ぼつぼつと 

2010/10/05
先週からほぼ一週間、メッスという街での仕事。
これまでの経験でここまで過酷な仕事はなかったと言えるほど心身共々くったくた。
帰ってくれば猫らに囲まれてあーだこーだと走り回る、、、
いろいろ書くことはありますが、とにかく眠いので頭が働かないので、
ぼつぼつと書き進んでいくことにしましょう・・・
なぜかアイスクリ〜ム
疲れているときに自分のためだけに料理することほど面倒なものはなく、
何も用意せずに簡単に食べられるもの、なおかつ食べたいものに手が伸びる。
猫のトイレ用砂をスーパーに買いに行ったついでにアイスクリームなどを自分用に。
このアイスはウチの近所で作られている手作りアイス。
バニラがほしかったがあいにく切れてたので、前から試そうと思っていたスペキュロス味を選択。
ここのはあまり味に種類がなく、バニラ、チョコ、イチゴ、有塩バターキャラメル、
そしてこのスペキュロスのみ。
ブルターニュのだから有塩バタキャラはわかるとして、そこでなぜいきなりスぺキュロス?!
アイスもスペキュロス味なのか、それともバニラアイスの中にスペキュロスがごろごろ混じっているのか。。。
想像は膨らみますが、食べてみないことには。
えっ?!
引っかいてみるとなんとスペキュロスは表面のみ!
でもアイスは明らかにスペキュロスの味。
ここのアイスはまるでゴムを食べているのかと思うほど弾力があり、口当たりが濃い。
もうちょっと軽く仕上がっててもいいのではと思いがちですが、
ここは職人さんの嗜好、スーパーの空気一杯すかすかアイスよりは何倍もマシ。受け入れるとしましょう。
有塩バタキャラ味は数回試したことがありますが、ほとんど甘みがなく、
キャラメルの苦味にしばし圧倒される味ですが、これも職人さんの嗜好。受け入れ可能な範囲。

これもなかなかいけました。
スペキュロスがもっと中にぱらぱらとちりばめられてたらもっと満足度が高いかも。

ところで私はこのアイスをパフェのごとく、
例のスプレー生クリームをブシャブシャッ!とかけていただきましたが、これがまずかった!
アイスのほうは高級感たっぷりなのに、このスプレーで格を下げてしまった気分、、、
何かと合わせる時はそれ相応のものでなければ全体の味が落ちると反省。
お菓子作るときも気をつけなきゃ。
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
ウチ〜メッスの道中のサービスエリアでこんなものを発見
ご覧ののとおりトゥイックス・ホワイトチョコ味。
限定品ってところが買うことを拒否できない理由。
日本にはもうあるかしら?とにかくこの国は10年遅れていると考えてください。
当然白くコーティング
中身は同じ
相変わらずのキャラメルクリームにビスケット。
キャラメルにホワイトチョコはくどくなるか?と思いきや、
全体には思ったより甘ったるくなく出来ててなかなかいいかも。

旅のいいお供でした。。。
by ゆっこちゃん | 未分類 
ページトップ ▲