ノエルの後は余りもの 

2010/12/31
あの切り株ケーキを作るといろんなものが余る。
純生クリームも大量に余ったので、シューを作って生シューとしました。
シュー皮はいつものレシピを変えて、本格的に、というか本腰を入れてもちっとまじめなレシピ使用。
細かいコツがいろいろ書いてあって、
”なるほど〜な〜るほど〜”と、一人うなずきながらちゃんと膨らんだシューに胸をなでおろす。
初めてのレシピは緊張しますからね、、、
生地がいつもよりかなり柔らかめだったけど、まだ卵を入れてもよかったくらい。
シュー皮がかなり割れてしまった。とほっ。

あと今回はクリーム注入式というのをやってみたかったのです。
シューがちと小さすぎたので脇に穴を開ける事が難しく、ほとんど破けてしまいましたが、
クリームが軽かったので難なく中にぎっちり入ってくれました。これにもほっ。
でもこのやり方はシューがよく膨らんでて、中に立派な空洞があることが前提とされるので、
シューからしてちゃんと出来てないと注入する事自体が難しくなる。。。
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&


さてついに今年も残すところあと約12時間。
こう考えるとヘンに焦りますが、数時間すれば新しい年、言い換えれば普通に次の日が来るだけの話。
と自分に言い聞かせても、やはり新年を迎えるってのは日本人であるからか神妙〜な気分になります。

一年間、コメント残してくださった方、(残さなくても)読んでくださった方、どうもありがとうございました。
そしてそして来年も引き続きよろしくお願いします。
ギャング猫・花子で〆ます
それでは皆様、よいお年を〜♡
(数時間後には”おめでとう”を言いに戻ってきますが、、、)
by ゆっこちゃん | 未分類 
ページトップ ▲