで。いつか、家で一人で作れるように
なりたい。。。と、思っています。

そうそう。このさくらんぼは。
先日、いただいた佐藤錦ですっ。
赤色が、とってもきれい。。。
季節感ぴったりのケーキになりました(^_^)v
by とももちゃん | 講習会 | コメント(7) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

♪佐藤錦♪が届きました〜〜〜 

2010/07/15
こんなに、たくさぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん♪♪♪
本日。
いつも、大変お世話になっている。
山形の果樹農家さんより。。。
なんと
【佐藤錦】
が、届きました〜〜〜♪♪♪

久しぶり。。。かな?
年によってできが違うため。
【嬉しいっ。なぁ(^^)/】

きらきら。宝石のよう!?

箱のふたをあけた瞬間。
"5個くらい”ほおばり。
この写真は、すでに20個は消費済みです。

でも、まだまだあるよぉ。
残りは、どうしよう。。。
贅沢な、悩み。
でも、多分。
悩んでいるうちに、なくなちゃうと思います(^^;)

農家さん、ありがとうございましたm(_ _)m
◎ ジュースバーのこと(2010.07.14) ◎
毎日、おかげさまで大盛況です。
本日より、マンゴーラッシー始まりました。
春先にも、ちょっとやっていたメニューです。
マンゴが苦手な人にも、とても飲みやすく美味しいですよ!!
by とももちゃん | 自然の恵み | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

美味しいよっ。《若桃(わかもも)》 

2010/07/11
《若桃》って、ご存じですか?

《桃》は、そろそろ旬ですね〜〜〜。
大好きです。だから、、、ともも。(^^;)

この春、ある展示会でみつけた《若桃》
その名の通り、若い桃なんです。
一見、青梅に見えるかな。。。
若桃シロップ煮です〜〜〜。
普通の《桃》を育てるときに。
ちゃんと”実”が大きくなるように、
まだ、花が終わって、青いこの小さい段階で
"間引き”をします。
かなりの数になるそうです〜〜〜。
その、間引きした”桃”を何とかできないか。
と、ある食品メーカー(本来は、佃煮を作っている会社らしい)が、研究重ねてできたものらしいです。
”若桃”をシロップ煮にしてあります。
種もそのまま。。。
これが、かなり、甘くて美味しい(^o^)
かおりも、よいし(^_^)v

これ、火が通っているので、焼き菓子に入れてもこの色が残って、珍しい感じ。。。

最初、プチマドレーヌに入れていたのですが。
なんと〜〜〜。美容効果があるらしいっ。
"セラミド”が小麦胚芽の13倍。
それは。食べなきゃ(*^_^*)
若桃in梅酒ゼリーです。
で。なんか。。。
あんまり加熱しない方がいいのかなぁ。。。
と、素人考え。

で、考えたあげく。
梅酒ゼリーの中にいれてみました。
かなり食感の強いので、小さくダイスにして。
周りも、氷餅を砕いてまぶしました。
ちょっと、和菓子っぽい、かしら。

ちょっと、お気に入りの素材です。
みなさんも。。。是非、お試しくださいな。
by とももちゃん | お家で作る | コメント(4) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。
« 前のページ    |    次のページ »
ページトップ ▲