味噌ガーナ☆☆☆ 

2010/03/12
 実はラーメンも結構好きで、食べにいったりもするのです。


 でもショコラほどマニアではないし…
 カップ麺のほうは食べないので

 友人に聞いてはじめてその存在を知りました。

 「味噌ガーナ」
 
 麺屋武蔵というラーメン店とロッテのガーナチョコレートのコラボで、ヴァレンタインシーズンにサンクス、サークルKで数量限定販売。

 もともとうちの近所にサンクスやサークルKはないし、知ったのがヴァレンタイン終わった後だったから、売りきれ店多く探すの大変っ(笑)でした。→意地になって電話調査した自分。
 中身は麺(とかち麺工房製氷結乾燥ノンフライ麺)、液体スープ、レトルトの具(乾燥もの)、具材(ウエットもの)、トッピング用ガーナチョコと細かく仕分けされています。久しぶりのいまどきカップ麺に、並ならぬこだわりを感じます。

 でも作り方は蓋の縁のちっちゃい文字だけなので間違えないようにしなきゃと、どきどきしてしまいました。(年のせいかマニュアルと小さい文字にパニックなのです〜苦笑)

 もちろん用意するのは熱湯だけなのですが!
 乾燥レトルトの具を開封し投入します。

 乾燥エリンギとじめじ、それに…ん? この黒い粒はチョコチップ☆!

 なるほど、赤いパッケージのトッピングガーナだけじゃなくて、具材にもガーナチョコが入るのですね〜。

 この状態に熱湯を注ぎ蓋をします。蓋の上にスープと具材袋をのせ温めつつ5分待って…。


 
 スープと肉系具材を混ぜて、トッピングガーナをのっけてできあがり。

 お箸でかき混ぜるととろとろにチョコが溶けて乳化していくのです。

 ガーナはミルクチョコでバニラ香料がちょっと鼻につくけれど、想像していたよりいけます☆☆☆麺ももちもちして美味しい♪

 もともとカカオのテイスティングノートに発酵によるお味噌のような香りがあるので、同じ発酵食品の味噌とカカオのカップリングは可能性ありかなぁ。もっとビターでワイルドなサオトメ産カカオあたり入れたら面白そう☆→ショコラマニア側の発想♪

 とはいえ、これはショコラマニアじゃなくてラーメンマニア寄りの企画!?ですよね。
by fruitsnoirs | チョコレートの紹介 
ページトップ ▲