コメルシーでマドレーヌ買いだめ 

2010/11/04
わが愛するマドレーヌ達
この週末に冬時間に変わり、一時間もうけた。
でもやっぱり身体って正直で、なんとなく一時間ずれた生活にうだうだ。
引き続き月曜日、11月1日はトゥッサン、諸聖人の日で祭日。
11月に入ってなんとなくだらだらな過ごす毎日。

ぐっと遡って9月の終わり〜10月の初めのメッスでの仕事の帰り、
当然ながら、帰りの寄り道はコメルシーへマドレーヌの買い物。
マドレーヌ発祥の地、コメルシーには私が知ってる限りでは2件のマドレーヌ専門店があり、
私のお気に入りは今から紹介するこのお店。
これで3度目かな?アルザス・ロレーヌ地方へ来る機会があると必ず寄ります!そして買いだめます!!
お店はこんな感じ
車だとコメルシーからナンシー方面へ出る途中にあります。もし行く人がいたら参考に。

中ではマドレーヌを作っているところを見る事が出来ますが、この日は日曜日で工房はお休み。
ちょっとしたカフェもついてて、買ったマドレーヌをその場でコーヒーと味わうって美味しいことも出来る。

私は朝早くメッスを出、開店時一番乗りしました(実は開店前についてしまったんだけど)。
ここからブルターニュまであと800キロ近くもあるからね、、、
まずこれ
一番普通のマドレーヌですが、実はこれは何かしらの理由で売り物にならないものを集めた大袋。
最初の写真では前列左より2番目の袋。
袋の左上に張ってあるシールには”規格外のマドレーヌ”のようなことが書いてある。
要するにちゃんと買うやつより安い。
でも店側もフランス人には珍しく商売根性があって、
安いんだけど、ものすごく大きな袋でしか売っていないので、結果的にはある程度の値段を払うことになる。
この量でこの値段!といううれしいビックリはありますが、、、こんだけ買って食べきれるかな?
というより、絶対にガツガツ食べきってしまうであろうという確信の方が怖い。
凹んでいるから規定外というわけではない
これは袋の中で他のマドレーヌに押し潰されてこのような姿に成り果てましたが、
規定外で売り物にならない理由は多分焼き過ぎ。
なんとなく底の部分が普通に売られているものより固く、全体的になんとなくパサついている。
それでも売れないくらい不味くは出来てないと思うけど、、、その辺は店のこだわりね。
ブラックチョコ
が、普通のマドレーヌの底に分厚く付いています。
この部分、特に分厚い!
やはり形がいいです
ちょっと苦めのブラックチョコ。
でもマドレーヌが甘いから、口の中に広がるこの苦さがちょうどよい。
確か昔の記事にも書いたけど、チョコのクオリティーは普通です。
それでも許せるのはマドレーヌが美味しいから!(チョコもそれほど不味くはありませんよ〜)
ノワゼット風味ミルクチョコがついたマドレーヌ
ここに来るのは確か3度目。
前回までは普通のマドレーヌ以外にはブラックチョコがついたのとミラベル入りしかなかったのに、
今回は別のバリエーションがたーくさん。
そしてこれもそのひとつ。
これがなかなかいけたの!
こちらもベッタリ
あ!チョコがついてない部分がある
私はブラックのよりもこちらが気に入りました♪
ミルクチョコのミルクが濃厚で、まるでコンデンスミルクでも混ぜてあるかのよう。
しかしどこを探してもノワゼットの風味が見当たらない。
匂いをかいだり、飲み込んだ後、味が戻ってくるかとしばらく待ってみたりと努力はしたけど、
結局、特にノワゼットを主張するようなものはなかった。
一番の目的だったミラベル入りマドレーヌ
これがこの店で一番美味しいと思うマドレーヌ。
マドレーヌ自体は同じだけど、中にミラベルのオ・ドゥ・ヴィに漬けられたミラベルが入ってます。
マドレーヌの中に何かを入れて、なおかつでべそを作るのは難しい
ミラベルが漬物のせいか、マドレーヌ生地もしっとり感がほかのより僅かながら増している。。。
これは他の店では見たことのない、この店のオリジナルなもの。
他のに比べて値段はさすがにちょっと高めだけど、買う価値あり!
マドレーヌ・オレンジコンフィ
ここからはサイズがぐっと小さくなって、ミニミニマドレーヌ。
マドレーヌの周りにオレンジコンフィがごてごてとくっついてます。
果物のコンフィってあまり好きではないんだけど、物は試し。
結構たくさんついてます
さっきも書いたけど、昔はこんなものはなかったのに、
ホントに今回の種類の多さにはビックリ。
まぁまぁでした。
何がくっついてようともここのマドレーヌは美味しいので、何でもOKということになる?!
ラストワン、ノワゼットがくっついたマドレーヌ
お菓子って不思議なもので、ナッツ類が入ってるとぐっとグレードアップしますよね。
と思って買ったノワゼットがこれまたごてごてくっついたマド。
さてさて味のほうは?
小さくてもでべそ健在
グリルしてあるのかどうか。でもとっても香ばしい。
しっとりマドにかりこりノワゼット、なかなかいいかも。
小さいマドレーヌに食べ慣れると普通サイズがとても大きく感じます。
でも小さいのは小さすぎて少々欲求不満になる。


大体ここのモノってマドレーヌ自体には味の変化がまったくなく、マドレーヌに何かしらくっつているだけ。
なんというか、、、怠惰な店だとも思う反面、
マドレーヌ自体に相当自信があって、”何にでも合うよ!”とでも言いたげだし、
ちょっとオカシナ店。でも私は好き。
この地方に着たらまた寄るでしょう・・・
by ゆっこちゃん | 未分類 
ページトップ ▲