レコールバンタン

アンパン・メロンパン・アンドーナツ 

2010/09/06
日本のものにとっても飢えてる私。

タイトルのとおりパリで買ったこれらを紹介。
まずアンパン
サン・タンヌ通りの角の、かつてのごく普通のフランス人パン屋が日本人パン屋に大変わり!
当然日本のパンやお菓子がいろいろ・・・というのはちょっと期待しすぎで、
いつ出来たんだか知らないけど、パン全体の数はそれほど多くなく、
ショートケーキやレアチーズケーキといった日本的なお菓子のほうが美味しそうだったな。
しかし私はアンパンを買った。
これ、ちょっと部屋が暗ったいってのもあるけど、パンの焼き色はとっても濃い。
むむむ、、、この焼き色はあまり私好みではないけど、、、
ごちゃごちゃ言ってないで試食試食。
あちゃっ
この手のパンによくありがちなことですが(実際私が作ってもこうなる)、
アンが少ないわけではないけれど、中に入った空気が多すぎ。
アンは自家製粒アンでしたが、ちょっといまいちねっとり感が少ないかも。
パンはやはり焼きすぎではないかと思います。
すべては個人の好み。でも私はキムラヤのしっとりパンにねっとりアンが好きじゃ。
でもこのパン屋にあるものは海外に住む日本人にとっては願ってもない事でしょう。
店員さんも”お客様は〜”のノリで大変対応がよく、これもうれしい事のひとつ。

そこで私が店員さんに”アンドーナツはないんですか?”と聞くとないらしく、
”はっ、アンドーナツですか、、、いいですね〜、やりましょう!”ときた。
多分この店は開店して間もないんでしょうね。
これから品数をどんどん増やしてくれるといいんだけど。。。
お次メロンパン
それほどメロンパンのファンではありませんが、
メロンパンのこの形とオリジナルな発想が大好きな私です。
これ、自分の好きなように作ったらさぞ面白く出来るであろうと思うもののひとつですが、
不満のひとつに大体のメロンパンが甘さが足りない!といつも思うのです。
ビスケット生地ももっとサックサクしてていいと思うんだけど、
いつもパン生地と同じようなふにゃふにゃな感触に成り下がっていてもったいないと思うんですが、いかがなもん?
実際まだ作った経験がないので、その困難さ(難しいの?)はわからぬが、
要するに私がファンでない理由はまだ美味しいメロンパンに出会ったことがないから?
かもしれない、、、
やはりこれも、、、
私の考えているようなメロンパンではなかった。
”私の考えている”、と言うことは
私はどこかで私が理想とするメロンパンを食べたことがあるのかもしれない。
それは日本のコンビニか、はたまた街角のパン屋か、、、

いつもがっかりしちゃう点はいくつかあります。
・周りに砂糖がまぶしてあるので口に入れると至福の甘さを感じるのですが、それも一瞬間だけ。
 中は味気のないパン生地のみ、、、
・周りのビスケットがパン生地のようにふにゃららしてること。ビスケットらしく硬くあってほしい!
・その味気のないパン生地は大概しっとりしているけど、たまにぱさぱさしてたり、、、

とまぁこんな感じ。
作ってから言え!と怒鳴られそう。
これらの点を満足させるメロンパンをいつか作ります(←いつ?)。

このメロンパンは巷によくあるメロンパンタイプ。
形はホントによくできてると思うんだけど、ビスケット生地はふにゃふにゃ、
中のパン生地はいつものがっかりさせられる味気のないやつ。
しっとりふわふわしてるだけに味にもちっと工夫してほしかった!

、、、といろいろ書くことはありますが、メロンパンってこれが普通なんですか?
母の愛するアンドーナツ
これをなぜ母が好きなのか今一よくわからなかった以前の私だけど、
私も年をとったのか、今ならそれがよくわかる、というか、アンドーナツのファンになってしまった。
理由はやはり揚げた脂肪分とアンの感動的な甘みのナイスドッキングではないかと思いますが、
いかがなもんでしょ?

これはパリの有名な日本食品店”○子”にいつも置いてある”○バ”というパン屋のヤツ。
あれ〜?これも??
周りの砂糖がべたべたに溶けてしまっているのは便宜上しょうがないとして
これはアンパンとは反対に、私的には焼き色が薄い!
そして中はこうです。
もっと小さくていいからアンをどーんと入れてほしい。
なんかスカスカでした。

結局この3つのパンは私の日本食飢餓を満たすには至らなかった。
by ゆっこちゃん | 未分類 | コメント(11) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
コメント
名前(ログインしている場合はニックネームが有効となります)

URL

コメント(HTMLタグは使用できません)

右の画像に表示されている文字を入力ください:
※英数字(全て小文字)5桁です
Commented by ゆっこちゃん at 2010年09月08日 06:40
えっ。たったそれだけ。。。
小麦粉200も使うからもっといくかと思ったけど、そうか、厚めに使わないと禿げるのか。ポイントですね。ありがとうございます。
中のパンはIZPさんはロール生地か。この生地いろいろ変えたら面白そう(クロワッサン生地ってのはだめかね?)。
Commented by IZP at 2010年09月08日 04:56
このレシピで多分6〜8個分ですよ
以外とクッキー生地を使うのです。
あんまり薄くするとはげますので厚めにパン全体を覆う感じに
包むといるのです。
生イーストで作った方がいいかもですね。
成功を祈る
Commented by ゆっこちゃん at 2010年09月07日 23:49
IZPさん、kumiさん、こんにちは〜

IZPさん☆
わぁ、レシピありがとう!
早速”作りましょう”といってくれる行動力はさすがIZPさんといったところ。
たぶん今度の日曜にチャレンジできるかな。明日作るといっているkumiさんがうらやましいが、9月はちょっと忙しくて、、、
これで12〜15個ぐらい出来ますかね?そうなるとウチの問題は消費だわ、、、少量で作るとおいしくないしねぇ。
天然酵母を入れるとパンの外側が若干固くなるような気がするんですが、あと独特の風味もね。大丈夫かな。。。
最近は何でも天然酵母で作らず、癖のないやつを作りたい時は生イーストのみでやってます。天然酵母を入れるとなると分量を計算しなおさんとね。これが結構面倒で。
そういえば私はメロンパンを作るためにかつて買ったメロンエッセンスを持っています。ぜんぜん使ってないから入れちゃおう。

kumiさん☆
そのすばやい行動にややあせる私。
作りたいけど時間がない〜。次に時間が出来たときはこれに決定。
あ、うれしい。やっぱりどれもこれも不味そうでしょ?でも買ったわよ。特にアンパンはここまで焼いたパンだったら日本でなら買わないでしょうが、ここで買わなかったらあと何年待たなきゃならんのかと思ったら即決でした。おまけに高いしさ。
小豆はまだ数袋あるけど、これも貴重品なんだよね。作るときは手がかかるだけに一気に大量に作りたいし、一回作ると弾みがついて何回も作りたくなるんだけど、それを抑えるのがつらーいのー。こうして小豆の消費期限が切れていくのだが。。。
アン作ってパン作ってっていうのは一日がかりだね。相当時間がないと出来んわ。でも作ろう!
前回小豆を煮たときは利九まんじゅうやらなにやらとまんじゅうずくめでした。パンより簡単だからね。
Commented by kumi at 2010年09月07日 10:12
おお〜、盛り上がってますねえ。
IZPさんの、メロンパンレシピ、私も、頂きま〜す。
明日は、ミニメロンパン焼いて、お店に出します・・・って
試作しろよ〜って感じかしら??
いいのよ。失敗したら、失敗作です。オマケで食べてねって
出すのが、日常的になりつつある、アバウトカフェなんです。

でもさ〜、写真で見る限り、どれも、失礼だけど、あんまり
美味しそうでないのが、気の毒。
最近の日本のコンビニの菓子パンの方が、ずっと美味しそうよ。
やっぱさ、自分で作りしかないでしょ。
この手の菓子パンは、生地は、みんな同じにして
具だけ変えればいろんな種類できそうだし。
でも、あんは、手にはいんないのかな?
ジャムパンってのもありじゃない?
がんばれ〜、ゆっこちゃん
Commented by IZP at 2010年09月07日 09:26
作りましょうよ

これ以外と簡単ですから
☆小麦粉・・・・200g
☆砂糖・・・・・カップ1/2
☆卵・・・・・1個
☆バター・・・・60g
これを混ぜて冷蔵庫で寝かせて
パンの生地が二次発酵になったら
ラップでサンドして丸く延ばしてパン生地にのせて
ゲラニュー糖をまぶして筋を入れて焼き上げるのです。
パン生地はロールパンきじがいいけど
天然酵母で作ったら美味しいと思うけど
Commented by ゆっこちゃん at 2010年09月07日 06:31
IZPさん、Bonsoirになりました。
確かに!食べられないと思うからかもしれない。スルドイ!
この値段は高いですか?でも日本でコーヒー一杯の値段もたいしたもんよ。
メロンパンを自分で作るのは長い間の私の夢でした。夢と言うか、、、それほど好きなものでないので作りたいものの優先順位は低いのですが、なんといってもメロンと関係ないのに(エッセンスが入ってるのや、緑色してるのを食べたことありますが)なぜか”メロンパン”という発想が好きで、作りたいの♡
でもあまり食べた経験がないのでその構造すら知りませんでした(実はピアのブログで、Hanamiさんだと思うけど、作ったのを見てその構造を知った遅れた人間)。
Commented by IZP at 2010年09月07日 04:59
口は変化するし・・・

そう旅行者ならね

食べられないと思うとよけいに食べたくもなるんでしょうね
しかしこの菓子パン高いですね
メロンパンは再現できるから
自宅でメロンパン焼いたら?
ついでに販売しちゃったりして
Commented by ゆっこちゃん at 2010年09月06日 22:54
IZPさん,Bonjour(とか言ってみたりする)〜♪
その土地ではそこのものを食べるのがやはり一番美味しいものを食べることができる方法とは思いますが、それが果たしてこちらの食べたいものかどうかはその人によりけりでしょうね。
旅行で来るなら数日間ぐらいはそこのものを食べても苦にはならないと思うけど、住んでるとなると話は違うわけで〜。やはりこの間の帰国で自分の好きな味を再認識してしまい、しかもこっちでそれを再現することが非常に難しいことがよくわかったので、なんだか不幸よ、、、

哀しいけど年もあるんじゃないかな〜。来た当時は(結構最近まで)こちらにあるものしか食べなくて、”こっちのもの私の口に合うじゃん!ラッキー!”とか思ってたけど、若かった、、、
Commented by IZP at 2010年09月06日 22:38
やはり日本のパンも懐かしくなるのですね
その土地のものがその風土に合っているとは思いますが
口がその味を求めるわけでしょうね。

Commented by ゆっこちゃん at 2010年09月06日 22:31
ぷっち。さん、コンニチハ(こちらは真昼間)
すべて即決です。ちなみに値段はアンパン・メロンパンが各2ユーロ(今日のレートで216円)、アンドーナツは1ユーロ70ぐらいだったかな(っちゅーと180円ぐらい)。アンドーナツはともかく、ほかの二つは高いと思うし、それだけ美味しかった!とは言いがたい。それでも買ってしまうのが海外在住日本人ってとこでしょう。とほほ。。。

あー、その山崎の5個入りの知ってる知ってる!あれ、すんごく美味しかったのを記憶しています。ああいう風に売っているとパン屋のより不味そうだけど、あなどれないね。でもバタピーにチョコアン(チョコとアンが混ぜてあんのぉ?おいしのぉ??)は出会わなかったな。あとさぁ、これも山崎だと思うけど、コッペパン(長いヤツね)にバターがぬってあってアンコが挟んであんの知ってる?うちの家族では大人気。でもあまり見かけないので、見かけるとありったけ買いあさる。よく駅の売店にあったっけ。

あんこは砂糖の量が半端じゃないから(自分で作った時、あまりの量にビビった)、ちょっとの量で異常な満足感が得られるよね〜。帰国したとき和菓子にはまり、しかし脂肪分がないせいか胃がもたれなくて感動しました。だからこっちに戻ったとき、クロワッサンひとつも消化できない胃になってしまっていたのよ(といいつつ、すぐに戻ったけど)。

あんこは脂肪分ゼロだし。だからそれにバターやら何やらがさらに入ってると満足度2〜3倍よね。
やっぱり食の話は終わりがありませんね!たのし〜。

Commented by ぷっち。 at 2010年09月06日 21:56
こんばんは^^

最初のパン見たとき、あんぱんだ!!ってすぐわかったよ♪
これは即買いでしょうね。(メロンパンも即決)

して、お値段のほうはいくら位するものなの???

あんぱんって、実はあんまり買わないのですが、
よく山崎で売っている(コンビニによくある)5個いりで
138円くらいの。あれが小さくて食べやすくて好き♪
ちなみに、こしあんとつぶあんがあって、他にピーナッツバターとか
ちょこもあんのよ〜♪小腹が空いた時なんてうちの家族は
これにがっついてます(笑)
餡ってなんか空腹をみたすというか、3歳の子供でも御老人にも人気ありでさすがだと思うわけです。

明治屋の餡がほしいでしょーーーーー???
どうしても食べたいものとかあったら言って頂戴ね!!
美味しい御漬物と一緒にお送りします!!

お忍びパリ0泊旅行 

2010/09/05
大使館へ行く用事があり、パリへの旅行を企画する。

しかし!いつも泊まらせてくれる同居人の友人Lがパリから引っ越してしまった!!
当てが外れ、その他に当てがなくもないけど、
車で行くので駐車の便を考慮に入れると、やはりパリ中心は避けたい。
不可能ではないので夜中に車を飛ばして朝到着、その日の夜に早々と退却の線をとることにする。
朝のカフェからその日は始まった
パリ近郊の道路は朝の5時から信じられない大混雑。
大使館には朝の9時半〜10時半の間に来てくれということだけど、
かつてこの渋滞を経験した私、絶対にその二の舞はいやだ!
この渋滞を上手くすり抜けてパリに入るにはやはり5時前を狙わなければ、、、
しかし時は8月の終わり。
一応まだバカンス中だし、そんなに早く行かなくても何とかなるかな〜。
大体そんな早くあっちに着いて何をするかね?
結果は6時ごろ着きましたが、あれれ?何の問題もなくパリ市内へ。とりあえず第一難関突破。
8月はパリ市内は駐車が”タダ(!)”なので、空いてたその辺に真っ先に車を止めて
大使館へ行く時間までお休みなさ〜い、と一眠り。

そして朝カフェへ。
そこから撮った写真ですが、お〜ぉ、目の前にはにくったらしいパリ番号のナンバーの車が。
(ナンバーの最後の数字は”県”を指します。これは”75”、要するに”パリ市”の車。このナンバーが夏のバカンス中にウチの周りをうろうろするから憎ったらしい)
それにしてもエスプレッソ一杯、座ったからかもしれないけど、高かった、、、

暇つぶしもネタが尽きる
無理を言ってその日に作ってもらうため、朝一で申し込み、夕方取りに行きます。
その間の時間つぶしがねー、問題なのよねー。
とは言いつつそこはパリ。観るものは死ぬほどある。
いつも趣向を変えてうろうろしますが、今回は”きちんとした”日本食を買い込む!と決心。
(↑いつも中華街で安く用を済ますので、今回はブルジョワしますぅぅぅ)
そうすると行く先は当然オペラ座界隈。
同居人は最近”タンポポ”のビデオを見て、ラーメンに恋してしまい、
サン・タンヌ通りの日本食レストラン街のラーメン屋のひとつへ。
ここ、昔からある店ですが、入ったのは初めて。

こんなに不味かったとは!!!
でもお昼時のこの店にはフランス人の行列がすごい、、、
バカンス中だからか、非常に人の多かったパリ
バカンス中ってパリはとってもひっそりしている”はず”なのですが、
なんとなく観光地に足が向いてしまい、そこはやはりヒトヒトヒト、観光客でいっぱい。
(↑ルーヴルの前から凱旋門の方向を見たところ。
凱旋門の手前にコンコルド広場のオベリスク、凱旋門の向こう側はラ・デファンスのビル群が。
美しきパリよ〜)
住んでた頃に私が行ってたところなんて超マイナーなとこばっかだったから
彼らに会わなかっただけな話、やはりパリはいつまでもみんなが訪れる”花の都”なのね。
撮った写真はこの4枚のみ
ついでに反対側もパッチリ。言わずと知れたルーヴル美術館とその前のピラミッド。
日本食を食べ、日本食屋で調味料類を買いだめ、日本の本屋さんへ寄り、日本ずくめの今回の来パリ。
しかしここでまだ数時間がある!
ルーヴルへ入るほどの時間はないし、(ここは入場券を買うのにすっごい列を作らねばならない)
他の美術館へ行く気力は当然もうない、、、
時間は早いけど大使館へ向かい、書類をもらって、
偶然やってた日本のアート・ブリュットの展示会を観に18区へ。
閉館すれすれだったのでゆっくり見られなかったけど、すばらしかったです。

晩御飯はベトナム料理でパリ0泊旅行終了。
といってもこれから帰らねばならぬが。道中寝ながらだらだらと運転し、ウチに着いたのは朝方といった〆。

パリで買った(クダラナイ)ものを次回紹介したいと思います。
by ゆっこちゃん | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
コメント
名前(ログインしている場合はニックネームが有効となります)

URL

コメント(HTMLタグは使用できません)

右の画像に表示されている文字を入力ください:
※英数字(全て小文字)5桁です
Commented by ゆっこちゃん at 2010年09月06日 22:45
ぷっち。さん、やはり私は日本人だった。。。ということを深く再認識したという感覚かな〜。今まで食べず嫌いだったものも食べて、新たな味の発見(いまさら、、、)という感じで感動の連続でした。おまけに日本の飲食業関係はだんだんいいものを使うようになってきたような気がする(いい加減なものを使ってるとこもやはり多いけど)。

そこはパリにホントにむかーしからあって、そのほかにサッポロラーメンとかができた(と思ったな、確か)の。でもその昔、調理人が変わって不味くなったといううわさを聞いたのは確かこの店だったような気がするのよね。多分今は中国人ではないかと思いますが、定かではありません。

ちょっとちょっと、そのインスタントラーメンでラーメン屋開いちゃうってたいした度胸だね。金返せ!の世界じゃん。しかも600円、、、

ルーヴルなんてパリに住んだら絶対に行かないよ。ルーヴルに限らず、現地に住むとこういった観光地には行かなくなるから、パリの日本人で10年以上住んでてルーヴル入ったことないとかエッフェル塔登ったことないなんて人ざらよ(私は根性で3度ほどルーヴルへは行ったが)。
でも何度行っても建物自体がすばらしいので、その雰囲気に包まれるだけでくるものがありますね。
でもねぇ、マイナーかもしれないけど、アンヴァリッドという軍隊博物館があるんだけど、そっちのほうもルーヴルに負けず劣らずすごい展示だよ。
ロンドンの大英博物館もでかくて見切れんかったわ〜。
Commented by ぷっち。 at 2010年09月06日 22:06
一時帰国すると口が戻るというか、思い出すというか、、、
味覚が戻る?感じ???

そんなに昔からあるラーメン屋不味かったの?

私もどうしても食べたくて入ったラーメン屋最悪だった。
韓国人経営で、インスタントなんだもん!!
日本で言うチャルメラみたいな乾麺のラーメンね!
がっかりだったけど、ヌードルって書いてあったから仕方ないか。

でも、その当時10DM(10マルク)=約600円は高いよね!!!
まぁ、空腹しのぎにはなりましたが(笑)

ルーブルは行った事ないの〜
だって、住まないと見切れない感じがするわ。
メトロポリタンもしんどかったけど、、、

アーモンドのお菓子とクィニーアマン 

2010/09/04
余った卵白で
何を作って余ったのがさっぱり忘れてしまったが、
卵白4つ分でアーモンドのお菓子を作りました。
いつもは卵白が余るとエンゼルケーキを作っていましたが、
ここでも紹介した”クルゾワ”という
クルーズ県のノワゼット菓子のほうがエンゼルより簡単なことを知っていたので、
(卵白をわざわざ泡立てなくても美味しく出来てしまう)
クルゾワを作ろうとレシピを探したけれど、はて?見つからない、、、
そこで見つけたのがこの、同じくノワゼットのお菓子のレシピ。
作り方は少々違うけど、これでいーやと早速トライ。
でもこれは卵白をしっかり泡立てなければならないらしい。ちぇ〜っ。
見えますか?
原本を少々変えました。

こちら(仏)のレシピですが、元はノワゼットの溶かしバター入りケーキ。
レシピでは卵白8個使ってるけど、私はその半量。
そしてノワゼットをすべてアーモンドに置き換えました。曰く、
100グラムのアーモンドを軽くグリルして細かく砕きます。
APは入ってないけどその代わりになんと!ノワゼット油が100グラム!
当然アーモンド油なんて持ってないし、バター入れた上に油をこれだけ入れるってのも
おぇっ。。。て感じなので、油は抜き。でもバターはたっぷりです。

出来上がり・・・あまり私好みのお菓子にはならなかった。
前にクルゾワを作ったときはかなり美味しくできたんだけどなぁ。
アーモンドの量が多すぎ、スポンジ生地の部分が非常に少なくなってしまい、
食べるとカリコリといい感じなんだけど、そればっかでツマラン。
同居人はかなり気に入っていたようですが・・・

あのレシピ、いったいどこに行ってしまったのか。。。???

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
夕べの残りのクィニーアマン
ご存知ブルターニュ伝統菓子・クィニーアマン。
お隣のフィニステール県ドゥアルヌネが出身地ですが、
コンカルノーという街にもなにやら昔から作っている店があるという。
先日、同居人の義弟家族が遊びに来たとき、これをお土産にもってきて、これがその残り。
料理・接待に疲れちゃって全体写真は撮らなかったものの、次の日に残りの一切れをパッチリ。
みんなで食べたときは当然オーブンで温めなおしてとても美味しくいただきました。

実はその時、私はこれを美味しく食べるのだけが目的だったからいい瞬間にばっちり食べたけど、
他の人はなぜか話しながら冷めるのを待っている!?
せっかく温めたのに結局彼らは冷めたのを食べてました、、、
こちらからも
こちらからも
温めなおすとどこからも中のバターがじゅじゅじゅっとにじみ出てきます。
そして少々冷めたところをいただくと(アチチまで行かないけど熱い状態)、
外側はパリッ♪の中側はじっとり。。。となるワケ。

これ、ホントにおいしかった!
by ゆっこちゃん | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
コメント
名前(ログインしている場合はニックネームが有効となります)

URL

コメント(HTMLタグは使用できません)

右の画像に表示されている文字を入力ください:
※英数字(全て小文字)5桁です
Commented by ゆっこちゃん at 2010年09月06日 22:34
ぷっち。さん、あちこちにコメントどうもね♪
クィニーなぞは(パンではあるけど)こちらでの高カロリーお菓子のいい代表例でしょう。特にブルターニュは有塩バターの産地ということにかこつけて、それをたっぷり使った料理・お菓子ばかり。
たまになら、、、といってたまに手を出すとほんっとに胃がぐぇっ、、、となるよ。

そういえばぷっち。さんのブログでシフォンがご無沙汰ですが、暑かったから作ってなかったの?!私は暑さより作りたい欲求のが勝つわ。
Commented by ぷっち。 at 2010年09月06日 22:00
クィニーアマンにやられた、、、食べたい。。。。


これは美味しいでしょーーーー。


アーモンドもいい香りとお色だこと!!!

さて、私も暑い夏が過ぎたことだし焼き焼きしますか。
Commented by ゆっこちゃん at 2010年09月04日 17:30
IZPさん、全体では25〜30センチぐらいありました。
中のバターじっとりが食べたいときはやはり大きいのを買って食べるのがいいでしょうね。クィニーの折り方にもいろいろあって、これは私の好きな、脇の生地を中側に折っていくタイプ。縦に渦巻状のが小さいの(一人分用)の一般的な形ですが、あれはパリパリの部分が多すぎて私には硬すぎる。
店によっては大きなのを放射線状に分割して売っているところもあって、こっちのほうがいいですね。半径がものすごく大きくて、ピッツァを食べているよう!
はほはほ状態はちょっと熱すぎるかも、、、

作る人は食べる人にいい状態で食べてほしいと思うと思いますよ。
だから自分が食べるときもいい状態で食べたいんじゃないかな。その状態を知ってるからさ。
Commented by IZP at 2010年09月04日 07:09
クィニーアマンこのカット見ると
もともと大きいものでしたよね。

私の知っているのは
一人分くらいの直径8cm〜10cm位のもの
パリパリ食感を楽しむならはほはほしながら食べるのがいいでしょうね

ものを食べるタイミングって
人によってまちまちですよね
その料理の一番美味しい状態で食べたい
熱い物は熱く
冷たいものは冷たく・・・

以外と我が家の人は無頓着

やっぱり私がただの食いしん坊なのか

ハンバンガーが食べたくて 

2010/09/02
個人的には外で豪快に食べたかった。
それに反して同居人はもっと美味しいのをウチで作れるはずだと言う。
(そんなこと言ったって作るのはどうせ私)
作りましたよ、焼きましたよ、パンを
これがなければ始まらない。

セルクル型に入れるそうですが、なくてもできるらしい。
でも初体験なので一応2種類作ってみました。
セルクル型の代わりにアルミホイルで型を作ったのさ〜。
白ゴマがなかったので黒ゴマで勘弁。
違いはこう
右のが型無し。左のが自製セルクルで焼いたほう。
左のはまるでえげれすのスコーンのようになってしまった。
型に対して生地が多すぎましたね。醗酵によってかなり上にいってしまいました。

右のはちょっとアンパンのよう。このパン生地で今度はアンパン作ろうかな♪
私のハンバーガー
私はハンバーガーやバゲットサンドイッチにトマトやタマネギとかいう野菜が入ってるのが嫌いです。
理由は噛むとボタボタ落ちるから!
なのでシンプルにチーズバーガー。
もちろんチーズは2枚入れて、ふふふ。
パンを少々グリルして、焼きたてのハンバーグの上下にチーズを入れたので、
何もしなくてもチーズはとろんとろんに溶けました。むふふのふ。
同居人の一発目
こちらは野菜たっぷり。私より健康的。
色合いもいいし、写真美人。
しかしいったい何をもたついたのか、同居人のはチーズがうまく溶けなかった。
この復讐を果たすために第2弾へ ↓
2発目
一応ダブルバ−ガー。
スコーンパンを使用。真ん中のパンがちと厚過ぎた。
今回はチーズをうまく溶かすために同居人自ら台所へ出陣。
パンの上にチーズを乗せてパンと同時にグリル。おかげでチーズはついにとろんとろん。

ここでふっと思案する。
ダブルバーガーって真ん中にパンが挟んであったっけ?!
最近こちらのファストフード・クィックにて3段式バーガーが出ていますが、
宣伝の写真をよく見るとハンバーグの間にはチーズが挟んであるのみ。なんとパンがない!
ビッグマックは確かあったような気がするんだけど、、、?
ぽかぽか。。。
朝日はいつでも気持ちがいいもんで、大騒ぎした朝の後のお昼過ぎまではこういう状態。
大騒ぎに振り回される私もようやく一息。。。

フランスでは今日(9月2日)から学校が開始。
気温は20℃前後、風は少々冷たい。すでに秋の気配。
7月、8月はとても暑く、すごく乾燥していたので自然界は完全に水不足。
おかげで毎年庭やその辺の森で採ってくるブラックベリーは、そのほとんどが地面にくたばってしまい、
今年は実になる前に乾ききって実がほとんど生らなかった!か〜な〜し〜。
しょうがないから今から栗の収穫を心待ちにしよう、、、
by ゆっこちゃん | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
コメント
名前(ログインしている場合はニックネームが有効となります)

URL

コメント(HTMLタグは使用できません)

右の画像に表示されている文字を入力ください:
※英数字(全て小文字)5桁です
Commented by ゆっこちゃん at 2010年09月03日 17:51
みんな、おはようっ。

IZPさん☆
フォークとナイフもありでしょうね。
実はこれを招待客に出すつもりでいて、その練習も兼ねていました。
時間的にパンをその日に作ることができなくて先送りになったけど、そのとき考えました。どうやって食べるように演出するか、、、
お皿にまず下のパンの上にハンバーグを乗せ、上のパンはお皿の横っちょに置く。そして別の皿にトッピングを山ほどいろいろ用意して好きなように食べられるようにする。かぶりつきたい人はすべて重ねて、ナイフ・フォーク派の人は、、どうやるのかわかんないけど、まぁ選択権を残すような感じにプレゼンテーションしようと思ってました。
なかなか食べ方が繊細よね。ハンバーガーって、、、

ぷっち。さん☆
あらあら、掃除機のようにがーーーーときたか。掃除機のように吸っていただきたい!
ハンバーグよりパンだね、ネックは。かなり時間的に余裕がないとお客に出すのはちょっと無理かな、、、でも天然酵母が入ってないので(入れるとパン自体がハード系に傾くような気がする)、生イーストで結構早くできることはできるけど、まだ改良の余地あり!です。でもこんな遊んだことは頻繁にできないのが哀し。。。

kumiさん☆
わっ。ついに同じ好み発見♪
野菜は別でいいよ。なんか水っぽいのは中に入れたくないんだ。
朝ごはんがハンバーガーってのはアメリカ人でもやらなさそう。でもその日バリバリ働けそうだし、夜食べるよりいいね。パンのみ自家製ってところがなかなか私の想像を超えてます。だってそっちのほうがめんどーくさい!?

100円マックって限定発売じゃないんだ!それを10個買って冷凍しておく、、、ちょっと聞いたことない朝ごはんですねぇ。
同居人は素材のよさを愛する人間ですが、私は美味しくて楽しければ何でもOKよ。こっちのマックやクィックは日本のほどメニューがバラエティーに飛んでないけど、よく割引券がスーパーの裏側についてるのでそれを口実に行っちゃう。実は一昨日もダブルバーガー確認のために行ったんだけど(実際に食べたのはまったく違うもの)、同居人は私のせいでこんなものを食べる習慣がついてしまったと嘆いていました。でもハンバーガー・ポテトを二つ食べてたけどね。
Commented by kumi at 2010年09月03日 12:16
うん、うん、いい感じ。
私も、野菜はさまないのが好み。
めずらしく、ゆっこちゃんと好みがあったねえ。
私も、明日の朝は、ハンバーガーやってみる。
この間、みっちゃんにせがまれて買った、まるちゃんハンバーグが
そのまま冷蔵庫に入ってる・・・。
パンのみ自家製でよしとします。

マックのダブルバーガーは、間にパンはないような気がする。
なにせ田舎なので、月一マックが、子供たちのなによりの楽しみ。
その時は、10個くらい100円マックを買って、
そのまま、冷凍しておくの。
何もない日の、我が家の朝ごはんになるのだ・
Commented by ぷっち。 at 2010年09月03日 10:55
がーーーー!!!美味しそうじゃないの〜♪♪♪

かぶりつきたくなります!!

さすがです。ダブルバーガー食べたいなぁ
Commented by IZP at 2010年09月03日 05:42
フォークとナイフで・・・
なんてことは無いですよね
Commented by ゆっこちゃん at 2010年09月03日 02:30
IZPさん、かぶりつくために作りました!
アメリカ人がギュッとつぶすのは想像がつくとして、ちぎって食べるっていうのは特殊ですねぇ!ハンバーグを(パンと一緒に?)指でちぎるんですか〜。
IZPさんの”丁寧に食べる”という食べ方どんな食べ方なのかしら?

こちらも今日なんかは日差しの中では30度を越えてましたが、、、やはり湿気がないから日陰は寒い。日本は何より湿度が高いから耐え難い暑さなんでしょう。でもその暑さと湿度が秋ナスを作るんです!
こちらでもこの暑さが続けばトマトぐらいは生ってくれるだろうけど(と祈っている)、ナスまではとてもとても。。。
Commented by IZP at 2010年09月02日 22:16
美味しそうに出来たじゃないですか・・
先日のハンバーガーの話題から食べたくなったんですね
私は、横須賀が実家なので
ハンバーガーを食べるアメリカ人はギュットつぶしてちぎって
食べる人が多いです。
私はマックのようなお店のバンズだと何でもありだけど
このように作り上げたハンバーガーは丁寧に食べたいですね。
かぶりつくんだろうと思いますが。

日本は毎日暑いです
30度は楽楽と越えています。
熱帯地域になったのかと思うくらい
くらくらします。

収穫の時期 

2010/08/27
ぷっくり
鳥の攻撃を受けながらも生き延びたグリーンピース
発芽時、鳥の被害にあい、半分は根こそぎ取られてしまったグリーンピースですが、
あわてて網を張り、その後の被害を防ぐ。
するとようやくこれだけ採れた。
畑を大きなほうに移動してから鳥だ、ナメクジだ、青虫だ、猫だ(!)と被害が絶えない。
化学肥料は一切撒いてないので、アイデアを絞っていちいち被害対策を立てます。
できた〜
せっかく日本から持ってきた大豆の種。
グリーンピースの鳥の被害に一瞬あわてたが、
鳥らはなぜか大豆と黒豆は狙わなかった、、、ふぅ。
無事育ち、すでに出来ていた実を最近発見!
豆類は何をするでもなく、どんな土であろーと勝手に育ってくれるので、
日本の大豆はちと半信半疑だったけど、とりあえず成功。
今夜あたりゆでて食べたりして。
と飛びつきたいところだけど、来年のために種を作らねば、、、
ようやく一個目
3年前に買った種らは今年はもうダメ。
一年目に一番勢いのよかったキュウリの種は今年弱々しく発芽したものの、まったく育たなかった。
でもキュウリに関してはあまり心配していなかった、というのも、
絶対にコンポストから何本か発芽するのがわかっていたから(←しかもこっちのほうが根が強い!)。
毎年出来すぎて消費に困るので今年は2苗のみキープ。
しかし今年は大変な水不足で今頃ようやく一つ目収穫なり〜。
見下してたらバカにされてしまったような気分・・・
しまった!
トマトの花が咲いてしまった!
、、、時期的にはだいぶ遅れているのですが、
この花が咲くちょっと前に一回だけ病気予防をしたかったんだよね。
花が咲いてしまえば後は実が生るのみ。そうしたらもう予防も出来なくなってしまうので、
さっさと手を施さねば・・・

なるべく月の運行にそって物事を進めていますが、
月の満ち欠けがやりたいことのその日でなかったり、
待たなきゃならなかったりで、結構時期を逃すこともあり。
このトマトがいい例。
さっさと一本立てにすりゃあいいのに、月を待っていたら育ちすぎてしまい、
植え替え時にかなり根を痛めてしまいました。
しかも(これは私のせいなんだけど)トマトの植え替えの日と思っていたらなんとその日は畑仕事禁止の日!
間違えちった、、、
そのせいでほとんど枯れたとは思わないけど(多少あるかも?)、
とにかく去年とは比較にならないほどよれよれ〜。
トマトはホントに難しい。
別名”ジャックと豆の木”
これもほぼ100パーセントの発芽率。まったく生命力の強いやつら。
でもせっかくたくさん発芽したのに同居人の変なアイデア
(竹があまりないので、いつものように縦に竹をたくさん立てるのではなく、
数本立てて、”横”に鉄線をたくさん張るという意見)
のせいで、ツルはもう収拾つかないくらいこんがらがってて、
こんがらがってるから十分に日が当たらない部分が多くなってしまい、
必死に伸びようとしても伸びられない、、、という始末。
このアイデア、別に”アイデア”ではなく、本に実際にそうやってる写真が載っていましたが、
私に言わせると上に向かって伸びていくものがどうやって横に張られた鉄線にからんでいけるのかが大疑問。
結局彼らはどうしていいのかわからず、
近くの大豆の首を絞めたり、かぼちゃに巻きついたりとやりたい放題。
一番ムカつくのは収穫の数が少なくなってしまうこと。
つるが延びきれない=葉も伸びられない=お互いに太陽光線をさえぎっている=小さいまま・・・
育たない材料が全部そろってるのさ。
おや?
ジャックと豆の木の後ろに積んであったコンポストからまたしても勝手に発芽したポチロンが!
ちょっと陰になっているので大きくはありませんが、こんなところに健気♡
がんばって育ってほしいっす。
by ゆっこちゃん | 未分類 | コメント(3) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
コメント
名前(ログインしている場合はニックネームが有効となります)

URL

コメント(HTMLタグは使用できません)

右の画像に表示されている文字を入力ください:
※英数字(全て小文字)5桁です
Commented by ゆっこちゃん at 2010年09月01日 01:19
IZPさん、ぷっち。さん、こんばんは!

IZPさん☆
月の満ち欠けで種をまいたり、植え替えをしたりという感じ。おまけにそれぞれ”今日はアブラナ科の日、今日は・・・”という具合になっています。私もよくわからないけど月のカレンダーがあって、それに沿ってやっていくというワケ。でもこのカレンダーはある程度の大きさの畑用にできているので、うちのように小さかったり土が肥沃でないと、当然時期がどんどんずれていく。そのうち夏が終わってしまうのよ、、、
フランス人はかなりこれを信用していますね(特に男の人)。私は一応沿ってやっているけど(一応正しくやっているという感覚があって、安心する)、ごらんの通りトマトは一本立ての時期を逃す、沿ってやっても枯れるものありと、個人的にはあまり信用してません。日本ではあまり聞いたことないよね。日本の畑作りの本を読んでも月に関することは一言も載っていませんねぇ。

ぷっち。さん☆
今、収穫真っ最中。冬〜春の苦労がようやく実になるのよ〜。しかしならないのもあって、あの苦労はいったい、、、と肩をがっくりさせることも今年は多し。
昨日枝豆食べたんだけど、”ジャックと豆の木”とは味が雲泥の差!甘くて美味しかった〜。ジャック・・・のほうは味が大雑把で、ホクホクしてていいけど、塩をつけないとすぐに飽きます。
まさにそのジャックと豆の木の調理法なんだけど、ほらほら、ぷっち。さんがブログで紹介してた春巻きの皮に包んで揚げるやつ。ジャックをあんなふうに斜めに細く切り分けられるもん?豆はある程度堅いし、皮も分厚く、とても食べられるとは思えない、、、おまけにあんなに細くきったら中の豆は全部出てきちゃうよ!
あれをどうしても作ってみたいんだよな〜。ぷっち。さんのは結構若いうちに摘んだものかもね。なのでもっぱら茹でておやつ代わりになってます。体にはいいけどさ、、、
Commented by ぷっち。 at 2010年08月31日 10:25
すごいすごい収穫収穫!!!!
ジャックと豆の木かわいいわ〜

これをどう調理したのかまたみたいです。

かぼちゃハロウィンみたいできれいなオレンジね〜♪

枝豆はこういうのたべちゃうと、買って食べれなくなりますね!
Commented by IZP at 2010年08月28日 06:02
この数々の野菜美味しそうですね

きゅうりはあちらのやおやでみた事ある・・・
確かイタリヤでこれは?と聴くとおじさんはサラダ!
と使い道を教えてくれた・・・
じゃ無くて単語を聞きたかった覚えがある
そのおじさんはアスパラをさしたり
トマトを聞いてもサラダ・サラダ・・・・

懐かしい

月の状態で作業をするのは凄い
これはフランス流?無知です教えてください。
人間も月の満ち干きで気分も変わるのできっといいのでしょうね

みんな仲良く 

2010/08/22
みんなでカリコリ
私まで食べたくなってきてしまうほどキャットフードを噛む”カリコリ”という美味しそうな音。
大抵は一人ずつドダダダと家に入ってきてこの場所に向かいますが、たまにみんなが一緒くたになるときがある。
平和な風景ですよね、ホントに。
今年のバジルは大成功
今年のバジルは100パーセント成功。これ以上の成功があるのか?!
というくらい蒔いた種は全部発芽、その後の植え付けにもみんな耐えてくれて、
すべて大きな鉢に移したところ、みんなぐんぐん大反乱中。
あ、ひとつだけチビ猫らに掘り返されてしまい、死んでしまったが、
とにかく今は消費が追いつかない状態。

バジルを使ってのレシピ、皆さん教えてください!
こちらはかなり絶望的
これは何でしょう、赤唐辛子です。
日本から海を越えてはるばるやってきました。日本で種を買ってこちらで蒔いたの。
いくつ蒔いたか覚えてないけど、現在生存中はたったの3つ。
しかもなかなか育ってくれなくて、この間鉢に一つ一つ植え替えたらようやくここまでになってくれた。
さっさと畑に移してしまいたいとこですが、一番花が咲くころまで待てとのこと。
こちらはかなり涼しく、すでに秋の気配。
これから畑に移動させたところで唐辛子が生るとはとても思えません。
小さなトウモロコシ畑
去年まで畑として使っていた、
家のすぐ前のバカみたいに小さなスペースにミニチュアトウモロコシ畑を設置。
トウモロコシはたくさんじゃないと(最低10本)育ちが悪いらしい。人間と同じで仲間が必要ならしい。
こちらは3分の2が日本の種、残りがこっちの種使用。
明らかに今年買った日本の種のほうが成長がよい。
それも当たり前。こっちの種は3年前に買ってかなり悪い保存状態で保存させといたやつ。
発芽したことがすでに快挙。
ひげ発見
去年まで畑として使っていた、家の前のこのミニミニスペース。
今年は使わないことにしていたのでコンポストも何も与えてないのでかなり貧相な土。
でもお隣のホントの畑のほうにトウモロコシを育てるスペースがなかったので、
冗談のつもりでここに種を蒔いたらちゃんと育ったーっ!
しかもトウモロコシが出来てます!

、、、しかし問題はここから。
実が生っても土がリッチでないために味がいまいちというのは今までに何度もあったことなので、
あまり期待せずに見守るとしよう。
でもがんばれ〜ぇ。
これをズッキーニと思う方
残念ながらハズレ。
これはカボチャです。
ズッキーニもカボチャの仲間ですが、これは正真正銘カボチャなのです!
しかし私はこの類のカボチャの種を使ったことは今までになし。
これったらコンポストから勝手に発芽したので、
つるの延び方から絶対に私が今まで蒔いたカボチャの種の一つと思っていたら、
出来た実はズッキーニそっくり!
なんだかわけがわからず見守っているととある記憶が私の中に蘇って。。。

実は去年、たくさん出来すぎてしまったこのズッキーニ型カボチャ(ヘチマと呼ぶ手もある)を
隣人のおっちゃんがくれまして、それが勝手に芽を吹いたのでした。
おじさんがくれたのは両手で持っても重たくてもてない超巨大なもの。
しかも水の塊のようで味もくそもあったもんじゃなかった。
私はそこまで育てずに味が凝縮されてる小さいうちにいただこう。
こちら、この様子だと順調のように見えますが
日本から持ってきて蒔いたごぼう。
実はこの隣で日本の白い大根を育てていましたが、
葉が大きくなるのはいいけど、なんと!すぐに花が咲いてしまい、種が出来始めてしまった!
種をそのまま作るか、実を食べるかの選択に迫られ、試しに一本だけ恐る恐る土から抜いてみると、
種のほうに栄養が行ってしまったのか、スポンジのように軽〜い大根の”ようなもの”が出てきた。
中まで虫に食われてしまい、とほほの世界。
大根に限ったことじゃないけど、土が土なのでまったく育たん。

さて、このごぼうはどうか。。。結果は数ヵ月後に。
これが私が去年育てたかぼちゃ
これまたコンポストから勝手に伸びてきました。
もうこういう事態は予想していたので、今年はかぼちゃは新たに種を蒔かず。
こっちにも
このかぼちゃが多分こっちのかぼちゃの中で一番日本のに近いような気がします。
去年はすっごく甘くできて感動的ですらありました。
しかしたくさん実を生らせたせいか、最後の方に出来てたのは味が薄くなってしまったので、
今年は4〜5個の実のみキープして脇から延びた蔓はどんどん切っていきました。
今年はこれが一番うれしいかも
これは当然皆さんご存知、日本のホクホク西洋かぼちゃ。
これがどうしてもほしかった!
日本で買ってきて、早速種まき。
出だしはちょっと不調だったけどさすがはかぼちゃ、畑に移したら機嫌よく育っていった。
これを蒔いたというのがフランスの水っぽいかぼちゃの種を蒔かなかった理由のひとつ。
順調に見えますが、やはりこれも食べるまでわからない、、、
とにかくがんばれ〜ぇ!
ちょっとキリがないので続きは次回。
by ゆっこちゃん | 未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
コメント
名前(ログインしている場合はニックネームが有効となります)

URL

コメント(HTMLタグは使用できません)

右の画像に表示されている文字を入力ください:
※英数字(全て小文字)5桁です
Commented by ゆっこちゃん at 2010年09月03日 17:54
ぷっち。さんのアドバイスもジェノベーゼかぁ。。。
それは保存が利くの?
インターネットでいろいろ見てみたけど、バジルが空気に触れてはいけないからオリーブオイルをカバーにするとか何とか。。。。
じゃあそれにしてみようかしらん。相変わらず育ち続けているし。
そういや南仏のほうにオリーブの実と一緒に作ったペースト見たいのがあったっけなぁ。。。
マジで消費に困ってるのよ!
Commented by ぷっち。 at 2010年09月03日 10:59
バジルはジェノベーゼソースにするのをお勧めします♪
松のみ・オリーブオイル・バジルをフードプロセッサでがーーーっと。
そしたら通年楽しめますよ^^
うちもありますよ。
Commented by ゆっこちゃん at 2010年08月27日 00:44
kumiさん、こんばんは〜
バジルを作りすぎ、、、これでも一鉢は同居人の弟夫婦へ、もう一鉢は同居人のご両親にあげたんだけど、、、
実は去年失敗したので失敗しても数確保に多く種をまいたら、結果はこのとおり。バジルはタイムやミントとかと違ってその年限りだからたくさんできてもと思ったんだけど、予想外でした。来年は気をつけよう。

無人販売って誰もいないの(当たり前か)?でもお金の箱は置いてあるのね。。。こっちだったらお金は箱ごと盗まれるし、野菜も持っていかれるでしょう。やはり治安のいい(それだけではないけど)日本ならではですね。
Commented by kumi at 2010年08月26日 18:54
すごいね。もう、ちょっとした農家って感じだね。
バジル・・・造りすぎじゃない???パスタの上やピザの上に
のっけるくらいじゃ、追いつかないね。
たしかにIZPさんの、おっしゃるとおり、これだけあるなら、
ソースが妥当かもね。生のままじゃ、消費しきれないでしょう。
うちの近くには、無人販売で、100円で、野菜がいろんなとこで
売ってますが、フランスってそういう売り方ありなのかしら?
やっぱ、お金入れる箱ごと、盗まれちゃうのかなあ?
Commented by ゆっこちゃん at 2010年08月24日 21:47
きいこさん、こんにちは〜♪
去年はまったくこのようにはいきませんでした。でも去年の失敗が何かなんとなくわかっていたので、今年はそれを修正したらうまくいった、というところかな。
でもロマラン(多分日本語でローズマリー?)は今年はまったくダメだった。タイムも同じ〜。

農家は失敗が許されないからけっこう化学肥料に頼らざるを得ないっしょ。だからうまくいく部分も大あり。それを考えるとBIOで作っている人たちの苦労が身にしみてわかつよ。値段の高いのもうなずける。

猫4匹ってのはさすがに多いね、、、
Commented by きいこ at 2010年08月24日 20:39
バジルがうまく育ってうらやましい!
我が家のベランダでは、なかなかバジルが育ちません。
野菜や花を上手に育てるのって難しいですよね。
農家さんって、やっぱりプロなんだなぁと感じます。


ニャンコの後ろ姿が、かわゆーい!
Commented by ゆっこちゃん at 2010年08月23日 18:33
IZPさん、わざわざ作り方をどうもです。
これは私がもっぱらバジル消費のために作っているパスタのソースにそっくり。
有塩バター(無塩でもいいかも、でもやったことない)、オリーブオイルを火にかけ、温まったらバジルの刻んだの(大量です)を入れ、焦がさないよう5分くらい煮込み、最後ににんにくの刻んだのを入れて少し煮て終わり。
これをパンに塗ることは考えなかったけどやってみよう。パン焼かなきゃ。それにチーズをさらに乗せて食べるって、IZPさん、グルメですね。
Commented by IZP at 2010年08月23日 05:55
バジルと松のみにんにくオリーブオイル塩をいれミキサーかフードプロセッサーでガーッと私はやっちゃう

パンに塗っても
肉に塗ってもいいですパンに塗ってチーズのせて焼いたら美味しいです。
パスタに絡めても
Commented by ゆっこちゃん at 2010年08月22日 20:43
IZPさん、ジェノベーゼソースって知らないけれど(インターネットで探してみます)、ソースだけどパンにつけられるの?硬めなのかしら。
ラー油を食べるんですか!それは知りませんでした。ピリッとするんでしょうかね。
そうそう、パンにオリーブオイルを塗って食べるのもバターと並んで好きです。やはりバジルはオリーブとしか合わないんでしょうか?
私はバジルがあまり好きではないので、なお消費に困っています。
Commented by IZP at 2010年08月22日 20:13
いいなァこの畑
手入れは大変でしょうが
憧れます。

バジルは定番のジェノベーゼソースを
今年も作りましたが・・・・
松のみは高価なので胡桃で作りました
毎朝のようにパンにつけて食べています。

我が家のというか日本の流行物で
食べるラー油がありますが(在日中に知っていたかしら?)
それと交互にパンにつけます

ゆっこさんのパンにも合うと思う。
ハード系

もうくたくた 

2010/08/19
きちんとアンヨを揃えて寝る花子
先週から週末にかけて南仏で仕事。
いや〜いやいや心身共々大変疲れる仕事でした。
やり甲斐はあるにしろハードなことには変わりがなく、
結局ほとんど食べる暇もなく、帰る日の市場巡りだけを念頭に走り回った4日間、、、
部屋中メロンの匂いがぷんぷん
メロンしか売ってない、要するにメロン製業者から買いました。
やっぱり南仏は美味しく熟した果物がたくさんそろってますからねっ。
この店の周りはメロンの匂いが充満してて自然とそちらに足が向きます。
何を隠そうメロンを買うことはこの旅の目的のひとつだったのだ。
よーく熟してるのを選んでもらう
この頭の星型の部分がぽろっと落ちるくらいになると食べ頃。。。とこちらでは言いますが、
私の場合アボガドのようにお尻をちょっと押したり(やわらかいと食べ頃)、
スイカのようにポンポンたたいてみたり(意味あるんでしょうか?)、、、
でも当たった試しがありません。
一番当たるのは鼻で嗅ぎ分ける方法。これは結構当たる確率が高い。

ま、南仏くんだりまできてリスクをかけようとは思わないので、
ここは素直に製造者に選んでもらおう。
ホラ、この星型の部分から中の糖分がとろけ出てるやつなんかいいですねぇ。

味はというと。。。
もっと甘いの知ってるけど、これもなかなかいい甘さ。
中の糖分が出てるなんてものすんごい感動的に甘いのを想像してしまったが、中の上でした。
今日トライした二つ目は一つ目よりぐっと甘かった。
私は腐りかけてるほど甘いのが好きなのですが、メロンはその一歩手前がいい。
今まさにその瞬間なので急いで食べなければ。
さてこれは何か
いわずと知れた同居人のお得意ワザ、”山羊チーズ思いっきり腐ったの”版。
石のように固まっててもまだ足りないらしい。
チーズ職人から買いましたが、アマチュアの私にもいまいち熟成が足りなくみえる。
でもこういうのに限ってよく出来たりすると意外と美味しかったりするから一応購入。
それにしてもチーズは高い(特に山羊)。
これとかは?隣にあった別の職人の店(私が行った仕事のディレクターの一押しの店!)にてゲット。
ここで私の失敗発覚。

実は同居人が好むものは”出来るだけ乾いた”やつなんだそうな。
なのに私は店員に”一番古いやつ、ください”と言ってしまった。
実は先ほど食べてて、これでもまだ十分でない!と豪語する同居人に
それでもどれが一番いいのか聞いたら、
↑の無骨やつならしい。
そして他のは”古すぎる”ってさ。
真ん中のはもう化石状態
なーるほど。
乾いてんのと古いってのは別物なのね。
こういうところで無知さが暴露してしまう。しかし人間、こうして学んでゆくものなのだ。ふっ。
知らずは一時の・・・ってやつよね。許して。

私は購入時に店先で味見をさせていただきましたが、ちょっとこれは強烈以上の強烈さ。
口に入れた時はなんでもないけど、徐々にその強さ、辛さがのど元から沸いてきて、
数秒後以降数分間はのどから口中ピリピリしっぱなし。水を飲んでもおさまらないっ!
こういうのが好きな人もいるのよね〜。さすが世の中。
旅から帰って来た直後は天然酵母が冷蔵庫で眠ってますから
どうしてもチーズが食べたいけどパンがない!と泣き叫ぶ同居人のために
隣の村まで突っ走ってトラディションを2本買う。
やっぱ、この強いチーズを食べるには中和剤が必要なご様子。

このパン屋、ヴィエノワズリーはまったくダメなんだけど、こういったパン類は非常に美味しい。
私はそれほど焼け切れてない程度のバゲットが好きなので、
店員にそう言って、ぱりふにゃ
(皮は”ぱりっ”としているが、”しっとり”ともしている微妙な焼き具合)
の焼き立てを手に入れることが出来ました。
私はチーズは遠慮、有塩バターたっぷりだ〜!
この部分がやはり魅力的
疲れたわりには今回は身体の回復が早い。
でも頭のほうはいまだ夜眠れずという興奮状態が続く。
これが1週間ぐらい過ぎるとようやく眠り始め、
寝てばっかという怠惰な日々に移行するのはすでに目に見えてるのだ。。。

そのときはもう(私にはなかった)夏休みも終わりですね〜。
by ゆっこちゃん | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
コメント
名前(ログインしている場合はニックネームが有効となります)

URL

コメント(HTMLタグは使用できません)

右の画像に表示されている文字を入力ください:
※英数字(全て小文字)5桁です
Commented by ゆっこちゃん at 2010年08月19日 20:53
あ〜ら〜kumiさん、お互いお疲れ様です!
人がくることが大事なのよ。その人々がまた別の人々を呼んで、、、となりますよ。その最初の人々がもうすでにいるんだから(いない場合もある)、好調なスタートだと私は思います。
売り上げという現実があるけど、1人でもお客はお客、100人でもみんなお客。数字を考えなければ同じことよ。

kumiさんの書いたの読んでるとなんだか希望と失望を同時に感じますが、、、何も出来ない時間というより、今までと違うことが出来る時間が出来たように私には見えるけど、、、
かといって待つことが苦になっているようには感じられないし、むむ、不思議な瞬間をすごしているようで、、、私、kumiさんの言わんとすることをよくわかってないかな?

私の仕事時が非日常のように感じる?それともkumiさんの仕事がそう感じられるのかな??
私の仕事は特殊とは自分では思わないし、自分では非日常とも思わないけど、別な言い方すればそうなのかもしれない。なんとなくハッとしてしまった。まぁ毎日会社に通う類ではないのは確かですわ。
大変大変といいつつ、あとからよく考えてみるとちっとも大変ではなく、勝手に自分で大変にしてるみたい。ふふ。

同居人への言葉、ありがとう。ただいま昼寝中なのであとで見せます。
綴りがちょっと間違ってるけど意味は通じてるよ。
気負いせず、ゆっくりと、kumiさんの納得いくやり方でやっていってね。

Commented by kumi at 2010年08月19日 19:56
お仕事、お疲れ様。
なんだか、いつも、いつも大変そうだけど、
これが、毎日出ないのがいいね。
ゆっこちゃんのブログ見てると、
仕事が、非日常のようで・・・・。

中和剤のパンが必要でも、あの、半分(全部?)腐ってしまった
ようなチーズが食べたいとは、やはり、生粋のフランス人!
ブルーチーズ大好きな私でも、ひいてしまうような、画像ね。



オープン二日目・・・今日は、11人のお客様・・・
全部、知り合いでした。

人生は、うたかたのようだと。
酉年でせっかちな私が、社会人になって以来、
はじめてこんな、なにもできない時間を
味わってるよ・・・。
気分は悪くはない。
来るか、来ないかわからない誰かの為に、
心を砕く。なにか、尊いことをしている錯覚。

今日の売り上げ4000円。
でも、まあ、いいかあ。
日々勤労するみっちゃんに感謝。

P.S
花子さんへの愛情があふれるカードとても、素敵。
cher Mousieur??
C'est tres tres agreabre de votre carte de Hanako.
Merci,mille foir . gross bises !!

まちがってる? 意味わかる?
Commented by ゆっこちゃん at 2010年08月19日 16:48
IZPさん、おはよう♪
冷蔵庫ではチーズの熟成とは違い、ただ保存しているだけですから、熟成はせず後は腐るいっぽうですね。この状態のものを買うということはチーズ熟成士(という職業があります)がここまで完璧な状態で熟成させたわけだから、われらが買ってから冷蔵庫で保存するのをわけが違います。私は熟成を進めたいときはどちらかというと常温で2〜3日放って置きます。
チーズにもよるけどロックフォールタイプは室温ではおいとけないから、、、その変形ロックフォール見てみたかった。。。そこまで放っておくってのも聞いたことないわ〜。
納豆も納豆のいい匂いと腐ったのがわかる匂いがあるでしょ。あれと同じですね。

コンテチーズタイプは保存タイプのチーズだからどんどん腐って切り口からさらに腐っていって、味がかなり強くなったのが好きな人もいる(同居人)し、カマンベールでも腐らすやつもいるし、チーズによりますね。

パンのこの部分、大好きなんだけど、これによってのどや口の中が相当痛むので、静かに噛み切るようにしてます。でもお腹が減ってるときはそんなことも言ってられないのが現実。だはっ。
IZPさんぐらいいろいろ創作する人は巷のパン屋のものはつまらなさそうね。私は菓子パンはよく買いますよ♪
Commented by IZP at 2010年08月19日 07:49
チーズ凄い色ですね・・・
この状態に近いものを我が家の冷蔵庫で発見しことある。
ロックフォールですがずっと忘れていて包みを開けたら
緑灰色になったカチカチの得体の知れないもの
怖いけど少し食べちゃった
案外大丈夫だった。
チーズっていつまで食べられるのかなァ
舌がピリッとするの分かる。

パンのここの部分私も大好きです。
カリッとしていて
この間の自家製カンパーニュは1日では食べきれないので
カリカリに焼いて角を好んで食べる私と真ん中の柔らかいのを好んで食べる家人
パンの好みが違うので作り手としてはめんどくさいのだァ〜
最近パンを買う気にならない

カトルカールシナモン風味 

2010/08/09
予想通りあまり膨らまず
カトルカールはそれだけでとっても美味しいけど、
作る側としては芸がなくて、難しいとはわかっていても結構つまらない。
中に入れるものをわざわざ買うってのも癪だし、
家にあるものでまかなうという事で今回はシナモンにAP入り。
表面に丸ごとアーモンドをぱらぱら〜。
目が詰まり気味
以前した実験以来、水分の多い材料でなければカトルカール作成にBPは入れないことにしてますが、
さすがにBPなしでAP入れると膨らみが悪〜。
何とかここまで持ち上がってはくれましたが、出来はどっしりタイプ。
ビスコッティみたい
ひぇ〜。

端っこはこれっぱかしの高さしかない、、、

ZPのせいでしっとりはしてるけど、これだとじっとりだわ。のわりにはシナモンのせいか、ヘンなぱさつきが無きにしも非ず。

シナモンぷんぷんなので、シナモン好きにはなんともいえないモノでしょう。
by ゆっこちゃん | 未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
コメント
名前(ログインしている場合はニックネームが有効となります)

URL

コメント(HTMLタグは使用できません)

右の画像に表示されている文字を入力ください:
※英数字(全て小文字)5桁です
Commented by ゆっこちゃん at 2010年08月16日 22:45
ぷっち。さん、きいこさん、こんちゃ〜。

ぷっち。さん☆
返事が遅れました。ゴメン。
抹茶を使うときは肩に力が入ってしまう。おまけに”今日は思い切って○グラム使うぞ〜”と意気込んでも混ぜる段階になってちょっとにして、出来上がりに悔やんだり。。。ちょっと入れたくらいじゃ匂いも味もインパクトに欠けるのよね。入れすぎても美味しくないし、焼き時間もかなりの調節を要するし、要するに難しい素材。
土男って響きは確かに武士っぽいけど、そのイメージがこんなに合わないやつもいないでしょう。なんとなく反応がトロいし、自分の尻尾を追い掛け回してぐるぐる回るし、最初は”こいつ、もしかしてちょっとバカ、、、?”と思いました。でもやはり黒タイツがかわいいので、他のやつらには悪いけどひそかにお気に入り。。。

きいこさん☆
この膨らみ方って最小限なのよ。曰く、これ以下だと絶対に中が失敗で、ここまで何とかいってくれれば最低限食べられるものになっているという証拠。昔、洋ナシで作ったときも水分が多く、冷や汗もんだったけど、ここまでいってくれたっけ。
先週仕事で南仏に行ってたんだけど、日差しは強くても日陰はやはり肌寒いです。湿気がないってホントに助かる。
Commented by きいこ at 2010年08月14日 12:41
シナモン大好き〜♥
シナモンたんまり入っていそうな色!
アーモンドパウダーもたんまり入っていそう〜。
美味しそうです!

日本は暑いうえに湿気があるから
焼き菓子食べたい気にならないし
作る気もなかなか起きないので
画像で堪能。

Commented by ぷっち。 at 2010年08月11日 16:37
おいしそうじゃないの〜♪♪♪

連日の暑さで、卵を箱買いできませんので
今のところ朝食のみの消費です。
やっぱり人の見ると食べたくなるな〜♪

数日前の抹茶のお菓子。
抹茶って信じられないくらい高価ですよね。
私も抹茶のシフォンはぜーーーったい失敗したくなーい
って思っていても、失敗しちゃったり。。。
安価だと色がどんどん変わるし、小難しい。

土男という名前が武士っぽくて好き♪
黒いタイツには笑いました^^
Commented by ゆっこちゃん at 2010年08月10日 23:49
ぜんぜん違うものじゃーん、とは言いたくならないけど、多分刺激のあるものが嫌いなような気がする。
大体ハーヴ類って私はあまり好きでないのよね。好きなのもあるけど。
なんだか日本の皆さんは口をそろえて暑くて焼き菓子はだめとおっしゃりますが、私は気候がどうであっても食べるよ!
何年か前、仕事でアフリカに行ったとき、一年で一番暑い時期に当たってしまったけど(連日40度以上)、それでも焼き菓子食べてたよ。
でも多分アイスやゼリーがこっちだと周りに豊富にないから、そういう考えも浮かばないんだと思う・・・
Commented by kumi at 2010年08月10日 21:55
シナモンいいね〜。スキだなあ。暑くっても、これだったら、
食べる気になるかも。
夏は、焼き菓子ってあんまり食べる気にならないんだよね。
アイスやゼリーばっかつくってるよ〜。
あとは、パンね。(笑
ゆっこちゃん、ミントは、だめなのに、シナモンは、いけるのね。
全然、違うものじゃんっていいそうだな〜。

ハンバーガーのよう 

2010/08/08
いつもの天然酵母入りのトラディションと全粒粉の粉で作ったパン。
いつものように出来ましたが、、、
全体的にこんな風に、まるでハンバーガーのパンのように膨らんだ!
一角だけこんな風に膨らむのはいつものことだけど、これは初めて。
全体的に一段高くなってるのを見ると、うれしさも大きくなる。

味はいつものごとく、大変美味しい♪
by ゆっこちゃん | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
コメント
名前(ログインしている場合はニックネームが有効となります)

URL

コメント(HTMLタグは使用できません)

右の画像に表示されている文字を入力ください:
※英数字(全て小文字)5桁です
Commented by ゆっこちゃん at 2010年08月10日 23:33
IZPさん、日本ではハムというとあの白っぽいやつだけど、こちらはやはり肉の食べ方がとっても発達してて、日本の魚の食べ方が豊富な感じと同じでしょう。
要するにハムといってもピンきりで、凝り始めるとまずい事になります、、、幸いワイン同様、私はあまり興味がないのでこの国で出費が抑えられる、、、
Commented by IZP at 2010年08月10日 21:29
想像するだけでよだれが・・・・

Commented by ゆっこちゃん at 2010年08月10日 18:17
IZPさん、おはようございます。
もうフランス語は英語に犯されつつあり、”サンドイッチ・オ・ジャンボン・クリュ(燻製生ハムであれば)”ですかね。
この類のパンはバゲットと違って強い味してるのでスペイン産燻製生ハムが合うかと思います♪
Commented by IZP at 2010年08月10日 07:09
ハムサンド  ジャンボン?ッていいましたか?(フランス語ダメです私)

確かにこのパンは噛みきりにくいでしょけど・・・

食べ物で遊んではダメですね(汗)
Commented by ゆっこちゃん at 2010年08月09日 05:14
kumiさん、IZPさん、こんばんは〜

kumiさん☆
これ、おっしゃるとおり何もつけなくても香ばしくてパクパクものよ。作って冷めかけは特に。天然酵母入りで長持ちすると入っても、焼き立てにかなうものはない。
ねぇねぇ、紅茶キノコって何?紅茶のカスでキノコを育てるの?私はそういうのって結構凝るほうだからやってみたいな〜。この間本でマッシュルームの倍増法を見つけたのでやってみようと思ってるの♪
糠、私もやりたいんだけど、糠なんて手に入らんもんね、、、それにそれに漬けるのに向いてる野菜もないし。日本の大根、見事に失敗。今日試しに一本引き抜いてみたんだけど、とても食べられる代物じゃなく、コンポストへ一直線。ま、今年の畑は新しい土地なので土が悪く、ほとんどダメもとでやってるの。

猫の話、支離滅裂じゃないよ。すごくよくわかります。
今の世界って”精一杯生きてる人なんているの?”ってな社会じゃない?いや、それをしようとすると世間からはみ出してしまうヘンな世界になってるよ。ホントはそれがせっかく生まれてきたことにさらに価値を与えることだと思うんだけどねぇ。上手く、どこかしら外さないと(ちゃらんぽらんにしないと)生き難いよねぇ。
動物って理性がないじゃん?もうホントに”生きてる”ってそのままなんだよね。人間は”考える”から、それによって複雑になってくんのよ。いちいち理由つけたがったり、頭だけでわかろうとしたり、自分が考えてるカテゴリーに入らないものを見るとすぐに不安になって終いには怒ったり・・・と。この辺でやめときましょう。ざっと書くとよけいわからなくなるし、細かく書くと長ーくなってしまうし。

IZPさん☆
私も考えました。これにハンバーグを挟む→ハンバーグの大きさを考える→材料の量を考える→どう食べるか(多分切り分け)、などなど。
結局、切り分けるなら小さく作るのがいいという結果になりました。
でもこのパンでハンバーガーは多分噛み切れないでしょう。パン自体どっしりしてるから、このタイプならおしゃれに生ハムをチラッとはさむ程度がいい(パリのカフェにあったな〜)。

クープを入れると縦に膨らむより横に膨らんで、というより横にだれてしまい、失敗作のように見えてしまう。それは多分私はクープを入れられるだけの切れのいいかみそりを持っていないので、クープが上手く入ってないせいだと思います。
Commented by IZP at 2010年08月09日 04:18
クープを入れないと脇からにょきっとはみ出しますね

本当にハンバーガーにしたら面白そうだけど・・・
来客時に試してみたら?
Commented by kumi at 2010年08月08日 22:26
いいねえ〜、なんにもつけなくても、おいしく頂けそう。こげもまた、
いい味出してしうだし・・・。天然酵母って糠どこと同じようなものでしょう?あきっぽい、私には、とてもムリだわ。糠どこ、紅茶キノコ・
カスピ海ヨーグルトすべて続かなかったもの・・・
 最近、糠どこは、あきらめて、市販の液体糠を買ってる〜。情けないと思いつつ。いいお味で、好きなときだけ、ビニール袋に液体と野菜を入れるだけなので、重宝してるのよ。

 猫の話しに戻るけど、運命ねえ。そうかもね。私は、ちょっと前まで、全ての人は、生まれてくるのに、何かしら理由がある・・・みたいに思っていたけど、最近そうじゃなく、ただ生まれて、死んでいくだけのことだと思っている。でも、その中で、どんだけ充実した満足した人生を送れるか・・・人それぞれなんだって。
なんであれ、ゆっこちゃんが書いたように、精一杯生きるのが義務だと
私も思う。でも、そうでない人も沢山いる・・・

なんだか、支離滅裂。

宿泊客は、信じられないことに、来週にも2泊の予定で、友人家族がやってきます。オープン前なのに・・・でも、遠方から、楽しみにやって来るからねえ〜。まあ、秋までは、ランチもやらないので、ぼちぼち地味に、スタートさせます。初めてしまったら、先は、長いからね、多分。

くだらない日常 

2010/08/03
ここもまだらなかぱいい土男の肉球
ブタの耳のようにピンクでかぱいい土男の耳。裏側にはうっすらまだら模様が。
唇もほんのりピンク色。いつも真っ黒花子を見慣れているせいか、この色とりどりはなかなか新鮮。ところでこの土男、歩く後姿は黒タイツ着用のように見える。
とろけるように人懐こい葉月ですが、寝てるときは苦悩に満ちている。悪夢に苛まれている最中なのか。
ヒステリックなスケバン・みぃ。この日、ひっそり一人でテーブルの上(乗るなと躾けているのだが、これがなかなか、、、)にて物思いにふけるのか。実は眠っています。これは外で暮らす猫の攻撃スタイル寝姿ですね。家にいるのならもちっとリラックスせぇ。
スケバン・みぃも寝るときは誰か(又は何か)に擦り寄らないと寝られない。私の踵も枕にされたこと数回。この日は一人っきりなので”んー、寝苦しいわねー”ってな表情。
葉月の座り方がヘンで”ウサギみたい!?”とはしゃぐ同居人。確かに歩くのも大股がに股、座るときも床に溶けていきそうな感じだし、↑では床で敵を待機というよりは完っ全にへにゃってる。
日向ぼっこしながら遊ぶ(私にはどう見てもいまだにケンカにしか見えない、、、)チビら。文字で表現すると葉月は無邪気、土男はおっとり、みぃはヒステリックといったところか。
こういうところ(だけ)を見ると姉妹っていいですね。残りの時間はひたすら女同士の華麗な戦い。この座布団、昨日洗ったのにまた占拠されちまった。ちぇっ。
でもやはり最高なのはこの人、花子サン
人間のような顔して寝てる、、、

花子サン、すんごく大きくなりました。
まだまだ成長が止まりません。
いつも外にいるので、心配していた去勢後の体重増加もいまんとこない様子。
でもあまり家にいないから最近面白い写真が撮れない。

それにしてももういい加減に子猫臭い私を避けるのはやめてほしい。。。(哀)
花子の匂いしかついてない花子用の衣装でも作ろうかなと本気で考えたりする今日この頃。
by ゆっこちゃん | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
トラックバックURL:
コメント
名前(ログインしている場合はニックネームが有効となります)

URL

コメント(HTMLタグは使用できません)

右の画像に表示されている文字を入力ください:
※英数字(全て小文字)5桁です
Commented by ゆっこちゃん at 2010年08月08日 00:50
kumiさん、開店前で忙しくしてんのかと思ってたよ!
宿泊客は一応おさまったの?私のほうは8月の終わりごろまだ続くみたい。でもあまり気張らないと思うよ。さすがに同居人もがんばってる私を見て悪く思ってるみたい。どれもこれも同居人の家族関係ばかりだもんねっ。はっはっは。

チーズケーキねぇ、電動は必要ないと思うよ。泡だて器でぐわーっと一気に混ぜると泡が細かくなってくるからそこでストップ。そこから先もっとがんばるともったりしてくると思うけど、そこまでやる必要はまったくなし。あれれ、こんなんでいいのぉ?ぐらいで大丈夫だよ。砂糖はしっかり溶けてなきゃだめだけど。これはかなりラクな部類に入りますね。も一回だけトライしてみなよ。
どんなお菓子でも泡立ての工程は難しいよね。私も結構気を使いますが、そこをクリアすると大変うれし。さらにやる気が出てきます。

ネコさぁ、それぞれの運命があんのよ。あたしらと同じ。
野良は野良でよし、ウチの半野生は半野生でよし。どっちがいいかは誰にもわからんねぇ。。。こいつら見てると人間に生まれなくてよかったねとバカな事を考えたりするけど、私が人間として生まれてしまったのならもうそれをふんだんに利用するしかない。ネコとして生れ落ちたのならそれをフル活用すると、それぞれ一生懸命生きることが義務でしょうかねぇ。。。
スケバン・みぃも、たまにつっちんもサングラスかけて寄っていくと”はーっ!”とかいまだにするよ(私が誰だかわからない)。これをしつこく追い掛け回すとごろごろしてくんのよね。
早く自分の名前を覚えて呼んだらすぐにやってくるようになってほしいよ。もう探すのにも疲れてきたし。
そうそうそうなの、招待客にも疲れたけど、猫の世話に多大な時間をとられてんのよ〜!
Commented by kumi at 2010年08月07日 21:56
ゆっこちゃん、ひさしぶり〜。
私も、宿泊客でばたばたしてたら、ゆっこちゃんもなのね〜。おたがい
お疲れ様でした。
昨日の夜、久々に、PCをひらいたんだけど、ゆっこちゃんとこアクセスできずに、あれれ〜って感じだったのよ。念のため、ケーキピアで検索したら、他の方のもみんな文字化けだったので、またまた、ケーキピアサイドのアクシデントだったのかなあ?

ベイクドチーズは、泡立てにより、つぶれないのね・・・。オーブンの中であんなに膨れてるのに、出すとつぶれるのが嫌で、スフレタイプのばっか作ってたんだよ、私。
 でも、あわ立て途中で加減するって私には、ムリそうだ。
がんがんあわ立てちゃうもん・・・

 幸せな猫達ね・・・。うちの裏の野良猫たちが不憫に思えてくる光景だわ。でもねえ、話しかけようとすると「シャー」とか言って、怖い顔して逃げるのよ。強くたくましく生きてくれ〜と願うばかり。
 夜、セーターとは、羨ましい。静岡は、うだるような暑さよ






Commented by ゆっこちゃん at 2010年08月03日 18:12
IZPさん、猫の一年は人間の30歳くらいだっけ?この8月14日あたりで一年ですが、人間の一歳どころじゃないでしょうね。
遊びにしてもチビらは動くものすべてに興奮状態ですが、野生の生物(鳥やネズミやモグラや・・・)を知っている花子サンはもうワインの栓やソラマメなどには興味を示さないわ〜。
Commented by IZP at 2010年08月03日 06:47
花子さん大人顔ですね

他の猫達があどけない感じが出ています

« 前のページ    |    次のページ »
ページトップ ▲