お菓子のスタンプラリー☆コンプリート!! 

2009/12/31
 アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュ@清里で6月からはじまったお菓子のスタンプラリー。

 12月のデザートとタルトでついにコンプリートしました! やったね☆私で8人目とのことで、予想を大幅に越える達成率にシェフは少々複雑な??笑み。達成者にはお菓子のクーポン券3000円分の約束なのですからお気持ち察します(笑)。

 でも、参加者の私にとってはクーポンのプレゼント以上に、季節感溢れる美味しさや工夫に毎回感激☆通うのが楽しくてしかたありませんでした。

 特に皿盛りデザートは派手さはないものの、山々を望むあの空間でいただくと、いろんな思いが頭に浮かぶのです。

 例えばアイスクリームを包んだクレープ。7月の「クレープ グラス ノワ ドゥ ココ」は、ココナツファインを混ぜ込んだクレープ生地が口に運ぶ度にしゃりしゃり、と同時にホワイトラムの香るトロピカルフルーツなアイスクリームが溶け出して…でもお皿には鮮烈なフルーツカラーなどなく、白く細めの淡いクレープロールなのです。どうして淡い白? そこへ「高原の夏にココナツなんておかしいでしょう?」とシェフ。でも食べ込んでいくうちに浮かびました。きっとこれは八ヶ岳の人から見た、南の島の真っ白な砂浜への憧れなのではないかなぁと。

 12月、最後のデザートもクレープでした。「クレープ グラス ロム」〜 クレープに包んだ自家製バニラのアイス・ホットのキャラメルソースを添えて。アイスクリームは冷たいのに、このデザートは食べ終た後とても温かい。喉を通るラム酒のせなのか、クレープの上着とキャラメルソースのほろ苦くも甘いヴェールのおかげなのか、いつまでも心にしみる味。

 ああぁ〜終わっちゃった2009年。

 来年はもっとコンプリートへのハードルを上げる内容を考えなきゃとシェフ&マダム。私達ファンも負けずに応援しますよ!
12月のクレープ☆できればもういちど食べたかった〜。
シルバーベル(洋梨)のタルト・カンパーニュ&勝ち取ったクーポン券☆
トラックバックURL:
現在、コメント投稿機能を停止しております。今しばらくおまちください。
ページトップ ▲