賛成できないレストラン 

2010/09/27
先週の月曜日は仕事だった。

運のないことに、月曜日というのは大体どの店も休み。
仕事の後のレストランが私の唯一の楽しみなのであるが、
今回はあまり期待できそうもない。
大胆なカッコで寝てますつっちん。踊っている夢でも見ているのか。
仕事で同居人が私のカメラを使ったため、カメラのバッテリーがカラになり、レストランではまったく写真が撮れなかった!ので、まったく関係のない写真で埋めていきます。

その日の仕事の直後は前回の仕事同様、これまた立食パーティー。
しかし仕事の後片付けやらなんやらで時間をとられ、飲み物を取りに行ったときはサンドイッチはすでに食べつくされ、スーパーで売ってるスナック類が出された頃。要するに私は食いっぱぐれてしまったのね。
まぁこうなることは予測していたとしても、お腹が減っているとイライラもつのる。
用意する方は食べはぐれる人がいないようにあまるほど用意してほしい!
まぁ働いた人はその後レストランへ招待ってのがついてるけど、
後片付けやらおしゃべりやらでそこにたどり着くまでが長いので、やっぱ何かつまみたいよ、、、

そのときふっと頭に浮かぶのは前回の仕事。
立食パーティーの食べ物は大量、実際あまっていたし、事実大変美味しかった!
(その後のレストランはご存知のように最悪でしたが)
スーパーに売っているスナックなどは出てこず、すべてお手製。
今回の主催者には期待はしてなかったけど、期待通りお粗末ってのも哀しいしムカつく。
その後のレストラン。
一年前同じ主催者と一緒に仕事をした時、大変美味しいレストランに連れて行ってもらい、期待度は上がったものの、”月曜日”という事実に全てがおじゃん。

馴れ馴れしく、”ねぇねぇあそこに連れてってもらえないの〜???”と聞くもむなしく、返事は”そこは月曜は休み。でも別のところに行くよ。そこも悪くない、、、”

ふむ。月曜開いてる所なんて絶対に美味しいとは思えんが、そこしかないのならしょうがない。
みぃと腕を組みながら寝るつっちん。あごひげがまぶしい。一方スケバン・みぃは相変わらず”んー、かったるいわねー”ってな表情。
そう!
いつも開いてる店っつーのは大概がピッツァリアで大抵不味い。
そしてここも例外ではなかった。
しかし偶然にも私はこの日なぜかパスタが食べたかったのでよしとしよう。
(↑私に店を決める権利はないが、、、)
連れて行ってくれた人はそこのピッツァが好きな事を聞いて、凹んだ期待が再度凸らみかける。
最近チビ達の争いが激化していますが、寝るときはやっぱり仲良ち♡ 冬に向けてみんなふかふかし始めてるので、いい布団代わり。
さて私は最初の皿にサラダをとる。
、、、鶏肉がメインの野菜サラダですが、、、全ては缶詰ですね、、、

こういうところでサラダを取るほうがバカだけど、こうでもしないとフランスのレストランではなかなか野菜が食べられませんので。

さて二皿目は食べたかったパスタ、タリアテッレ・ボロネーズソース。
お皿にたっぷりのパスタにたっぷりソース。

そのソースの味を見ようとスプーンでひとすくい。
、、、味が異常に薄い。
その下のパスタは、、、茹で過ぎだぁっ!

アルデンテが好きな私、
へにゃへにゃに成り下がったパスタに味のないソースをからめていじいじ食べる自分が惨め。
斜め向かいに座る付き添いの人は一人でべらべらとしゃべりながらピッツァを頬張っていますが、
美味しいのかどうか尋ねるのは水を差すようなのではばかれた。
向かいに座る同居人は大好物のラザニアをフォークで不味そうにつっつきながら
長〜い時間をかけて食べてる、、、
必死に食べきろうとしてんのね。
後で聞くと”生クリームとかの脂肪分で味をでごまかした重たいラザニア”だったそうな。
こういう店につきものなのが(なぜか)美味しいデザート。
美味しいデザート。。。そう、それはまったく手作りでない、手作りならなおうれしいけど、手作りでなくてもとにかく量が多い!という点で私を大変満足させるデザート。

思惑どおり出てきたのは大きなパフェ。
やった〜♡♡♡
私はダム・ブロンシュ(バニラアイスx2にチョコソースがかかってる)が好きなのですが、ここにはそれのキャラメルバージョン(バニラとキャラメルアイスひとつずつにキャラメルソースがかかってて、その間にはメレンゲが入っている)があり、それほど好きでないメレンゲも今夜はなぜか受け入れ可能。これに決定。
ドアップすぎてショック?!高級な革靴を思い出させる(?)私の大好きな花子サンのオハナ♡
でもこの選択、ちょっと失敗。
非常に大きなパフェで満足はしたんだけど、この甘すぎるメレンゲがちょっと、、、
その上キャラメルソ〜スっていうとさすがの私もちょっとぼへっ。

正直言って、デザートを食べる時点ではとっても疲れており、
ほとんどもうろうとして食べてました。
やっぱり食べるときはあまりおしゃべりせず、
最初から最後までゆっくりじっくり味わいたいもんです。
by ゆっこちゃん | 未分類 
ページトップ ▲