またまたご無沙汰しています 

2012/05/15
お久しぶりです!
なかなか時間が取れず、更新できない日々(と言うより年月??)が続いています。
前回の更新から2年も経っているなんて、自分でもびっくり!
その2年の間、娘がグルテンアレルギーではなく乳糖不耐症と判明したり、
夫の日本語留学に合わせて日本に帰ったり、いろいろありました。

こちらには4月半ばに1年半ぶりに戻ってきました。
出発の朝の大阪は日中の最高気温が23℃の予想で暖かかったんですが、
ストックホルムの空港に着いてみれば6℃。。。
寒かったです!

戻った翌日には雪が降りました。
(写真を掲載したいのですが、画像をアップロードできません。なんで?)
積もりませんでしたが、春うららの日本から戻ってすぐに雪は見たくなかったなー。

5月に入った今はもうすっかり暖かくなりましたが、花粉症の症状に泣いています。
今年は白樺の花粉の量がどえらいことになってるらしく・・
私はまだ白樺花粉のアレルギーかどうか分かっていないんですけど、
こんなにくしゃみ連発して目が痒いということは、きっとそうなんでしょう。
去年は生の桃が食べられなくなり、この春は生のりんごが食べられなくなりました。
食べると喉が痒くなるのです。
4年前から乳糖不耐症気味だったのが、症状が徐々に顕著に現れるようになってるし、
どんどん病んでいくー。こわ。

今日はお菓子とは全く関係ないお話でした。ではではー
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

またまたお久しぶりです! 

2010/04/14
このブログを読んで下さってる方、お久しぶりです!
ご無沙汰しておりました。ようやく更新です。。。

だいぶ自分の時間を持てるようになってきたので、
またお菓子つくりを再開できたら、と思っています。
あと、娘がどうやら小麦アレルギーのようなので、
こちらのグルテンフリー食品なども紹介できたら、と考えています。

↑ 託児所のような施設で遊ぶ娘。
自分が押してるベビーカーのおもちゃを取られそうになり、
睨みをきかせているところ。

← 日中暖かい日が続くようになったので、家の前で歩く練習。
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

お久しぶりです 

2009/05/22
みなさん、またまたお久しぶりです。
緑がまぶしい、いい季節になりましたね。

随分ご無沙汰している間に、女の子を出産しました!
生後1日の写真
毎日があっという間に過ぎていき、
先週は生後100日の食べ初めでした。
鯛を用意できなかったので、代わりにロブスターでお祝いしました。
こちらはそろそろイチゴの季節です :)
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

久々にパン 

2008/11/19
みなさん、お久しぶりです!
暗くなるのが早くなり、家で何かしているとすぐに暗くなる時間になってしまうので、
家にこもりがちな毎日ですが、元気にしています。

さてさて、お友達が久しぶりに家にランチをしに来ることになったので、
張り切っていろんな手作りものでおもてなしをしようと、パンも焼くことにしました
(初めは買ってくるつもりにしていた)。

そのままでもいけますが、クリームシチューと一緒に食べるととてもおいしかったです。

前まで手で捏ねて作っていて、捏ねが足りないときには翌日にはパンが硬くなっていましたが、
キッチンアシスタントを使ってしばらく捏ねてから作ると、
出来上がりはもちろんのこと、翌日もそれほど硬くならずいい感じです。
捏ねなくていいので疲れないし、出来上がりはいいし、便利な機械ですよね。

最近お惣菜パンが食べたいので、近々ソーセージパンやハムロールなんか作りたいなー。
トラックバックURL:
Tracked from free music downloads at 2013年06月19日 01:52タイトル:free music downloads
Ska vi fika? :久々にパン --CAKEPIA BLOG
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

チョコレートフェスティバル at 民族博物館 

2008/10/18
10月10・11・12日の3日間開催された
チョコレートフェスティバルへ行ってきました。
毎年来場者記録を更新しているとかで、
私たちが行った土曜日のこの日もたくさんの人で
にぎわっていましたよ〜。

左の写真にズラッと2列にテーブルのようなものが
並んでいるのが見えますが、これが各お店の
展示です。試食チョコがたくさんあって、
当然のことながら試食人がいっぱいです。
テーブルの前に辿り着くのに苦労しました!
入り口まで続く、長い列。
会場入り口正面には2008年の最優秀コンディトールに選ばれた方の作品が展示されていました。
土曜日は人出が多い日。
10時開場なので、朝9時の電車で出掛けよう!と前日は張り切っていたのですが、
金曜日ってウキウキ夜更かしデー♪ですよねぇ・・。
ってことで、起きたら既に10時!それから朝ごはんを食べて準備して、近くでちょこっと食べて、
会場に着いたのは午後2時過ぎでした〜。アハハ。:D

午後2時を過ぎても会場へ入るには長い列が出来ており、私たちもそれに並びます。
もし20分経っても今立ってる位置から動いてなかったら帰ろうね、と何しに来たのか分からないことを
夫と言っていたら、列はどんどんと前へ前へと進み、20分後には民族博物館の入り口にいました。

こんな風に展示されていました
ここのはチョコレートというより、野菜のお菓子かおつまみに見えました・・
左の写真はチョコレートやムースと、それらに合うワインの試食セット。
夫が試しましたが、感想を聞くと「うん、おいしかった」とひと言だけ。
チョコの甘さがワインの深みと絡まりあって・・とかいうコメントが聞きたかったんですけどね。

右の写真はワイン試食セットを出していたのと同じお店 XOKO のショーケース。
チョコの他にもおいしいパンやお料理も出しているお店です。
小さなパン・オ・ショコラがたくさん並んでいる様子がかわいらしかったです。


チョコレートフェスティバルの会場に行く前に
寄ったお店で食べたもの。
地下鉄スルッセン駅前の広場に出ている、
焼きニシンの屋台のSkåningというサンドイッチ。

カーヴリング(パン)に焼きニシン(うまい!)、
マスタードソース、スライスした紫たまねぎに
ディルが載っているオープンサンドイッチ。
ここに来ると、いつも決まってこれを食べます。
この日は天気が悪かったので屋台はガラ空き、
よって残念ながらニシンは焼きたてでは
なかったけど、でもおいしかった!
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。

モモ 

2008/09/30
なるべく近場で採れた無農薬野菜や果物を配達してくれるところに
フルーツ詰め合わせを注文したら、デンマーク産のリンゴや梨、
ドミニカ共和国産のバナナと一緒にこんなモモが4つ届きました。
舌触りがまったりとしていてジューシーで、とてもおいしかったです。

バナナもリンゴも梨もすごくおいしかったので、今度は野菜の詰め合わせを頼んだら、
色とりどりのにんじんや大きなブロッコリー1株、プチトマト、ルバーブなどの他に、
「入荷した野菜の質がお届けできるほどの品質を保っていなかったため、
代替品が入っています。」という手紙と共に大量のネギが届きました。
今はネギ消費に頑張っています。
ルバーブは半分はコンポートに、残り半分はパイにする予定です。ウフ♡
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。
ページトップ ▲