5時間並んだケーキ屋のオープニングセール〜 

2010/05/11
 私のお気に入りパティシエのひとりが、オーナーシェフとして先週末、横浜の住宅街に新しくケーキ店をスタートさせました。

 SWEETS garden YUJI AJIKI。

 たまプラーザのデフェールを去ってからほぼ2年、いつかどこにかと心待ちにしていた安食シェフの店のオープニングに行かない理由はありません。スイーツ関連の速報を読み取り、二日間のオープニングセール限定の半額ケーキセットを求め、開店の10時ちょっと前に到着するよう友達と待ち合わせをしました。もちろんもっと熱心なファンがこれまでのスイーツイベント時同様、もっと早い時間から並んでいるのは予測のうえ、多少の行列は覚悟していてのこと。

 しかし、到着するなり絶句! 行列は多少どころか150m以上、私の覚悟の範囲をはるかに超えていました。

 横浜市営地下鉄グリーンライン 北山田駅歩いて1分のビルの1階。。目の前は自然の景観を残した大きな公園。この公園の中まで折り返しながら行列は延びていました。

 5月の木漏れ日の下、行列についた親元で女の子がレンゲの花を摘んで王冠を作ったり、花束にしたり…これから顧客になるだろうファミリーのほのぼのした光景は、並んでいることを忘れてさせてくれました。

 しかしそれも最初の1時間くらいだけ。ちょっとずつ進んで木陰から外れると、初夏の太陽が容赦無く体を照らしつけます。ジリジリジリ…しまったっ〜紫外線対策は顔だけしかやってないっ! 日傘も帽子もなし。一体何時になったら買えるのかしら? 整理券配ったりしないのかしら? 子供達が日射病にならなきゃいいけど…。

 なかなか進まない列の後ろで並んでいた友人がしびれを切らし、お店側の人(業者からの助っ人)に整理券の要請をするも無駄足。。。これはクリスピー…なドーナツ屋のようにお店側の行列狙い? そんなことは考えていないのだろうけれど。

 周囲を見れば並んでいるのは地元の人が圧倒的。折りこみチラシの効果らしく、私の前の親子3組も、普通はならないケーキの半額に心ひかれ、軽い気持ちで携帯も持たず、洗濯も後回しにしてやってきたと。すぐそばにシュークリームとバウムクーヘンのお店もあるのよ、ケーキ屋は他にもう一軒あるから、パン屋がほしいな…等、地域の情報を教えてくれたり、有名なシェフだなんて知らなかった〜と、本当に一般の住民。

 なのにシェフは一生懸命がすぎて欲張りすぎちゃったのですね。

 1*作り置きせず出来たてを食べてもらいたい。→完成するまで待たなければならない。
 2*ひとりひとセット限定のケーキ5個入りの中身をオーソドックス系と通向けの2種類用意したい。→種類が多いほど製造、箱詰めに時間がかかり、待たなければならない。
 3*半額チラシ配布で地域の方にもきてもらいたい。→ケーキの半額なんてめったにないからと大勢が並ぶ。

 私たちファンなら1,2はうれしいです。でも3の初対面の方々には待つ時間が重荷となってしまいそう。



 並び始めてから5時間たって、やっとケーキを手にいれることができました。気付けばお昼も食べず立ちっぱなし…。出来立てつやつやのケーキとは反対に、紫外線を浴び続けていた心と体はふらふらの干からび状態〜。ケーキを美味しく食べられるメンタルではなくなっていました。

 はたから見聞きしたら、そこまでして並ばなくても…とお思われるでしょうが(1ヶ月前オープンした名古屋のクリスピー…の8時間行列のニュースにアホくさ〜と感じていた自分がまさか体感するとは!)、1時間並んでしまったらもう引返せないという心理、みんなただそれだけ。公園で花を摘んでいた女の子も、ベビーカーの赤ちゃんも、よくもぐずらず倒れずがんばったものだわ。それに大人も大声をあげるわけでもパニック状態にもならず(少なくとも私の周囲は)。お菓子って平和につながっているんだな。

 しかし…、期待通りおいしかったけれど疲れたよ〜(涙)。

 友人とケーキを分け食べ合い何とか落ちついたものの、帰宅しシャワーを浴びた首筋がヒリヒリ痛む…。ああぁ、並んだ記憶は当分忘れそうにないなぁ。


 (ファンの声☆再会の道のりは長かったけれど、開店おめでとうございます。大変な1日でしたが、これからが本番ですね。お店の成長を楽しみにしています☆)
トラックバックURL:
Tracked from Bingo Sites at 2013年07月07日 07:56タイトル:Bingo Sites
ショコラーへの道 --CAKEPIA BLOG
Tracked from single trip travel insurance at 2013年06月13日 17:54タイトル:single trip travel insurance
ショコラーへの道 --CAKEPIA BLOG
Tracked from 横浜ブログ at 2011年04月21日 23:05タイトル:また行ってきました!横浜北山田にある有名ケーキショップ「SWEETS garden YUJI AJIKI(スイーツガーデンユウジアジキ)」
以前一度横浜ブログでご紹介させていただいた北山田にある人気のケーキショップ「SWEETS garden YUJI AJIKI(スイーツガーデンユウジアジキ)」に再度行ってきました。 (以前の横浜ブログの記 ...
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。
ページトップ ▲