ちょっとこれは 

2011/03/11
ものずごぐおいじい!!!
このパン屋のお菓子は平凡なものなんだけど、常に意表をついているというかなんというか。
まだ全部は試してませんが、一つ一つが素直に美味しい。
不恰好なんだけどね(ここがお菓子屋のお菓子と違うところですね)。

このエクレア、実は中のクリームがブルターニュの名物”有塩バターキャラメル”味なのだ。
二つ穴の注入型。
こちらもクリームがぎっしり入ってますよ。
有塩バターキャラメルと聞くと、”バター”という文字のあることから
かなり重たいクリームを想像してしまいがちですが、
これはカスタードがその味になっているだけなので、実際はすごく軽い。
ゆるめに出来てて、ほのかな苦味のあるキャラメルの中に確かに感じるほのかな塩味。

カスタードの出来がよく、
なおかつキャラメル有塩バターの味がかなりきわどくで来てるので、当然ものすごく美味しい。

ま、すべては個人的な感想ですが、、、

表面のキャラメルはぱりぱりしてて、小気味よかったです♪
絶対失敗すると思ったら成功した
久しぶりに作った酵母パンですが、、、
いつもの配合なのに捏ねてると暗雲が立ち込めてきた。
なんか水分が多すぎな感じになってきたので、トラディションこを少々継ぎ足す。
すると今度は粉っぽくなりすぎてきちゃったので水や酵母をなんとなく足す。
こういうことを繰り返すうちに全体の配合がめちゃくちゃとなり、たいていは失敗するんですが、
今回はうまく切り返したようだ。
うまく膨らんでわ〜いと言いたいところだけど、あらヤダ、ヘンな空間が、、、

しかもいつもはオーブンの中段に乗せて、上のほうが少し焼けすぎになってたので
下段に下げたら底が焦げてしまった。
下段から心持ち上げたんですが、足りなかったみたい。

でもそこんとこは切って食べた。美味しかった〜♪