リコリュシュキャラメルのショコラとダークビール☆ 

2011/02/28
 チョコラード・ファブリケンのリコリッシュキャラメルのショコラ 

 普通にチョコレートを食べるときは、アルコールなど飲まないのだけど、このチョコレートを食べたときは、どうしてもお酒が飲みたくなった。こういうのを肉チョコというのかしら〜☆(肉料理が出たとたんお酒飲みたくなるので)

 それもダーク系のモルトの香るビールが飲みたい!

 表面の塩がそれを誘うのか、リコリス(甘草)の香りがビールを連想させるのか、とにかくこのマリアージュ、やってみたくなった。

 ハイネケンのダーク(オランダ)
 プレモル黒
 エビス黒
 ギネス
 グーデン カロルス クラシック(ベルギー)
 ザンクトガレン チョコレートスタウト
 よなよなエール
 コナコーヒー風味のビール(アメリカ)
 ケストリッツァー・シュバルツ(ドイツ)
 その他・・・

 一体何種類試しただろう〜。

 ひと口にダーク系ビールといっても、製法も材料も微妙に違うから当然だけど、マッチするビールもあればそうでないビールもあった。面白い!

 スウェーデンのお店でもダークビールに合わせる試みをされているそうだが、この話をしたら同様の意見が返ってきた。
 ああ、スウエーデンのダークビールで試してみたいな。

 チョコレート・トリップ Vol.3 〜「スウェーデン&オーストリア」イベントではハイネケンのダークで楽しんでいただいた。
 冷やしすぎない温度で、香りの主張しすぎない、苦味もほどほどの、ホップよりモルトの香りとキャラメルを重ねるような感じがいいのかな。
by fruitsnoirs | チョコレートのイベント 
ページトップ ▲