あまりものはもういらない 

2011/01/25
貴方を待っていた!
新年明けてからこっち、いったい何度太陽がお目見えした事か?
毎日毎日妙〜に暖かく、まるで冬とは思えない不気味な日が続く。しかも毎日曇り。
しかもパラパラ雨が降ったり、わからん天気や〜。
曇りは嫌いではないけど、ここまで続くとさすがに気が滅入ってきて、イライラしがち。

でも最近いきなり気温が下がり(万歳)、ようやくお日様が顔を出し始め、
電気代をあまり気にしなくてもいい日々が戻りつつあります。
朝9時半の光
朝は大気汚染が少ないせいか、光はピンク色。
これが徐々にオレンジになっていくのがもったいない。
雲は緩〜やかに動いてる。曇って見てて飽きませんね〜。


%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
私もしつこい
先日の誕生日ケーキ・ガレットデロワによって、アーモンドクリームとパイ生地が余る。
もういい加減にしたい、去年の年末にせっかくキレイに掃除した冷蔵庫の中を
余りモノで一杯にしたくない!

練習がてら、消費もかねて再度(もう今年何度目だぁ?)、ガレットデロワ作成。
大きさは、そうねぇ、二人分くらいかな?
木ブタの一番小さいヤツと同じ直径です。
こちら、爆発物。写真に写ってない、反対側からクリーム流出。

どうも空気穴の開け方が下手みたい。
ダイナミックにやっているつもりでも足りてない。穴が焼成中にふさがっちゃうんだな。
でも大きすぎるとそこから大きく裂ける事もあるし、大体出来上がりのものに大きな穴が開いているのは美しくないし。。。ムズカシ。

でもこれぐらい周り(クリームの入らない部分)が膨らむのが理想。これは見事なもんだ!
こちら成功作。

爆発こそまぬかれたものの縁は膨らまず、模様も上手く浮いてこなかった。模様の切込みが消極的過ぎたか。

ホントにパイ生地をキレイに焼くって難しいっすね・・・

そして先日と同じく、クリームの物足りなさ(フランジパンでなく、アーモンドクリームのみ)になんとなく不満。
パルミエに変身〜
残り物はさっさと使うに限る!

ということでパルミエに変身させました。
棒が二本できて、一本目(↑)はちょっと焼きすぎた。でもとっても美味しかった。
二本目は焼成を加減し、とてもうまくいきました!
写真はないけど、、、
by ゆっこちゃん | 未分類 
ページトップ ▲