アンリ・ルルー氏に電話する 

2008/05/01
さきほどル・ルー氏の店に電話した。
彼と直に話さなくても約束を取り付けようと思ってたのだけど、
”ちょっと待ってて!彼にかわるから!”
と電話口で言われて思わず”ひぇ〜”。

質問しました。そして後日会う約束もしました!

あの例のチョコ菓子について・・・
焼き時間が短いのはわざと。間違いではないようです。
彼の説明によりますと、周りが焼けてきたら(乾いてきたような感じ)もうオーブンから出してよい。
中身は焼けてない液体状でよい。
小麦粉の入らない生地だし、どうせチョコなので冷やすと自然と固まる。
それを食べる!ということでした。
ちなみに竹串を射したら乾いては出てこないそうですよ〜。(←ここがポイントだ!)
この”周りが焼けてきたら、、、”の表現は焼いちゃうのではなく、薄ーい膜ができて乾く程度。
この辺ル・ルー氏もなかなか言葉が見つからない様子でした。
私も言われてることは頭の中で見えてるんだけど、
お互いに”えーとうーんと”と必死に言葉を探す体たらく。
どうしてもだめだったらオーブンを半開きにしてみたら、、、というアドバイスもあり。
焼くというよりはちょっと乾かすって感じと思うのですが?
しかしプロは解決法を豊富に持っております。

オーブンについて。
作りに行った家のオーブンは普通の電気の扇風機付きのやつだったって。
”コンベクションではなかったのでは?”と聞くと、
”そうだよ。普通のコンベクション。電気で扇風機があって、、、”
?私が知ってるコンベクションってもっと特殊な機能がついてたと思ったけど、、、
私、もしかしてコンベクションの意味がよくわかってない?!


今のところ報告できることはコノぐらいです。
別の店のチョコの話題があったけどもう眠いからまた明日〜。。。
トラックバックURL:
コメント
名前(ログインしている場合はニックネームが有効となります)

URL

コメント(HTMLタグは使用できません)

右の画像に表示されている文字を入力ください:
※英数字(全て小文字)5桁です
Commented by ゆっこちゃん at 2008年05月01日 22:18
どういたしましてきいこさん♪
しかしこんなに気軽に電話に出るもんとは思わなかったよ。もっと忙しくて秘書かなんかがいるのかと思ったワイ。
庫内とはオーブン内のこと?ということは単なる扇風機つきのオーブンですかぁ??最近同居人のママさんが使われてない大きなオーブン(もちろん扇風機、電気つき!)をもらって、キレイにして私にくれただよ。壁に差し込むタイプで、置いとくと見栄えは超悪いけどこれで焼いたら成功するかも?!
話がそれたけど、確かにこの状態(半生より生)では型からは外せませんね☆
Commented by きいこ at 2008年05月01日 22:00
わーい!ありがとう〜!!!
コンベクションはその庫内に風が出るオーブンのことよ。
だから普通の家庭のオーブンと違うなぁ。
オーブン内の温度が
一定になりやすいって言うんだけど
実際はムラあり(職場では使用してるよ♪)
そうかぁ、乾かす程度かぁ。
て、ことは荒熱を取るっていうのも違うのね。
やっぱり完全に冷ますというのが正しいのかい。
ほんと、アリガト!!!
Commented by ゆっこちゃん at 2008年05月01日 20:33
emiさん、そうよね、そのた竹串でつっかかるんよね。
電話で話してたときにレシピが目の前になかったんだけど、ル・ルー氏はしきりに”中はあくまで焼けてない”と主張してました。
彼は私のオーブンの外側はどうなってるの?と聞いてきました。オーブンの位置ってのもお菓子を焼くにあったって結構重要なポイントなのかも。
Commented by emi at 2008年05月01日 12:33
すごーい!ありがとう、ゆっこちゃん!!
やっぱり、竹串についてこなくなるまで・・・ってのが間違いなのね。
どう考えても不可能だー。
確かに粉も入ってないし、完全に火を通さなくていいかもね。
でも、ホント完全に冷やさないとカットできないってことか。。。
オーブンの差は、さほど関係ないってことなのかも。
ページトップ ▲