続々と招待客 

2010/08/01
さて同居人のご両親がウチに来た一週間後、
当然泊まっているところの弟夫婦と一緒にウチを再訪。
今回は4人、私ら入れて合計6人、猫入れて6人と4匹、
な〜んて勘定をのんびりしているわけにもいかず、前回と同じメニューってのもツマランし、
前回のように何もせずにデザートだけ作ってのんびりってのは許されなさそう。

メニュー・・・

前菜はサラダ、
塩系はインド風鶏肉カレーにコロッケという食べ合わせも何もあったもんじゃない組み合わせ。
鶏肉カレーといっても鶏肉はほんの風味程度、実際は野菜ごった煮カレーなのだ。
しかしトマトの量が多すぎて出来上がりはほとんどラタトゥィユ、、、
いつも二人分程度しか作らないので、量が増えるとそれぞれの材料の比重がすごく変わる。
もっとよく考えなければ、、、
でもさー、弟の奥さんってのが食べず嫌いが多い人で、辛いのはダメ、野菜はダメと大変難しい。
好きなのは肉ならしいが、これをかなり考慮に入れたらこんな変な味になってしまった。
彼女のせいにするわけではないけど、こういっては何だが子供っぽい嗜好の人なのね。

さてデザート。
今回は気合を入れて4日前から準備を始めた私。

この間紹介したのと同じチーズケーキ
誰がこの事実に気付くか、、、
前回のはこの倍高さがあった。
というか凹まず、型の高さまで高さがあった。
しかしこの出来上がりを見よっ!
オーブンの中では型より高く膨らんで私を仰天させたが、
焼き終えてみると・・・底にべったりと凹んでる。
この結果には超唖然。
原因は最初の卵と砂糖の泡立てで、細かい泡が出てくるまで”しか”泡立てないはずが、
前回どうやって泡立てたんだか忘れちゃったので、めんどくさがりやな私は電動ミキサーでぐわーっ。
もったりまではさすがに泡立てなかったものの、やっぱり泡立てすぎてたわ。
あの上手くいった時は泡だて器でぐるぐるやったのかなぁ。。。覚えてないのが悔しいけど、
次回は絶対に手でそろそろ混ぜるくらいで終わりにしよう、、、とノートに記録。
哀しい結果ですが、味はまったく悪くない。
これは(疑い深いが)熟成されるということなので、4日前に作って冷蔵庫にてお休み。
お馴染みル・ルー氏のガトーオショコラ
これも一時期凝って、ル・ルーさんの店まで行って私が作ったものを試食させたりして、
いや〜、もう何回作っただろ。
にもかかわらず失敗する時は失敗する。
これも原因が明らか。これはチョコを扱い慣れていない人の失敗ですかね。
湯煎でチョコを溶かし、これまた湯煎で溶かしたバターと一緒にした後、
実は湯煎で温まっていたチョコをなぜかあわてて湯煎から出し、冷ましてしまった!
もうお分かりでしょう皆さん、チョコがまた固まってしまったのです!!
なのに無理やり工程を続けていった怠け者な私。
も一回暖めなおせばよかったのに、その手間を惜しんだ”めんどくさい根性”が災いしたーっ。

よってガナッシュのように口の中でほろほろと溶ける口当たりが、
まるでぶっかきチョコ(この表現はちょっと大げさだけど固かったのよ)でも食べてるかのような固さ。
しかし中のほうはさすがにしっとりと溶けてゆくような感触がわずかながら無きにしも非ず。
さてこれは3日経ったころ室温でいただくのが非常に美味しいので、これまた冷蔵庫にてお休み。
まだある
こちらは一日置いてしっとりさせるのが狙いの、前々日に作っておいた抹茶マドレーヌ。
要するに私は、大きなお菓子をどーんと焼いてどーんとみんなの前に型ごと出すいつものパターンを脱し、
お皿の上にこのお菓子ちょっと、あのお菓子ちょっと、というのをやってみたかったのよ。
お菓子の選択は完全に自分の好みによってて、
チーズケーキのちょっとした酸味、ガトーオショコラの甘さ、抹茶の苦味をたっぷり堪能したいという欲求。
これをひとつのお菓子にぎゅっと凝縮するのがプロなんでしょうが、
私レベルではとてもとても・・・いろいろ作らざるを得ないのよね。たはっ。

さてこの抹茶マドってのが意外と難しい。
緑がよりよく生えるためには、マドレーヌだから十分に焼いて出ベソは出しつつも、
焼き色は極度につけないようにせねばならないから。
でももうずいぶん長い間作ってないよなぁ、これ。上手くいくかな。
そこで私の記録ノートを開くと、型の大きさによってしっかりと焼き時間が記録されている。
(*ほかのお菓子と一緒に出したのは別の型の、何倍も小さいベビーマドレーヌです*)
しかも記録によるともう3年もご無沙汰!!!
いや〜ホントに出来んのかな、、、と疑惑を後に
(しかももう二つのお菓子を失敗しているというストレス!)慎重に焼き始めます、、、

記録した時期はホントに毎日のように焼いていたので記録が正確、大変役立ち、一応成功。
もっと抹茶を入れて苦味もプラスし、色もきれいに出せばよかったな。
3年前は(今もそうだけど)抹茶をケチったんだな、こりゃ。
なんといっても貴重品ですからね!
次回はぜひそうできるくらいお金持ちになっていたい。
これは猫に狙われるので、室温で戸棚に隠す。
(戸棚をいちいち開けた時の幸せな匂いを想像してください。。。)
土男とみぃは食に難しくない。耳をぴんっと張ってよく食べてくれます。
この3つのお菓子を秋刀魚の皿に少しずつ盛り、さぁ召し上がれ!

どれもこれも重たいお菓子なので少しずつが妥当な線。特にチーズケーキが凹んでくれたので、さらに量は減り、うまくいったのやらいかなかったのやら。。。

それにしてもこのマドレーヌはやはり美味しい!数日経ってますますしっとり。。。
たくさん焼いたので私も十分堪能することが出来ました♪
by ゆっこちゃん | 未分類 
ページトップ ▲