指負傷 

2010/12/22
庭仕事をしてて、手袋なしで近くにあった、もう枯れてる草を引き抜こうとしたら、
茎が私の右手の人差し指を鋭く貫く!

ってったって、たいしたことはないんですが、
なんせ利き手の人差し指ですからねぇ。。。生活が不便でなりません。
特に台所関係は水をよく使うので、かなりのハンディキャップ状態。
作りたかったの
栗関係のものを作ってた時から作りたいと考えていたロールケーキ。
何も指を怪我してから作らなくたっていいんですが、
作ろうと思っていた矢先に怪我しちゃったんだからしょうがない。
予定変更せず、強行しました。

卵黄が多めの生地にカスタードを薄く塗り、自家製マロンクリームをたっぷり。
そして渋皮煮(実はしょうゆ味!)のぶつ切りをパラつかせる。
やっぱり栗そのものが入ってると満足度が高い。
しょうゆ味は特にショックではありませんでした。ただの甘栗という感じ。
それにしても何故栗とラム酒はこんなに合うのか!
生地にたっぷりうったラム酒が効いてて、これはなかなか。。。

ただ指負傷のために巻きが上手くいかず(普通の状態でも下手だけど)、
クリームもちと緩すぎたので、もたもたしてたらつぶれたようになってしまった。
ロールケーキを巻くのってホントに難しい、、、
そしてこれ
これも計画通り。
ロールケーキ後、カスタードが残るのは目に見えていたので、
これの後はシューに決まり!と目論んでいたのです。

カスターシューって私のお気に入りのはずなのに、このシュー生地、なんだか美味しくない、、、
重たくて、さっくりしっとりしてない。
ここんとこ雨が多いし、湿気を吸ってしまったか。

シューもホントに難しいですよね〜!
(お菓子作りは難しいということで〆)
by ゆっこちゃん | 未分類 
ページトップ ▲