ちょっと凝ってるベニェ 

2010/10/18
この日はフランボワーズ
ウチから一番近い大きな街にて。そこのかなりお気に入りのパン屋のベニェ。
ここのは悪くない、いや、かなり美味しいと思う。
横に真っ二つに切り、ジャムを入れています。

何が美味しいかって生地の揚げ具合がちょうどよい。
わりと白っぽいベニェが多い中、食べる前はこれは揚げすぎに見えたけど、
食べてみると、う〜ん、今まで食べたのと比べて、ここまで揚げないといい味でないのねぇ
なんて感じてしまった。
自分で作る時は気をつけよう。
この日はチョコ
チョコのベニェというと中のクリームは決まって”ヌテラ”。
チョコレートを自前で作って売っているとこですらベニェには手を抜いてヌテラを使ってる。
さてこのパン屋もチョコレートを作っている店。中身はいかに?

なんと!初めてヌテラではないチョコベニェにお目にかかりました〜。
かなりガナッシュに近い、濃く、固めのクリーム。
中身だけ食べたらかなり美味しいチョコに思えるけど、
ベニェと一緒だとベニェ生地との格差が気になる、、、
多分チョコクリームに甘さが足りないんでしょう。
何しろ揚げ物と砂糖はゴールデンコンビですから、甘いに越したことはない!

同居人はこのチョコが気に入ってるけど、私はこのベニェにはフランボワーズジャムの甘さのほうが好き。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
しつこく猫
毎日食べてるとうもろこし。
最近味が落ちてきてるのがわかります。
一日2〜3本は消費しないとおっつかなくなってきました。

実はこのミニとうもろこし畑は猫らの格好の遊び場。
彼らのお気に入りの遊びは”かくれんぼ”なので、この空間はぴったり。
そして足音もなく通り去るあのシッポは、、、誰?




あくまで私の後をつけまわす葉月だった。


明日、彼らは手術を受けます。
土男は僧侶に、葉月とみぃは尼になります。

今夜から胃を空にするために絶食。
ガンバレ〜!
by ゆっこちゃん | 未分類 
ページトップ ▲