北海道の羊ミルクでクワハダ作り☆ 

2010/06/29
羊ミルクのふるふるデザート〜クワハダ

あの味が食べたくて、代わりに牛乳で作ってみたものの、
残念ながら同じような濃厚な味にはなりませんでした。

ところが探してみたら日本にもあったのです、羊のミルクの通販が!

北海道の松山農場さん

羊のミルクだけでなく、羊乳ヨーグルトや羊乳アイスクリーム…
それに農場に行けば羊乳ソフトクリームまで食べられる(これ食べてみたい♪)。

届いた羊ミルクはガラス瓶入り1本160ml
乳脂肪分5%の液体は、上にクリームがとろーり☆見るからに濃厚そう。
そのまま飲んでみると、滑らかな舌触りとミルキーさ、かすかに塩味のようなものを感じます。
でも羊肉を連想するような癖はありません。

瓶ごと湯せんにかけて体温くらい40℃にあたためたら、
レンネットを1〜2滴たらした容器に注ぎそのまま固まるのを待ちます。

こうして出来上がったのが写真のクワハダ。
スプーンですくってみた感じも牛乳のときとは全然違う〜。
クリーミーでやさしい。

一緒に取り寄せた羊乳ヨーグルトもふんわり。
とっても癒されます。(抱き枕みたい!?)

羊ちゃん、ありがとう〜☆
トラックバックURL:
Tracked from Highly recommended Webpage at 2013年06月24日 17:03タイトル:Highly recommended Webpage
ショコラーへの道 --CAKEPIA BLOG
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。
ページトップ ▲