カトルカール 

2008/09/21
たまにムショーに食べたくなるモノにカトルカールとバウムクーヘンがある・・。
先日姪っ子がバウムを買ってきたので、少し分けてもらいました。
モサモサした口当たりで「やっぱりパウンドのほうがンマいよなぁ」と、
自家消費用に焼きました。
今回はミックスフルーツをたっぷり配合しました。
母はもう料理しないので、
コチラのミルをいただきました。
  
さすがイワタニ!!ってカンジです。
今まで使っていたミルくんは
1000円もしない安物なので、
お茶を挽いてもツブが残りましたが、
イワタニで挽いたお茶はまさに粉!!
しっかり粉末になりました。
  
やっぱり高いだけはある。感心感心。笑
  
最近は朝晩が涼しくて、秋の訪れを
感じさせますねぇ。
食欲の秋がやって来る前に
私は少し太ってしまった。笑
花っぺちがいなくなってから
朝夕の散歩がなくなってしまって
運動量が減ってしまったからなぁ・・・

トラックバックURL:
コメント
名前(ログインしている場合はニックネームが有効となります)

URL

コメント(HTMLタグは使用できません)

右の画像に表示されている文字を入力ください:
※英数字(全て小文字)5桁です
Commented by choux at 2008年09月22日 01:32
ゆっこちゃん こんばんは
包装のセロハンのつなぎ目が底にあるから、逆さにしてセロハンを開いて、
そのままカットしてしまうので、底が上になってるんですね。
ただの面倒臭がりで、深い意味はありません。笑
砂糖はフツーの白砂糖ですが、ミンスの汁でこの色になってます。
ミンスはもちろん自家製のヤツね。
この間のゆっこちゃんのパウンドは目が詰まってしまってたもんね。
まぁそんな時もあるさっ。
  
8201さん こんばんは
まだまだたっぷりありますからねぇ。ミンスミート!
もちろん自家製ですよ〜。
栗のパウンドってのもイイね。シューの散歩の公園に栗の木があって、
けっこう立派な栗が生るんだけど、狙ってる人も多いみたいで
なかなか手に入りません。
今日は5粒くらい拾いましたが・・・笑
Commented by 8201 at 2008年09月21日 22:40
わぁ〜、フルーツいっぱいで美味しそう♪♪薫り高そうなパウンドですね☆このミックスフルーツはchouxさん特製のですか??
ちょっと前に(今年も栗の渋皮煮&マロンペーストが完成したので)栗のパウンドを作ったところですが、フルーツたっぷりパウンドが食べたくなりました(^^ゞ
Commented by ゆっこちゃん at 2008年09月21日 18:57
chouxさんは食べるとき(焼いた後?)にパウンドを逆さまにするの?
って、なんだかこの写真、膨らんだ部分が下になってるような気がしたので。生地の色が濃いのは砂糖かな?私も自分で食べるお菓子は最近全粒砂糖(sucre complet)とか、100%キビ砂糖とか使ってて(←なんとなく身体にいいような気が、、、)、こういう色になります。
ミックスフルーツって漬けといたものですか?それとも普通の乾燥フルーツ??この間(ブログでも紹介したけど)、自家製ミンスパウンドで手痛い失敗を被りました。要するに漬けものの汁が出てきて生地がchouxさんのみたいに焼きあがらず、べちゃべちゃしちゃった!ちぇ〜ってな気分。。。
ページトップ ▲