アルカイクの新作と半生菓子
2008/06/09
|
土曜日に東川口のアルカイクに行ってきました。 いつもは朝、10時代にお店に行くのですが お昼を少し回った時間になってしまいました。 私の前に先客が2組。 そして私の後から、 何組もお客さんが入ってくるので びっくり。というか これが週末のアルカイクなのかな? |
|
|
上の洋ナシが芸術的に並べられたケーキ。 名前を忘れちゃいました。 「New」という札が付いていました。 生地はパータフィロだと思うのですが フォークを入れると 生地がパリパリ音を立てます。 バターの香りがふわり。 中にはアーモンドクリームが たっぷり! 美味しかったですぅ♪ |
|
|
|
|










ゆっこちゃん、こんばんは!
お気に入りのお店ですぅ♪
ここのお菓子は、
日本人向けに
あまりアレンジしてないような気がします。
ファーは、モチモチの食感。
むしろフランス人の師匠の方が、
日本人向けにいろいろ工夫しています。
ガトーバスクは、中身パテシエールみたいなクリームでした。
このお店には、バスクのほかにブルトンという物もあるの。
日本は、小麦粉ですら値上がってるんよぉ。
emiちゃん、こんばんは!
バター節約ではないと思いますよ。
だって、バターたっぷりの
お菓子がたくさん並んでますから。
ガトーバスク、そういえば空洞がありました。
あ、書き忘れたけど、ガトバスって私にとっては生地はしっとり+ほろほろという感じです。。。
バスクとブルターニュって元を辿ると同じ民族(セルト)なので、料理やお菓子にかなり似たものがあります。
要するにガトブルとガトバスって似てるといいたかったのでした。
アルカイクってきいこさんのお気に入りだよね。
ファーの粉が多いっての、日本人向けに作ったように感じられます。
こっちのファーってちょっともちもちし過ぎなときがあって、重たすぎる時があるから。
ガトバスは日にちが経ってからの方が美味しいと思うよ。これがいつ作られたのかは知らないけど。中身はナンでしたか???
これ、よく出来たやつは生地がクリームより美味しい!アーモンドたっぷりだからね〜♪
そうそう、私はバターが、、、というより、アーモンドが高くなって手が出ません!ということでアーモンドに関したお菓子が作れないー。
タルト生地じゃなくて、パータフィロを使ってるのはバターの節約なのかなぁってちょっと思っちゃいました。違うかぁ。
でも、軽くてこれからの季節にはいいかも☆
半生菓子の方は、どれもこれも食べたい!
ガトーバスクって、しっとりしてますよねぇ。
あ、断面が見たかったなぁ。自分で作ると空洞ができちゃうのです。