パインは今が季節か 

2011/02/04
今、市場でスーパーでパインが真っ盛り。
これがよく熟れてて、しかも安い。
南半球ではこの時期が収穫の時期なのかは知らないけど、
早速一つ買って作るのはこれ ↓
Gâteau caramélisé à l'ananas
以前、ここに載せました。すんごく美味しいケーキ。
パインが手に入ると必ず作ります。手に入らなくてもパインなしでたまに作るけど。
パインはてっぺんのみ
いつもこの型で作ります、が、いつも疑惑を感じてた。
やはりこの型はこのお菓子に合ってない。
キャラメルの量が多くて型の底に数センチもたまってしまうし、パインは少ししか入らないし。
タタン型で作ろうかと一瞬思ったんだけど、
このお菓子を作るとき以外にこの型の登場はほとんどないから、使ってあげないと。
キャラメルを少し捨てようかとも思ったけど、
こんだけたっぷり入ってたら生地にどのくらいしみ込むのか知りたくて、そのまま続行。
よーくしみ込んでた
このお菓子は大変簡単に作れて、なおかつ美味しい。
たいしたことしてないのにキメの細かな生地、バターたっぷりの満足感ある味、
さらにキャラメルソースしみ込んだその生地はいくら食べても飽きない!

パインはまだまだあるので次回はタタン型で作ってみよう。
そして表面にはもっと大きく切ったパインをたっぷり。。。
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%



ところで私の散歩コースのひとつをカメラにおさめてみました。
広大なすばらしい景色ですが、写真に四角く収めるとチンケに見えてしまうのが哀しい
ウチは高台にあるので、周りは起伏の変化が激しい。
バス・ノルマンディーとちょっと似てるけど、
あちらはもっと緩やかな起伏でのんびりした感じがあります。
こっちはかなり殺伐と野性的。
風景も地方によってがらっと変わるからおもろい。
by ゆっこちゃん | 未分類 
ページトップ ▲