オリーヴの花満開♪ 

2010/06/07
前回つぶやいた我が家の鉢植えアーモンドの実ですが…
あれから1週間後に全て落下しました。
あーあ、あっけなかったな。
でもまだ2年目、桃栗3年柿8年、
アーモンドは何年かかるのかわからないけれど、いつかきっと!


で、今は玄関先に植えこんだオリーブの木が満開☆
5年前に植えて貰ったときには、支え棒が必要なくらいひょろひょろの若木だったのが
みるみるうちに巨大化し、素人剪定が追い付かないほど成長。
根元に近いところは直径10cmは越えているし、背も2階のテラスを超えました。

オリーブって、地植えにするとこんなことになるんだ〜。。
電線にひっかかるようになって、いよいよプロの庭師に剪定をお願いしなけばと、
今春やっていただきました。

それが良かったのか、はじめて花が木全体についたのです☆
昨年までは局所に少しだけ咲いておしまい。

オリーブの花は房状で直径3mmくらいのとっても小さな白。
木犀科だけど、キンモクセイのような強い香りも漂わず、
意識しなければいつの間に咲き終わっていた…という地味な存在です。

やった!
今年は搾油とか、できちゃうくらい実るかな〜。
またしてもとらぬタヌキ(笑)。

しかし、満開を喜んでばかりではないできごとに直面。
細かな花びらがチリのように道路や玄関に積もるのです。
桜吹雪のような儚さに浸りたいけれど、ここは畑でも公園でもなく、閑静な住宅街。
アスファルトに溜まった花をせっせと掃除しなければ、ご近所迷惑になってしまう〜。

毎日毎日すごい量。
花が少なかった昨年までは気付かなかったオリーブのちり花。
ちりとりにまとめたそれを見ては、実のなる秋にはどんなことが起きるのだろう…と、
期待と不安がいりまじるこの頃です。
by fruitsnoirs | お菓子以外のつぶやき 
ページトップ ▲