田園都市線ケーキ屋ツアー・デフェール編 

2006/12/03
行ってきましたよぉ。
田園都市線沿線のケーキ屋さんのハシゴ。
その第一弾は、多摩プラーザのデフェール。


お店は大変な混雑。
カフェ・スペースも店内はいっぱいで、
ちょっと肌寒いけど外のスペースでケーキを食べました。


12月に入り、クリスマスのディスプレイがきれい。
入り口から入ると
正面にヘキセンハウスが、3つ飾られていました。

デフェールのタルトタタン
仮面パズラーさんのリクエストにお答えして
と、いうよりも
ほとんど自分の趣味ですけど(^0^)
タタンを食べました。


ここのタタン美味!!!
お店でいただいたのですが
りんごの上の部分がキャラメリゼ、したのか
偶然なのかパリパリ。
酸味・苦味・甘味が、ちょうどよくって
おいし〜!


仮面パズラーさん、タタンは季節物。
お早くお召し上がりください。
でも、私の中の一番は、やっぱ「アルカイク」ですが。。。
こちらは、友人がいただいたもの。
スポンジがフワフワ。
生クリームは、ミルキーな味。
明治の十勝生クリームみたいな味でした。
実はこの日
ケーキ屋さんに5軒行きました。
デフェールは、その4軒目。
友人は、さすがに食傷気味でしたが
これは、それでも
ペロリと食べられたと言ってました。
って、5件も行くなよ〜。
と、言う感じですが。(^^)
フレジェ
クロワッサン
ちぎったの
デフェールでは、クロワッサンを買いました。
前回、訪れた時は、午前中に行ったにもかかわらず
目の前で、買い占められて、購入できなかったクロワッサン。
でも、買い占めたい気持ちわかります。
おいしい!
食べると、バターの香りがフワ〜とします。
生地も軽すぎなくて美味しい。


本当は、ムース系のケーキも買いたかったのですが
今回はあきらめました。
トラックバックURL:
Tracked from 横浜ブログ at 2008年04月21日 23:47タイトル:横浜青葉区にある海外の菓子コンクールで優勝したパティシエのいる洋菓子店「デフェール」
先日、雑誌を見ていたらとてもおいしそうな洋菓子店を見つけたので早速行ってみることにしました。 場所は横浜青葉区のたまプラーザ駅付近。 この辺はほとんど行ったことがなく未開の地だったので新鮮な気分になりました。 青葉区も結構気になるお店がごろごろと眠って....
コメント
名前(ログインしている場合はニックネームが有効となります)

URL

コメント(HTMLタグは使用できません)

右の画像に表示されている文字を入力ください:
※英数字(全て小文字)5桁です
Commented by ゆっこちゃん at 2006年12月04日 20:48
春は”プランタン”よぉ。
”フレーズ”はイチゴの意。よってフレジェはさしずめ”イチゴの木”ということですかね。
マロニェがマロンの木、シャテニェが栗の木、ココチェがココの木という感じで。
Commented by きいこ at 2006年12月04日 20:40
●仮面パズラーさん、デフェールのタタンはいけるよ!
12時間も焼いているんですって。
是非、あるうちにお試しあれ!
あっ、でも自分の舌で確かめるっていうのも大切。
人の好みは色々だから、
同じ店の物でも、意見が分かれて面白いかも〜。

●シシさん、5件くらい、ドーってことないっすよ。
そうそう、クロワッサン美味しかった〜。
Commented by シシ at 2006年12月04日 08:56
ひぇ〜、5軒のハシゴですか??
若いな・・・きいこさん。

デフェールもずいぶん食べていない・・・な。
クロワッサンがとってもおいしそう♪
やっぱり洋菓子屋のクロワッサンはいいですね!
Commented by 仮面パズラー at 2006年12月04日 04:50
おお〜、早速ありがとうございます。
田園都市線なら十分行動範囲内。タルトタタンのあるうちに行ってみます。
きいこさんのルートを辿って、同じのを食べてみましょう・・・
って、それじゃ記事にならないか。
(それ以前に1日5軒は、、、無理)
Commented by きいこ at 2006年12月03日 22:05
●ゆっこちゃん、確かに!
フレジェって、ショートケーキではなく
アーモンド粉入りの重たい生地に
バタークリームとカスタードクリームを混ぜた
こってり系のクリームを挟んであるケーキのことですよね?でも、これにも「フレジェ」って名前がついてたんですよ。フレジェって春って意味でしたっけ?
もう〜、ほんとフワフワで、美味しかったです。
クロワッサンも美味しい!クロワッサンは、アルカイクより、デフェールが勝ち!

● emiちゃん、そう!
ノイエスにもピュイサンスにも行ったのよ。
しかも駅から歩いて。
だからケーキの分のエネルギーは使ったぜ★

●8201さん、最後の5件目は、お土産に買っただけ。
各店一個ずつ食べても4個。
修行のようなツアーでした。
でも、天気もよくって、
なかなか気持ちのよいお散歩になりました。
Commented by 8201 at 2006年12月03日 19:46
お〜っ!ケーキ屋ツアーですか!!5件とはすごい☆
とっても楽しそうですね♪でもケーキ好きでないとできないですよね☆
タルトタタン、表面のツヤツヤがきれいですね!
味のバランスがいいんですかぁ、試してみたいです☆
クロワッサンの外側パリパリそうなのもイイ感じ♪
どれを食べても美味しいってスゴイ☆
Commented by emi at 2006年12月03日 19:30
おぉ!とうとう行ったのですねぇ♪
第一弾はデフェールですか!第五弾まであるんですよねっ??わー、楽しみ!
デフェールのタタン、食べたことないです〜。表面をキャラメリゼしてそうですねぇ。
パリパリがいいなぁ。でも、やっぱ「アルカイク」かっ!!
Commented by ゆっこちゃん at 2006年12月03日 17:47
あれ〜?このフレジェ偽モノだぁ!
って、これ、ショートケーキとなんら変わらなく見えます。こっちで日本人がショートケーキに飢えると、このフレジェがあえて似たものとされ(無理があるけど)、食べます、、、が、こちらでは似ても似つかずなもの、スポンジ生地は硬め、クリームはピンク色したバタークリームなのだ!
ミルキーなものってとこがなんとなくそれに近いけど、こちらのは非常にどっしりした、悪く言えば重たい!
タタン、もう日本では常識を乗り越えて、おしゃれになりすぎてる感じ(←見た目ね)。りんごの原型はもうどこにも残ってませんね。
クロワッサン、ふわふわしてて美味しそう。形もツッパリの兄ちゃんの頭みたいでかっくいい(こういうの、好きです)。。。
ページトップ ▲