フィンランドからやってきたクリスマス〜☆ 

2010/12/20
ムーミン漫画の封筒!
オーロラの空を行くトナカイソリにのったサンタの切手!
風景が十字にカットされたユニークな0.1ユーロ切手!
雪の結晶の消印!

封筒の内側を見ると、やっぱりムーミンの漫画が・・・
こりゃどう考えても手作りっぽい。

From マイスオミ
送り主は10月にヘルシンキでお世話になった旅行社でした。

個人じゃなく企業のカードとは思えない手のかけようは、フィンランド愛が湧き出ていますね☆
なんか愛する国・地域によってその人たちのカラーってめちゃくちゃ違う気がする。
とってもデザイン的で、マリメッコ、アラビア等などの雑貨大好きな人たちが集うところ〜

ヘルシンキって15年位前に立ち寄ったときには、空港も町もバスも地味だったし、
ロシアに近い素朴な雰囲気漂っていたけれど、
いわゆる名所旧跡に当てはまる物も日本人にピンとくるようなアピールもなく、
テンションあがりにくかった。

***

あっ、ちょっとだけ前言撤回。
澄んだ空気のもと、自然にシベリウスのフィンランディアのメロディが浮かんできたっけ。
それにアラビアのかわいい絵柄ブローチなどお買い物もしっかり楽しみましたわ。

***

それがここ何年かでおしゃれなデザイン都市のイメージぴんびん!!
空港もめちゃくちゃ明るくなっているし、列車のチケットも捨てるのが勿体無いくらいかっこいい。
ダサくなった私とは逆転してしまった〜(笑)。


それはさておき、
フィンランドはひとりあたり世界一のコーヒー消費大国。
アメリカ、イタリアじゃないのです。
これは案外知られていません。
彼らは一日に5,6杯飲むそうですが、かといって薄いコーヒーじゃなく濃くもなく。

スタバに似たコーヒーショップを空港で見かけた・・・と思ったら
それがフィンランドのロバーツコーヒーでした。

ちょうどクリスマスカードが届く前の日、
ロバーツコーヒーの季節限定「クリスマスコーヒー」を飲んだところでした。
サンタクロース(赤い衣装じゃない!)のイラストににっこりパケ買いたこちら、
北欧の香り〜カルダモンとシナモンがごく自然にブレンドされていてリラックス☆

あぁ、この香り〜ヘルシンキで食べたシナモンプッラが恋しい!
by fruitsnoirs | お菓子以外のつぶやき 
ページトップ ▲